生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

空気清浄機を買取してもらおう!買取してもらえるコツと基準をご紹介

投稿日:2018-10-15 更新日:2018-10-15

空気清浄機を買取してもらおう!買取してもらえるコツと基準をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

大気汚染や花粉症などの問題から、最近では、空気清浄機の売れ行きが大変好調です。デスク用の小型商品から広いリビング全体の空気清浄機まで幅広いラインアップがあり、販売されています。生活に欠かせない存在となった空気清浄機ですが、引越しなどのタイミングで処分をすることもあります。しかし、空気清浄機を処分するにはどうすればよいかは、なかなか判断が難しいかもしれません。

このコラムでは、不要となった空気清浄機の買取依頼のベストなタイミングや、上手く買取ってもらうポイントや注意点まで、お得で効率的な空気清浄機の処分方法を紹介します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

空気清浄機の買取は需要が高い時期を見極めよう

いらなくなった家電製品の売却や処分をするときに、どのタイミングで売却をするかは重要な意味があるのです。空気清浄機が年間を通じて、一番需要が高くなるシーズンの前後に買取り依頼するほうが、業者も喜んで買取に応じてもらえるかもしれません。

空気清浄機が年間を通じて一番売れるシーズンは、春先から始まる花粉症のシーズンです。またこのシーズンは中国大陸から黄砂と呼ばれる砂が偏西風に乗って、日本列島へと到達する時期とも重なります。健康被害に関して高い関心を持つような家庭やオフィスでは、複数台の空気清浄機を保有しているところもあります。

自宅にある不要な空気清浄機の処分を考えるには、この春先で売却をすることが一番高額に引き取ってもらえる可能性も高くなるのです。

いらなくなった家具や家電を買取ってくれるのが、リサイクルショップです。リサイクルショップでは日ごろから、さまざまな家具や家電などの買取をしています。空気清浄機の買取を依頼するのであればこの春先のシーズンにすることで、買取をしてもらえる可能性も高まります。また金額も通常よりも高価な金額で買取をしてもらえるケースが高くなっていくのです。

空気清浄機の買取は需要が高い時期を見極めよう

空気清浄機の買取は使用方法にもよる?

空気清浄機は、家電製品の中では買取りされやすい傾向にある商品です。しかし、すべての空気清浄機が希望通りに買取をしてもらえるかといえばそうではありません。

空気清浄機の買取を依頼する場合には、本体やフィルターにつく臭いに注意しましょう。臭いがついていると買取をしてもらえない場合があります。

空気清浄機の使用法は花粉対策だけではありません。家でたばこを吸う方はタバコの臭いや煙対策で空気清浄機を使うケースも多くなってきます。ただ、空気清浄機のフィルターにタバコの臭いが染みついているようなものは買取を嫌がられる可能性もあります。買取前には臭いや汚れをきちんと取り除いてから、見積もりに出しましょう。

空気清浄機の買取は業者によって違う

空気清浄機は中古品市場でも大変人気の高い商品ですから、リサイクルショップで買取をおこなってもらえる可能性も高くなってきます。しかしいくら人気商品でも、きちんとしたポイントを押さえて買取を依頼していかないと、買取に応じてもらえないような場合があります。ここではいくつか、空気清浄機の買取を依頼する際の注意点をご紹介します。

製造年数

空気清浄機に限らずほかの家電にも共通していえることですが、家電製品は発売からの経過年数で買取が難しくなる場合があります。これは交換用の部品や消耗品の取り寄せが難しくなるからです。年数的には約5~6年が1つの目安となるようです。しかし商品の状態によっては買取に応じてもらえる場合もありますので、一度相談をすることをおすすめします。

付属品

家電製品には本体のみならず、いくつかの付属品がセットで販売されている商品が多いです。そのなかでも製品を使っていくうえで必ず必要となるコンセントなどの電源系統系の付属品欠品は、買取に応じてもらえないようなケースも出てきます。

消耗品に関して

空気清浄機にはフィルターという消耗品があります。このフィルターが市場でまだ入手可能かどうかも大きな買取のポイントとなります。

買取を依頼する業者によっても買取の可否、及び金額は大変大きく異なります。またリサイクルショップは家電以外の商品の買取もおこなっており、専門的な部分もある空気清浄機の査定はなかなか難しいといわれています。つまり、適正な価格での買取をしてもらえない場合があるのです。

買取市場では人気のある空気清浄機ですから、家電専門や家電を中心に扱っている業者に依頼をしたほうが納得のいく価格での買取をしてもらえる可能性も高くなります。単純に本体が動けばよいだけで買取をしてもらえる業者もありますし、また付属品や消耗品の有無を重視する業者もあります。1つの業者の判断や値段で決めないで、複数の業者に見積もりを依頼したり、相談をするようにしましょう。

空気清浄機の買取は業者によって違う

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

空気清浄機はここ最近の大気汚染や花粉症が問題になるにつれ、多くの家庭やオフィスで需要が増えています。これは不要となった空気清浄機を処分するうえで、有効なメリットやポイントとなるでしょう。引越しや大掃除などのタイミングでは不用品を処分するケースも大変多くなります。空気清浄機は買取市場においても人気のある商品なので、売却を検討してみるのはいかがでしょうか。。

比較的高価な値段での買取に応じてくれる可能性が高いのが空気清浄機ですが、やはり、商品の状態や付属品や消耗品の有無などで、買取可否が決まります。複数の業者に見積もりを依頼することで、自分自身が納得できる価格で、それまで大切に使ってきた空気清浄機を処分してみてはいかがでしょうか。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-15 16:09:30
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119737/
便利屋・代行サービス
大気汚染や花粉症などの問題から、最近では、空気清浄機の売れ行きが大変好調です。デスク用の小型商品から広いリビング全体の空気清浄機まで幅広いラインアップがあり、販売されています。生活に欠かせない存在となった空気清浄機ですが、引越しなどのタイミングで処分をすることもあります。しかし、空気清浄機を処分するにはどうすればよいかは、なかなか判断が難しいかもしれません。このコラムでは、不要となった空気清浄機の...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!