生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガスコンロは買取してもらえる?!高額買取してもらうためのコツとは

投稿日:2018-10-21 更新日:2018-10-21

ガスコンロは買取してもらえる?!高額買取してもらうためのコツとは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

あなたの家ではガスコンロをどれくらい使っていますか? 「そろそろ買い替えようかな」「オール電化でIHクッキングヒーターにしたい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなとき今まで使っていたガスコンロがまだきれいなら、処分するのではなく買い取ってもらうという方法もあります。今回は、ガスコンロを買取に出して高く買い取ってもらうコツをまとめてみました。ガスコンロを買い取ってほしいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

ガスコンロは買取できる??方法を知ろう!

ガスコンロは不用品回収業者やリサイクルショップ、家電専門の買取ショップなどで買取をしてもらえます。

ガスコンロには、大きく分けて3つのタイプがあります。

据え置きタイプ
据え置きタイプのコンロというのは、キッチンの少し低くなっている部分(コンロ台)に設置するタイプのコンロで、自分で取り付けや取り外しが可能です。

ビルトインタイプ
ビルトインタイプは箱型のコンロではなく、システムキッチンの中にはめ込まれているコンロを指します。そのため自分では取り外すことができず、買取の際も業者に取り外しをお願いすることになります。ビルトインタイプのコンロは機能面で優れていることが多いため、高く買い取ってもらいやすいです。

カセットコンロ
カセットコンロは、カセットボンベをはめて使うコンロのことです。キャンプやバーベキューなど外に持ち運んだり、こたつへ持って行って鍋を囲んだりすることができます。

ガスコンロの買取方法は買い取ってもらうお店によっても変わりますが、主に店頭買取・宅配買取・出張買取の3つがあります。

店頭買取
店頭買取は、自分でお店までガスコンロを持って行き、お店で査定・買取をしてもらう方法です。だいたいの買取金額を電話などで確認することができるお店もあります。この方法は近くに買取店があり、すぐに売ってしまいたい方におすすめです。

宅配買取
ガスコンロを段ボール箱などに自分で詰めて、店に宅配で送る方法です。宅配買取の基本的な流れとして、まずはWEBか電話で申込みをします。その後に査定申込書や段ボール箱などの宅配キット、着払い伝票がお店から届くので、それにガスコンロと本人確認書類のコピーを詰めて送ります。

その後査定結果をメールや電話などでもらい、買い取ってもらうかどうかを選択します。査定金額での買取を承諾するとお金が自分の銀行口座に振り込まれます。査定価格に納得できず、買取を希望しない場合は店からガスコンロが返却される仕組みです。この方法は買取をおこなってくれる店が近くにない方におすすめです。

出張買取
出張買取はお店から査定員が自宅まで来て、査定・買取をしてくれる方法です。自分でガスコンロを運んだり、宅配の手配をしたりするのが面倒という方におすすめです。お店によって出張をおこなうエリアの範囲や、出張費がかかるかについて異なることがあります。お店のサイトなどをよく確認してください。

ちなみにガスコンロを高く買取してもらう1つのコツとして、複数の業者に査定を頼むという方法があります。最初に査定してもらったお店で納得のいかない査定結果でも、次に査定を依頼したお店では納得のいく料金で買取ってもらえるかもしれません。ガスコンロを売却する際には複数の業者に査定を依頼してみてください。

ガスコンロは買取できる??方法を知ろう!

ガスコンロの買取はメーカー次第?

ガスコンロを売っているメーカーはたくさんあります。ブランドメーカーのガスコンロの方が買取をしてもらいやすいかもしれませんが、ブランドメーカーではなくても見た目がいいものや機能性が優れているものは高く買い取ってもらえます。

たとえば買ってからあまり年数の経っていないものや、汚れが少ないものは見た目がよく、買い取ってもらいやすくなります。機能面でいえば、さびにくいものや、火加減の調整を自動でおこなってくれるオートグリル機能つきのものが好まれます。

ガスコンロは買取不可のものもある

2008年に、ガスコンロについての法改正が行われたのをご存知でしょうか。

家庭から出る火災の主な火元のひとつにガスコンロが挙げられます。出火原因は、ガスコンロの消し忘れや過熱です。そこで、ガスコンロからの出火を防止するために国は2008年10月にガスコンロについての法を改正し、温度感知センサーの搭載を義務化しました。

その法改正では

・調理油過熱防止装置
鍋の底の温度が250℃近くになると自動で消火する

・立ち消え安全装置
煮こぼれや風などの原因で調理中に火が消えたとき、自動でガスを止める

……などの、Siセンサー(温度感知センサー)の搭載が定められました。

これらに加え、日本ガス石油機器工業会の自主基準では

・早切れ防止装置
250℃ですぐに火を切るのではなく、一旦小火にして、なおも危ないと感知した場合に自動消火する

・消し忘れ消火機能
火を消し忘れたまま一定時間経つと消火する

……を安全装置に加えています。

つまりこれらの安全装置がついていない可能性のある2008年より前のガスコンロは買取してもらえないことがあるのです。自分のガスコンロはいつ製造されたものなのか、温度感知センサーがついているのか確認するようにしましょう。

ガスコンロは買取不可のものもある

ガスコンロと高く買取ってもらうコツは掃除?!

ガスコンロを買取に出すなら、少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。ブランド物のガスコンロではなくても、新品同様のガスコンロではなくても、ちょっとしたことで査定金額を少しでも高くする方法をご紹介します。

掃除をする

掃除をして油汚れやススを取ることで見た目をきれいにすれば、高く買い取ってもらえるかもしれません。油汚れを拭き取る用のシートや、食器用洗剤をキッチンペーパーやスポンジなどにつけて念入りに掃除をしましょう。

取り外せるパーツは取り外します。シンクにお湯をため、つけ置き用の洗剤を混ぜて、取り外したパーツを5~30分程度つけておくと汚れを取りやすくなります。洗剤を水で洗い流し、最後はマイクロファイバークロスなどできれいにふいて終わりです。

頑固な油汚れを硬いブラシやたわしで強くこすると傷がつく恐れがあります。つけ置きの時間を長めにしたり、油汚れに強い洗剤を使ったりして、ていねいに洗いましょう。傷がつくと査定でのマイナスになるので注意してください。

付属品を揃えて出す

グリルトレーや網、説明書などの付属品を揃えて出すことで高く買い取ってもらえます。付属しているものがある場合は、いっしょに買取に出すようにしましょう。グリルトレーや網も汚れていたら本体と同じように、きれいに掃除をしてくださいね。

ガスコンロと高く買取ってもらうコツは掃除?!

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

いらなくなったガスコンロもすぐに処分してしまうのではなく、買取に出すという選択があります。少し汚れていてもきれいに掃除をして、買ったときの付属品をつけることで、高く買い取ってもらうことができるかもしれません。

買取方法も店頭買取、宅配買取、出張買取と都合に合わせて選べます。買取の際できるなら複数の業者に査定を依頼して、納得のいくお値段で買い取ってもらえるといいですね。ガスコンロの買い替えなどで古いガスコンロが不要になってしまったら、一度ガスコンロを買取に出すことを考えてみてはいかかでしょうか。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-19 13:33:46
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119986/
便利屋・代行サービス
あなたの家ではガスコンロをどれくらい使っていますか? 「そろそろ買い替えようかな」「オール電化でIHクッキングヒーターにしたい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなとき今まで使っていたガスコンロがまだきれいなら、処分するのではなく買い取ってもらうという方法もあります。今回は、ガスコンロを買取に出して高く買い取ってもらうコツをまとめてみました。ガスコンロを買い取ってほしいとお考えの...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!