生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガスコンロの寿命は長い?ガスコンロの寿命と処分方法をご紹介

投稿日:2018-10-12 更新日:2018-10-12

ガスコンロの寿命は長い?ガスコンロの寿命と処分方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

皆さんのお宅にあるガスコンロは、使い始めて何年たったものか覚えていますか?ガスコンロの寿命は長いので、忘れてしまっても仕方ないかもしれません。

しかし、ガスコンロも寿命が来れば、いつかは壊れてしまいます。「ガスコンロが急に使えなくなるのは困る」というご家庭は、多いのではないでしょうか。そういったご家庭の場合、新しいガスコンロに買いかえたいと思う方もいるでしょう。

そこでこの記事では、ガスコンロの寿命と、ガスコンロの処分方法についてお伝えしていきます。ご自身の状況にあったガスコンロの処分方法を探しましょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

ガスコンロの寿命はおよそ12~15年

ガスコンロの寿命をご存知でしょうか。ガスコンロの寿命は約12~15年といわれていて、ガスコンロの購入から数えると約10年です。そのため、ガスコンロはあまり頻繁に買いかえるものではない、と思っている方が多いかと思います。

10年以上使うことのできるガスコンロですが、使い方によっては、ガスコンロの寿命が短くなってしまうこともありますので注意してください。
たとえば、掃除をあまりせず放置すると、ガスコンロの寿命は短くなる場合があります。こまめに掃除をすることで、ガスコンロの寿命を長くすることが可能になるかもしれません。

ガスコンロの寿命はおよそ12~15年

ガスコンロの寿命が近いと起こる症状

ガスコンロの寿命が近いときに見られる症状があります。これらの症状が見られるようになった場合は、ガスコンロの使用に注意するようにしましょう。

【ガスコンロの寿命が近いときに起こる症状】

・なかなか点火しない、以前よりも点火しにくくなった
この症状はガスコンロの寿命ではなく、ガスコンロの中の電池が切れている場合にも起こります。一度電池を取り換えて、寿命かどうか確認してみましょう。

・火が途中で消えてしまう
この症状が見られると、ガスコンロの寿命である可能性が高いです。しかしこれも、電池切れや内部の汚れなど、別の要因で起こる場合がありますので、一度確認してください。

・使っている際、変な音や、変なにおいがするようになった
変なにおいや音がした場合、ゴム管に亀裂が入ったことでガスがもれているかもしれません。長期間ガスコンロを使用すると、ゴム管が劣化し割れてしまうことがあります。その場合は、窓を開けて部屋を換気してください。ガスがもれている状態はとても危険ですので、すぐに業者に問い合わせましょう。

ガスコンロの寿命が近いと起こる症状

ガスコンロの処分方法

ガスコンロが壊れたという場合や、まだ使えるけど不要になった場合など、ご家庭によって処分する理由や状況は違うでしょう。ガスコンロの処分方法は3つほどありますので、ひとつずつご紹介させていただきます。

【リサイクルショップで買い取ってもらう】

まだガスコンロが寿命を迎えておらず、使用が可能であるのなら、リサイクルショップで買い取ってもらうことができるかもしれません。
しかし、使いことができるガスコンロだったとしても、製造されてから約5年以上たっていた場合は買い取ってもらえない場合があります。汚れが多かったり、使用状態があまりよくなかったりする場合も、買い取ってもらえない要因になるかもしれません。
リサイクルショップに持っていくならば、ガスコンロの掃除をしてから買い取りに出しましょう。

また、ガスコンロを購入した際に付属されていた説明書などがそろっていると、買い取り価格が上がるかもしれません。買い取りに出す際は、そろえておくことをおすすめします。

【粗大ゴミとして処理する】

縦の長さか横の長さが30㎝以上ある場合は、粗大ゴミとして出すことが可能な場合があります。
しかし、自治体によって粗大ゴミの規定には違いがありますので、一度お住まいの地域の自治体にご確認ください。

ガスコンロを粗大ゴミで出す場合、ガスコンロを自分でキッチンのガス台から外さなければなりません。また、自分でガスコンロを自治体の回収場所に運ばなければならないので、運搬の手間もかかってしまいます。

【不用品回収業者に回収してもらう】

不用品回収業者という業者があるのをご存知でしょうか。ガスコンロの回収のみではなく、取り外しも依頼することができる業者となっています。

ガス台に設置されているガスコンロを取り外す際には、ガスの元栓からガスホースを外す作業や、ガスホースからガスを抜く作業があります。取り外しをする際は発火や火事の危険性があるため、ご自分でガスコンロを取り外すとなると、不安を感じる方は多いのではないでしょうか。
業者ならばガスコンロの取り外しを任せることができるため、自分で取り外すよりも不安を少なくすることができるかもしれません。

ガスコンロの処分方法

ガスコンロの処分費用

ガスコンロの処分には費用がかかります。しかし、その処分費用は処分方法によって違いがあるので、どういった違いがあるのかを確認していきましょう。

【リサイクルショップで買い取ってもらう場合にかかる費用】

ガスコンロを買い取ってもらう場合、買い取りに費用はかかりません。しかし、ガスコンロを買い取り店に持っていくまでの、交通費がかかる場合があります。なるべく近くの買い取り店や、リサイクルショップを探すといいでしょう。

【粗大ゴミとして出す場合にかかる費用】

自治体によって処分にかかる費用は違いがありますので、自分の自治体のゴミ回収費用を調べてみてください。ひとつ例として、東京でガスコンロを処分したときにかかる処分費用をご紹介します。

東京でガスコンロを粗大ゴミで処理してもらう場合

・ガスコンロを廃棄場に自分で持っていく……処分費用は200円
・ガスコンロを自治体に回収してもらう……処分費用は400円

このように、自分で持ち込むか、回収しにきてもらうかによっても処分費用に違いがあります。処分費用を抑えたい場合は、ガスコンロを自分で廃棄場に持ち込むといいでしょう。

【不用品回収業者に依頼した場合にかかる費用】

ガスコンロの処分を業者に依頼した場合、処分費用の相場は約4,000円からとなっていて、自治体に依頼するよりも処分に費用がかかります。

しかし、粗大ゴミの回収には2週間ほど時間がかかってしまう場合もあり、すぐにガスコンロを処分することができないかもしれません。

不用品回収業者であれば、即日回収が可能な場合があります。長い間、ガスコンロが使えないのは困るという方は、不用品回収業者に回収を依頼してもいいかもしれません。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

ガスコンロの寿命は10年以上ととても長いですが、いつかは壊れてしまいます。そのときは、ガスコンロを処分しなくてはなりません。

ガスコンロを捨てるときは、ガス台から取り外す必要があります。しかし、間違った取り外し方をしてしまうと、火災などを引き起こすおそれがあるため危険です。
不用品回収業者ならば、ガスコンロの取り外し作業も請け負ってくれます。また、家の中からガスコンロを運び出してくれますので、運搬の手間をはぶくこともできます。

ガスコンロを早く処分したい場合や、ガスコンロの取り外しに不安を感じる方は、業者の方に一度相談してみてください。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-12 17:06:26
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119695/
便利屋・代行サービス
皆さんのお宅にあるガスコンロは、使い始めて何年たったものか覚えていますか?ガスコンロの寿命は長いので、忘れてしまっても仕方ないかもしれません。しかし、ガスコンロも寿命が来れば、いつかは壊れてしまいます。「ガスコンロが急に使えなくなるのは困る」というご家庭は、多いのではないでしょうか。そういったご家庭の場合、新しいガスコンロに買いかえたいと思う方もいるでしょう。そこでこの記事では、ガスコンロの寿命と...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!