生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

ものは厳選して少なくする! そんなミニマリスト生活ってどんなもの?

投稿日:2018-10-16 更新日:2018-10-16

ものは厳選して少なくする! そんなミニマリスト生活ってどんなもの?

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年「ミニマリスト」「ミニマリスト生活」という言葉が注目されていることをご存知でしょうか?
「あふれすぎた持ち物を整理して身軽になってみたい」「部屋の片付けの手間を少しでも減らしたい」という方は、ミニマリスト生活を始めてみるといいかもしれません。
ミニマリスト生活を始めると部屋の片付けもスムーズに進み、あふれた持ちものや、いらない持ちものを整理しやすくなるでしょう。

本コラムでは、「ミニマリスト」とは何か、ミニマリスト生活を送るメリット、いらないものはどう処分するかなどについて詳しく取り上げています。自分に必要なもの、自分が好きなものに囲まれた生活を送るうえで、参考になるかもしれません。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

ミニマリストって何?

「ミニマリスト」とは、「生活するうえで不要なものを持たず、必要なものだけで生活していこう」「自分の生活に必要なものだけ持っていた方が、生活を豊かにできる」という考え方の人たちです。

「ミニマリスト」という言葉は、英語の「ミニマル」から生まれました。似た英語に「ミニマム」がありますが、ミニマルは「できるだけ少ない」、ミニマムは「最小の」という意味を指します。
ミニマリストは、自分の生活でものをできるだけ少なくする考え方です。そのため、英語の「ミニマル」を由来としているのです。

しかし、「ものをたくさん捨てた結果、生活に逆に困るようになってしまった」というような人は、ミニマリストとはいえません。

ミニマリストの生活をするには「ものをとにかく捨てて少なくすればよい」というわけではないのです。ものをたくさん捨てるだけでは、ものを捨てること自体が自分の目的になってしまう場合が多いでしょう。
また、「いらないものを捨てることで自分にどんなメリットが返ってくるのか?」を考えることも少なくなってしまいます。

では、ミニマリストとしての生活を送るとどんなメリットが出てくるのでしょうか。

 

【メリット1】ものへの愛着がわく
自分が厳選したもので生活していると、自分が愛用しているもので過ごす時間が増えます。自分にとってお気に入りのアイテムへの愛着がわくのではないでしょうか。

【メリット2】片付けの手間が減り生活スペースが増える
不要なものが多いと、自分の生活に必要なものが不用品の中に埋もれてしまうことが多いです。そうすると、必要なものを探すために片付けをしなければならない手間がかかります。

また、部屋に不要なものが多いと、生活スペースが少なくなります。ミニマリスト生活で不用品を整理することによって、自分の生活スペースが広くなるでしょう。生活スペースが広くなると、片付けや失くしたものを探す時間が減るかもしれません。

【メリット3】余分な生活費のコストを抑えられる
ミニマリスト生活をしていると、自分の愛用品で過ごすことが多くなります。「安いから何か買っておこう」といった無駄な出費や衝動買いで、不用品を買うことが減る場合が多いです。
そのため、ミニマリスト生活によって、無駄な出費を抑えられるのではないでしょうか。また、余分な生活費が浮いた分、そのお金で生活の質を上げることもできるかもしれません。

ミニマリストって何?

ミニマリストの生活を目指すには

ミニマリスト生活を送ることによって得られるメリットは、先ほど紹介したようにたくさんあります。ミニマリストを目指したくなったら、まず何から始めたらよいのでしょうか。

①自分にとってのミニマリスト生活をイメージして、少しずつものを整理する

まず、「不用品の整理が終わった後自分がどんな家で生活したいのか」をイメージしましょう。イメージが定まったら、少しずつ不用品の整理を始めることが大切です。

「一気にいらないものを捨ててミニマリストになるぞ!」と一度に片付けてしまうと、ストレスを感じ、ミニマリスト生活がうまく続かないおそれがあります。

②必要なものと不用品を区別するマイルールをつくる

ミニマリスト生活は、自分にとって必要なものだけで生活するライフスタイルです。不用品を整理するために、自分にとって必要なものと不必要なものを区別するマイルールをつくっておくとよいでしょう。
「1年間着ていない服は捨てる」「長期間使っていない物は捨てる」などがわかりやすいかもしれません。

マイルールをつくると、自分にとって必要なものと不要なものとの区別がつきやすくなります。ものを過剰に捨てすぎてしまい、結局生活に不自由してしまうなどということを避けられるでしょう。

