生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

加湿器の高額買取のコツとは?こびりついた水垢の落とし方を解説!

投稿日:2018-10-16 更新日:2018-10-17

加湿器の高額買取のコツとは?こびりついた水垢の落とし方を解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

秋や冬といった空気の乾燥が激しい時期によく使われるのが、加湿器です。肌や喉を守るために購入した加湿器ですが、実際に使ってみると思ったほどの効果がなかったり、自分には合わないと思ったりする方もいるのではないでしょうか。

「加湿器を処分したいとは思っているけど、処分方法がよくわからない。」使わなくなった加湿器を、そのまま家に置いておくのはもったいないですよね。

今回はそんな方のために、加湿器を買取に出す場合に気をつけるべき点や、高値で買取してもらうために大切な点をいくつかご紹介いたします。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

加湿器を買取?高く売れるの?

そもそも、加湿器が売れるということを知らなかった方も多いかもしれませんね。実は、加湿器はとても人気の高い家電のひとつなのです。空気の乾燥は美容や健康の大敵と呼ばれていますが、加湿器を部屋に置くことで空気の乾燥を防ぐことができます。

空気が乾燥することで、さまざまな悪影響が発生します。例えば、体内の粘膜がかわいて風邪やインフルエンザなどのウイルスが体内に入りやすくなったり、水分が少なくなることで皮膚が柔軟性を失い、肌荒れの原因になったりします。そのため、一人暮らしの方はもちろん、家族で住んでいる方にも手軽に行える乾燥対策として人気が高いのです。

空気の乾燥は秋から冬にかけてピークを迎えるため、その時期に加湿器の需要と価格も高まります。また高額で加湿器が買取される共通点として、デザインが良いものや機能がたくさんあるもの、高性能なものという点が挙げられるでしょう。

加湿器を買取?高く売れるの?

加湿器を高額買取してもらうなら掃除をしよう

いくらデザインや機能性にあふれ、人気のある加湿器といっても、ご家庭にある加湿器をそのままもっていってもあまり高額で買い取ってもらえないかもしれません。使用した加湿器には水垢やカビなどの汚れがついていることが多いのです。

加湿器は機器の内部に水を入れて、その水をさまざまな方法で蒸気に変えています。そんな加湿器において、水垢やカビを防ぐためにはこまめなメンテナンスが欠かせません。少しでも加湿器を高額で買取してもらうために、加湿器を買取査定に出す前に掃除をしてみましょう。

加湿器は、使用すると一体どんな部分が汚れやすいのでしょうか。基本的には、タンクやフィルターなどの水が触れる部分に水垢が溜まりやすいです。日ごろからしっかりと掃除を行っていればそこまで大変ではないはずですが、びっしりと水垢がこびりついてしまっていることもあるのではないでしょうか?

そこで、頑固な水垢を落とすための対処法をご紹介します。加湿器に使用する水道水には、ミネラルやカルシウムといったアルカリ性の成分が含まれています。そういったものが水垢の原因になっているため、クエン酸やレモン水などの酸性のものを使うことで比較的簡単に落とすことが可能です。

材料

レモン水 約25ml
クエン酸 約6g
水 約1000ml

作り方

約1000mlの水に対し、レモン水かクエン酸のどちらかを入れます。そうして混ぜた水の中に、水垢を落としたい部分を2時間ほど浸します。

2時間後、取り出したら水で軽くすすぎ、部品を傷つけないように、やわらかい綿棒で優しく洗い流します。一度で落ちない場合は、繰り返すことできれいになっていくでしょう。

日ごろからこまめな掃除を忘れないようにすることで、加湿器病などの病気を防ぎ、加湿器そのものの寿命を延ばすことにもつながります。点検もかねて、加湿器を使う前には簡単なお掃除を習慣づけましょう。

加湿器を高額買取してもらうなら掃除をしよう

ほかにもある!買取してもらうためのコツ!

加湿器の買取のみではなく、家電全般は未使用に近い方が高価で買取してもらえる傾向にあります。加湿器を未使用の状態にできるだけ近づけるというのが、高額買取のコツです。そのためには、普段から注意しながら使うことも大切です。

①日常的に掃除を行う
加湿器を使用する前には、水をいきなり入れるのではなく、軽くすすいでから入れると汚れがつきにくいです。毎日加湿器にこういったほんのひと手間を加えるだけで清潔に使用することも、買取査定の金額を上げることが可能です。少し面倒でも、日常的にメンテナンスを行うメリットは大きいといえるでしょう。

②購入時に付属していたものをそろえる
使用時に自分が使わない機能だと思って、オプション品を捨ててしまうようなことはしないでください。なかでも、取扱説明書や保証書は査定に影響しますので、必ずそろえておきたいです。

③外面にキズをつけないようにする
内部の水垢に気を取られて、外側についているキズのことをわすれていませんか?加湿器は、部屋に常に置いておくことが多いのでデザイン性も重視されます。加湿器をインテリアとして見ても恥ずかしくないように、キズはできるだけ付けないようにしましょう。

④箱はできるだけきれいな状態で保管しておく
買取に出した後、店頭に並ぶ加湿器は箱に入った状態です。中身が全く一緒だとしても、外の箱がへこんでいたり汚れていたりしたら、ほとんどの人はきれいな箱の商品を選ぶと思います。購入した時点で、将来的に買取に出す可能性が少しでもある場合は、箱の保存状態にもしっかりと気を配りましょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

家電の中でも人気の高い加湿器は、ちょっとしたひと手間を加えることで高額買取も可能なケースが多いです。日常のメンテナンスを忘れていなければ、買取価格が上がる可能性は高まりますので、欠かさずにやっていきたいところですね。加湿器は季節家電とも呼ばれ、買取に出す時期によって金額は大きく変わることもあります。さまざまな条件を考慮した上で、高額査定を狙いましょう。

加湿器を買取にもっていくのが大変だという方には、自宅まで回収しに来てもらえる不用品回収もおすすめです。信頼できる実績のある業者を選び、依頼しましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-17 18:02:48
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119814/
便利屋・代行サービス
秋や冬といった空気の乾燥が激しい時期によく使われるのが、加湿器です。肌や喉を守るために購入した加湿器ですが、実際に使ってみると思ったほどの効果がなかったり、自分には合わないと思ったりする方もいるのではないでしょうか。「加湿器を処分したいとは思っているけど、処分方法がよくわからない。」使わなくなった加湿器を、そのまま家に置いておくのはもったいないですよね。今回はそんな方のために、加湿器を買取に出す場...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!