生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

使わないテレビをどうにかしたい!テレビの処分費用や方法を解説

投稿日:2018-10-23 更新日:2018-10-23

使わないテレビをどうにかしたい!テレビの処分費用や方法を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

引越しをするタイミングで、家にある家具や家電の処分をすることって多くなりますよね。新居に住むときに、テレビも今までより大型の商品や、ハイクオリティーな画質の商品に買い替えたいという方は多いと思います。そのとき、手元に残った古いテレビも、最後はきちんと処分をしたいなと思うのではないでしょうか。じつはテレビの処分にはいろいろな制約や、知っておかなければならない法律上の問題も多くあるのです。

このコラムでは、テレビの処分費用や処分方法をわかりやすくまとめています。古くなったテレビをきちんと処分して、新生活のスタートをすっきりと始める方法を確認していきましょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

テレビは粗大ごみに出せない!

引越しのタイミングで、不要な家具や家電をゴミとして捨てるような場合もあるはずです。家具や家電をゴミとして処分するときは、「可燃ごみ」「燃えないゴミ」「粗大ごみ」として処分をするケースが多いです。例としてタンスは分解すれば「可燃ごみ」、大型で分解をしないのであれば「粗大ごみ」という扱いになります。

しかし、テレビの処分や費用に関しては、ほかの家具や家電とは異なる場合があり、少し注意しなければなりません。テレビの処分には、家電リサイクル法という法律が関係してくるのです。

家電リサイクル法とは、一般家庭や事務所から捨てられた家電製品から、有用な部品をリサイクルし資源の有効利用を推進する法律です。テレビもこの家電リサイクル法に該当する商品です。そのため、家電リサイクル法にしたがって適切な処分をする必要があるのです。

家電リサイクル法にしたがってテレビを処分するときには、リサイクル料金と運搬料金を支払わなければなりません。テレビのリサイクル料金はメーカーによって異なり、収集・運搬料金は業者によって異なります。双方をきちんと確認した上で、テレビの処分をしていきましょう。

テレビは粗大ごみに出せない!

テレビを処分するには①新しいテレビを買う

ここまで、テレビが普段の生活の中でゴミとしては処分できず、家電リサイクル法に基づいて処分をしていかなければならない、という点を説明させて頂きました。この章では、新たにテレビを購入したとき、古いテレビを同時に処分する方法に関してみていきましょう。

新たに家電量販店でテレビを購入するときに、そのお店で古いテレビを引き取ってもらうことも可能です。この場合、新規でテレビを購入し、納品されたときに引き取ってもらうことが一般的なようです。

この方法のメリットは、頼めば必ず引取りをしてもらえることです。リサイクルショップや不用品回収業者の場合、テレビの状態によっては、引取りや買取りに応じてもらえないような場合もあります。しかし、この方法であれば、まず確実に引取りをしてもらえます。また、慣れた作業員の方が作業しますので、部屋を傷つけたり、ケガをすることもなく安全です。

しかし、新たなテレビを購入したからといって、古いテレビの引取りに費用がかからないというわけではありません。古いテレビの処分費用として、リサイクル料金や運搬料金は別途かかります。古いテレビをお店に引き取ってもらう場合にかかる費用は、各家電量販店で設定された価格です。事前にテレビ購入代金を含めてきちんと調べておけば、あわてないで済むのではないでしょうか。

テレビを処分するには②自治体のサービスを利用

通常、テレビは家電リサイクル法の関連で「粗大ごみ」として処分することができません。テレビを処分するときは、家電量販店などに依頼することとなります。

しかし、お店の利用が難しい場合は、市区町村が提供するサービスを使って引取りをしてもらうことも可能です。ここでは、そのメリットとデメリットを見ていきましょう。

まずはメリットですが、自治体のサービスを活用する場合は、本来ならば自分で準備すべきリサイクル券を自治体が発行してくれます。また、職員が面倒な運搬を代わりにしてくれるので、手間が少なくスムーズにテレビの処分をすることができるのです。

次にデメリットですが、職員が運搬をしてくれるものの、自宅から運びだしてくれるわけではありません。最低限、自分で指定された引取り場所までは運搬しなければならないのです。

自治体にテレビの処分を依頼した場合のテレビの処分費用は、テレビのサイズや自治体によって値段が異なります。自治体によっては、家電量販店などに依頼するよりも安価な値段で処分してもらえる場合もあります。まずは、双方で見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

テレビを処分するには②自治体のサービスを利用

ほかにはこんな方法も!

テレビがまだ新しく人気のあるタイプの場合は、リサイクルショップや中古家電買取りの専門店に相談をしてみてはいかがでしょうか。きちんとした付属品も揃っていれば、思ったよりも高い金額で買取りをしてもらえるような場合もあります。値段は安くても、テレビ処分の費用が発生するよりはお得かも知れません。

また急ぎで処分をしたいと思うならば、不用品回収業者を使って処分をすることも可能です。とくに急ぎの引越しで、ほかの家具や家電も含めて早急に処分をしなければならないときはありませんか?そういうときは、不用品回収業者に買取りの可否を含めて相談をしたほうが、スムーズに不要なテレビの処分をすることもできます。

不用品回収業者に依頼する場合は、自宅まで引取りにきてもらう方法も選択できます。しかし、繁忙期に急ぎの依頼をすると、少し割高になってしまう可能性もあるのです。時間と処分費用のバランスを考えて、最適な処分方法を考えてはいかがでしょうか。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

新入学や転勤で引越しをすると、不用品の処分をすることも多くなります。テレビは普段の生活の中でも利用頻度の高い大切な娯楽です。最近では新たな機能を搭載したテレビが、市場に投入されるスピードもどんどん速くなっています。そのため、新生活を始めるときにテレビを買い替えて、古いテレビを処分しなければならないケースもあるはずです。

テレビは家電リサイクル法の関連で、気軽にゴミとして処分しにくい商品です。また処分にもほかの家電よりも高額な費用がかかる可能性があります。新規でテレビを購入するなら、家電量販店での交渉の際に、引取り費用も含めて相談をしてみましょう。また、リサイクルショップで売却をすることもひとつの方法です。

引越しや大掃除のついでに、古いテレビをほかの家具や家電とセットで処分することもひとつの方法です。そのときには、不用品回収業者を使うことも検討してみてはいかがでしょうか。ほかの家電に比べて、テレビの処分費用は高額です。そのため、不用品回収業者に依頼する場合は、複数の業者からテレビ処分費用の見積もりを出してもらいましょう。見積もりを参考にしながら、ほかの手段と比較検討されてみてはいかがでしょうか。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-23 11:20:49
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120219/
便利屋・代行サービス
引越しをするタイミングで、家にある家具や家電の処分をすることって多くなりますよね。新居に住むときに、テレビも今までより大型の商品や、ハイクオリティーな画質の商品に買い替えたいという方は多いと思います。そのとき、手元に残った古いテレビも、最後はきちんと処分をしたいなと思うのではないでしょうか。じつはテレビの処分にはいろいろな制約や、知っておかなければならない法律上の問題も多くあるのです。このコラムで...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!