ミニマリストの生活を目指すには

ミニマリスト生活を続けていく方法

ミニマリスト生活を途中であきらめてしまうと、また家が不用品であふれてしまいます。ミニマリスト生活は、自分にとって無理のない範囲で続けることが大切なのです。
そこでここからは、あきらめずにミニマリスト生活を続けていくための方法を紹介します。

①自分に必要なものを買ううえでのマイルールをつくる

ミニマリスト生活の一般的なスタイルは、食べるものや着るものなどは自分の必要な分だけ用意するスタイルです。
「自分にとって必要のないものは買わない」
「服は1週間分と余分に洗い替えする何着かまで」
「その日に食べないものは置かない、買わない」
などのマイルールをつくっておくとよいでしょう。

②余裕を持った収納スペースを

せっかく自分に必要なものを整理して収納しても、収納スペースがぎゅうぎゅうにつまっていると、どこに何があるか、自分が何を持っているか確認しにくくなりますよね。

自分が何を持っていて、どこに何があるかを確認しやすくするために、収納スペースには余裕をつくっておくとよいでしょう。
また、収納インテリアの見た目や色が統一されていると、統一感が出て見た目もきれいになります。

③残した自分の好きなものにはこだわろう

ミニマリスト生活を続けるうえで、自分の好きなものにはこだわるとゆとりが出ます。

「自分の好きなものはできるだけ長く使う」「自分のお気に入りアイテムを買い足すとき、少し質のよいものにしてみる」など、マイルールもこだわって決めてみるとよいかもしれません。

ミニマリスト生活を続けていく方法

いらなくなったものは不用品回収業者へ依頼しよう

ミニマリスト生活を始めるうえで、不用品はどうしても出てきます。不用品を処分したくなったときは、不用品回収業者に依頼するとよいでしょう。

自分で不用品を処分しようとすると、ゴミ回収場所まで運搬したり、分別をしたりしなければなりません。
また、粗大ゴミは「粗大ゴミ処理券」というものを購入して貼り付けなければ捨てられないため、その分の手間もかかります。おそらく大量に出てくる不用品をひとつひとつ運んで分別するのは、かなりの時間と体力が必要になるでしょう。

しかし、業者に不用品の回収を依頼すると、自分が希望した日時に自宅まで不用品を引き取りに来てくれます。不用品回収業者は年中無休で回収サービスを実施しているところが多いため、土日や祝日などを気にせず不用品を持っていってもらえるでしょう。

さらに、不用品のゴミ分別もしてくれる業者があるため、とても便利です。粗大ゴミ処理券を用意する手間も省けます。
また、不用品をまとめて回収してもらうと、費用が安くなる場合が多いです。不用品がたくさん出るであろうミニマリスト生活の初めには、不要品回収業者の利用が一番よいのではないでしょうか。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

ミニマリストとは、自分にとって必要なものだけで生活する人のことです。
しかし、単にものを捨てすぎてしまうだけでは、生活に逆に困ってしまうおそれや、ミニマリスト生活にストレスを感じてあきらめてしまうおそれがあります。
ミニマリスト生活は、無理のない範囲で続けることが大切です。自分にとって必要なものと不必要なものを区別するマイルールをつくり、自分の残した好きなものにはこだわってみるとよいでしょう。

そのようなミニマリスト生活を続けるうえで、どうしても出てくるのが不用品です。不用品回収業者に処分を依頼すれば、自分の希望した日に不用品を家まで引きとりに来てくれます。自治体に粗大ゴミ回収を依頼するときと違い、運搬などの手間も省けます。

また、たくさんの不用品をまとめて業者に持っていってもらうと、不用品回収費用が安くなる場合が多いです。ミニマリスト生活を始めて不用品が出てきたら、業者に依頼して回収してもらうとよいでしょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-16 18:31:00
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119793/
便利屋・代行サービス
近年「ミニマリスト」「ミニマリスト生活」という言葉が注目されていることをご存知でしょうか?「あふれすぎた持ち物を整理して身軽になってみたい」「部屋の片付けの手間を少しでも減らしたい」という方は、ミニマリスト生活を始めてみるといいかもしれません。ミニマリスト生活を始めると部屋の片付けもスムーズに進み、あふれた持ちものや、いらない持ちものを整理しやすくなるでしょう。本コラムでは、「ミニマリスト」とは何...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!