生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルームランナーの処分方法とは?その他の健康器具についても解説

投稿日:2018-10-18 更新日:2018-10-18

ルームランナーの処分方法とは?その他の健康器具についても解説

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

健康志向の人が増えている近年、トレーニングジムに行ったり、ウォーキングをしたり、ヨガを習いにいったりする方も多くなっています。しかし日々の生活が忙しい人たちにとって、手軽に家でエクササイズできることは魅力です。インターネットやテレビの通販番組などで販売されるルームランナーなどの健康器具を購入したことはありませんか?

しかしせっかく買ったルームランナーですが「ルームランナーが大きすぎて、もう少し小さいものに買い替えたい」「自分には合わずに使わなくなった」など、不要になってしまうということもあると思います。

そんな時、ルームランナーはどのようにして処分すればいいのでしょうか?ルームランナーを買ったはいいものの処分方法がわからないかたも多いかと思います。このコラムではルームランナーの処分方法についてご説明します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

ルームランナーは粗大ゴミ

そもそもルームランナーはゴミとして処分することができるのでしょうか?ルームランナーは粗大ゴミとして分類されます。事前に電話かインターネットで申し込みをします。そして手数料納付シールを購入し、収集日当日に指定の場所に出すという流れになります。費用については大きさにより異なるため、申し込みのときに問い合わせするのをおすすめします。

また、ほとんどの自治体では粗大ゴミの直接持ち込みも受付をしています。例えば名古屋市の場合の費用は、10kgごとに200円となります。

安い価格でルームランナーを処分できることが魅力ですが、受付日時が限定なことや自分で運ばなくてはならないため車が必要となります。

電気代はどのように計算されているの?

ルームランナーの買取を依頼しよう

もし不要になったルームランナーを売って、お小遣いになれば嬉しいですね。買い取りは、ルームランナーの処分方法として一番お得な方法です。買い取りをしてもらう方法は、いくつかありますので紹介します。

リサイクルショップ(買取業者)を利用する

不用品を幅広く買い取ってくれるのがリサイクルショップでし。しかしリサイクルショップはどんなものでも買い取ってくれるとは限りません。リサイクルショップで高値がつくルームランナーの特徴は以下のとおりです。

・人気メーカーのもの
・新しい機種
・付属品がそろっている
・きれいに使用されているもの

このような人気メーカーや状態のいいもの以外は、買い取りをしてくれないリサイクルショップもあります。もしルームランナーの買い取りを断られた場合でも、何件かに確認をしてみましょう。

ただいずれにしても、家にあるルームランナーが不要だと思ったら、なるべく早いタイミングで買い取りをしてもらいましょう。古くなった機種よりも、新しい方が査定は高くなります。また、しばらく使用していない場合など、きちんと動くかどうかの確認も忘れないでくださいね。ほこりや汚れがひどい商品は買取り額もさがってしまいますので、査定前にはきれいに掃除しておきましょう。

ネットオークションを利用する

オークションサイトに登録をして、ルームランナーを出品することもできます。ネットオークションでは自分で価格設定ができ、出品の時点で断られる心配がないところが魅力です。

しかし、写真撮影や落札者に出品するルームランナーの情報をきちんと伝えることに手間がかかります。ルームランナーのような大型商品の場合、落札者に発送する手間や場合によっては費用もかかってしまうため注意が必要です。

不用品回収業者にまとめて引き取ってくれる

ルームランナーの処分以外にも、使用していない健康器具があれば、まとめてリサイクルショップで買い取りしてもらうことをおすすめします。

ルームランナー以外にもエアロバイク、マッサージチェアなど使っていない健康器具が放置されてはいませんか?人気の商品は欲しい人が多いので、高値がつくことがあります。またメーカーや、製造年数などによって価格はかわってきますので、リサイクルショップを利用する場合は、数社から見積りをとって選ぶといいでしょう。

もしルームランナーの買い取りが断られた場合でも、他の健康器具と一緒なら買い取ってもらえる可能性があります。ルームランナーの査定額もアップするかもしれません。そして数点の健康器具をまとめることで、無料の出張買取に来てもらえたら、運ぶ手間や梱包の手間などもかからずにラクチンですね。

しかしいくら人気の商品でも、故障していて動かないものは売れません。査定前には動作確認をして、保証期間内であればきちんと修理をしてから買い取ってもらいましょう。

不用品回収業者にまとめて引き取ってもらおう

動かなくなったルームランナーの処分やその他処分する不用品がたくさんある場合には、不要品買取業者を利用するのがおすすめです。費用はかかりますが、いっきに不用品を処分することができます。

重たいルームランナーも自分で運ばなくていいし、業者によっては不用品の分別や事務手続きまですべてまかせることができます。

不用品買取業者を利用する料金については最低出張料金に1品ごとの料金設定のあるものや、トラックに乗せ放題のプランのある業者もあります。利用する場合は数社から見積りをとって、信頼のおける業者を利用しましょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

ルームランナーの処分方法はルームランナーのブランドや状態によって選ぶことをおすすめします。
不要なルームランナーが有名ブランドのものであったり、まだまだ新しいルームランナーであればリサイクルショップやオークションサイトで買い取りをしてもらいましょう。

買い取ってもらうのが難しいルームランナーの場合は不用品回収業者に依頼してみるのも一つの方法です。ほかにも不用品がたくさんある場合には、運搬や分別もまかせことができるかもしれません。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-18 15:56:18
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119944/
便利屋・代行サービス
健康志向の人が増えている近年、トレーニングジムに行ったり、ウォーキングをしたり、ヨガを習いにいったりする方も多くなっています。しかし日々の生活が忙しい人たちにとって、手軽に家でエクササイズできることは魅力です。インターネットやテレビの通販番組などで販売されるルームランナーなどの健康器具を購入したことはありませんか?しかしせっかく買ったルームランナーですが「ルームランナーが大きすぎて、もう少し小さい...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!