生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

粗大ゴミ?買い取り業者に依頼?面倒な引越しの不用品を処分する方法

投稿日:2018-10-16 更新日:2018-10-16

粗大ゴミ?買い取り業者に依頼?面倒な引越しの不用品を処分する方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

新入学や転勤など、引越しはときに人生の大きな門出となることもあります。長く使ってきた思い出の家具などを新居でも使うのか、または処分をするかは、なかなか悩ましい問題となるのではないのでしょうか。しかし、せっかくの新生活は、すっきりと断舎利をするタイミングでもあります。とくに運搬が面倒な大型の家具や家電などは、引越し時の不用品として、どのような方法で処理をすれば時間やお金を無駄にしなくて済むかを考えることが大切です。

ここでは、引越しのときに自分の家にあるさまざまな物を、どのような方法で処理をすればよいのかをご紹介していきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

引越しのときは不用品がたくさん

引越しは、それまでの生活で使っていた家具や家電などの処分をするタイミングとなるのです。長く使ってきた大切な家具など、引越し時に不用品と判断した製品を適切に処分することで、心機一転新たな人生をスタートさせることができます。

⓵家具

ひとくちに家具といっても、大型のタンスやベッドから小型のものまで大変多くあります。小型であれば、燃えるゴミや不燃ごみとしてゴミの日に捨てることも可能です。しかしタンスなどのように大型の家具ともなると、なかなか処理は大変です。

引越しまでの時間に余裕があれば、まずは自治体に依頼して粗大ごみとして処理する方法を検討してはいかがでしょうか。。まずは、居住する自治体の粗大ゴミ担当窓口に、電話で廃棄方法を確認して、コンビニでゴミ券を購入して添付します。

⓶家電

家には冷蔵庫などの生活家電から、パソコンやプリンターまで大変多くの家電製品があります。そのような家電製品も不要と思うのであれば処分をすることもあります。

家電を処分する際には家電リサイクル法も大きく関係してくるので注意しましょう。とくにエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を処分する場合、家電リサイクル料金を支払う必要があります。パソコンに関してもリサイクル制度が定められていますが、PCリサイクルマークがついている商品には料金は発生しません。売却可能な商品であるのであれば、リサイクルショップに相談をして売却を検討するのも1つの方法かもしれません。

③衣服

長く着て傷みやほつれのついた衣服も、引越しのタイミングで処分をする可能性があります。衣服に関しては可燃ごみとして捨てることができます。また、引越しまでに時間的な余裕があれば、自治体の集団資源回収やまたリサイクルステーションを活用してみるのもよいのではないでしょうか。

引越しのときは不用品がたくさん

大きな家具や電化製品はすぐには捨てられない

このように、引越しのタイミングで多くの不用品を処分する場合もあるのですが、すべての不用品を、期間内にうまく処理できない場合もあります。引越しまでの時間に余裕がないような場合は、手っ取り早く引越し時の不用品をゴミの日に捨ててしまいたいと考えるかもしれませんが、そうはいかない場合も多くあります。

家電製品の中でも、家電リサイクル法対象商品は粗大ごみとして処分をすることはできません。この場合、リサイクルショップに急ぎで持ち込んで、売却可能な商品であれば買取りをしてもらいます。それが不可ならば、別の方法で処理を検討する場合となります。

また、家具でもタンスなどの大型の家具は粗大ゴミとして処分する商品です。サイズが大きな商品となると、なかなか外に捨てにいくことも難しくなるようなケースも多くなります。

また粗大ごみとして処分する場合でも、自分の都合で直ぐに処分できるというわけではないのです。まずは地方自治体に連絡をして引取りで処分するか、指定された日時に指定場所に自分でおくかを判断することとなります。そのあと、コンビニなどで、粗大ごみ処分費用としてゴミ券を購入し、それをタンスに添付します。引越しまでの期間が短い場合ですと、粗大ゴミの回収日に間に合わない可能性があるのです。このような場合、時間と費用負担の両方が発生します。

引越しの不用品を処分する方法

急な日程で、引越しの不用品を処分するようになることはありませんか。家の家具や家電を粗大ごみとして捨てることが難しくや時間的な余裕がないような場合、どのような方法で処理すればよいのでしょうか。ここではいくつかの方法をご案内いたします。

①引越しを依頼する業者と相談

まずは引越しを依頼する業者に相談してみることをすることをおすすめします。引取りでは費用が発生するものの、急ぎで不要な商品を処分することができます。引越し業者を使えば、複数の業者に依頼をして見積りを取る時間も省けますので、大変便利です。

②不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼することも選択に入れてみてはいかがでしょうか。急ぎの場合でもすぐに対応してくれる可能性が高いですし、また、不用品の数が少なくても対応してもらえる業者もあります。買取りをしてもらえる商品があれば、相殺され、その分、引取りにかかるコストを安くすることも可能となります。

③知り合いの方に譲る

近所の方や友人に譲るという方法もあります。家にある多くの不用品中で、自分にとっては不要な商品であっても近所の方や友人はそれを欲しがっているような場合もあります。引取りにきてもらえることを条件に無償で譲るなどの話をすれば、お互いにとってメリットのある話となるのではないでしょうか。

引越しの不用品を処分する方法

不用品回収の相場について

引越しにかかるコストはなるべくなら安くしたいと考えるのは当然です。時間的な余裕があれば自治体に依頼をするほうが、不用品回収業者に依頼するよりも割安となるような場合も多いのです。

しかし、家具や家電でもその大きさなどで引取りにかかる費用は変わってきます。まずは、きちんとした見積りを複数の業者に依頼をすることが重要です。

まずは自治体に依頼して値段の最低ラインを決めます。その後、時間的な余裕がないのであれば、不用品回収業者に見積りを依頼します。そこで、時間とコストの面で総合的に判断をしていくのがよいのではないでしょうか。

費用の目安は3,000円前後からですが、商品によっては金額が変わってきますので、電話などで相談されることをおすすめします。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

引越しは普段の慌ただしい生活の中で、不用品回収までをおこなっていかないといけないことが多いのです。そのため、慣れていない方にとっては、大変な手間と時間がかかるような場合もあります。引越しのタイミングで不用品が沢山出てくるような場合もあるのです。引越し時の不用品は可能ならば売却をすることで、引越し費用に充てれれば、うれしいのですが、そうはいかないようなケースも多くあります。

また家電リサイクル法の関係から粗大ゴミとして簡単に処分を行えないような不用品もあります。家具も燃えるゴミとして簡単に処理をすることができる不用品から、粗大ゴミとして処分に費用や時間がかかるような不用品もあります。

自分で引越しから不用品処理までを短時間で終わらせようとすると、時間やコストで大きな負担となります。それが面倒ならば引越し業者や不用品回収業者に依頼して、見積りを依頼して、値段的にも負担の少ない引越しをすることをおすすめします。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-16 18:11:47
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119782/
便利屋・代行サービス
新入学や転勤など、引越しはときに人生の大きな門出となることもあります。長く使ってきた思い出の家具などを新居でも使うのか、または処分をするかは、なかなか悩ましい問題となるのではないのでしょうか。しかし、せっかくの新生活は、すっきりと断舎利をするタイミングでもあります。とくに運搬が面倒な大型の家具や家電などは、引越し時の不用品として、どのような方法で処理をすれば時間やお金を無駄にしなくて済むかを考える...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!