生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越しゴミは不用品回収へ!相場や注意点について解説します!

投稿日:2018-10-12 更新日:2018-10-12

引越しゴミは不用品回収へ!相場や注意点について解説します!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

引越しをする際は、家具や家電を新しく購入することもありますよね。そのような場合、もともと使っていた家具や家電が不要になることもあるでしょう。
しかし、形も大きさもバラバラな家具や家電を、どう処分していいのかわからないという方は多いのではないでしょうか。

そんなときは、不用品回収業者に頼ると解決することができます。しかし、「不用品回収業者ってなに?」「どれだけ費用がかかるの?」という疑問があると、不安でなかなか利用に踏み切れないかもしれません。そこでこの記事では、引越しゴミの不用品回収、相場などのご紹介をさせていただきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

引越し時の不用品は業者へ回収してもらおう

新しい場所に引っ越して、心機一転すると同時に、不用品も整理してしまいたいですよね。不用品は新居に持っていかずに、業者に回収してもらうといいかもしれません。引越しの不要品回収の相場を知る前に、まず「不用品回収業者」についての知識を深めていきましょう。

不用品回収業者とは

その名の通り、不用品ならば基本的にはどんなものでも回収してくれる業者です。大型の家具、家電の回収もおこなっています。業者によって異なりますが、遺品整理やハウスクリーニング、特殊清掃なども請け負う業者もあるようです。

依頼するメリット

不用品回収業者に頼るメリットといえば、自分のかわりに業者の方がやってくれるという点でしょう。
また、業者にもよりますが、回収する不用品のジャンルを問わないケースが多いのも魅力的です。
不用品のジャンルを問わない業者ならば、個人で捨てることのできない大きな机、棚、冷蔵庫、エアコンなどの回収もまとめて依頼することが可能です。引っ越す際に、大きな家具や家電を新しくしたいとお考えの方は、業者に依頼するととても簡単に処理することができるでしょう。

引越し時の不用品は業者へ回収してもらおう

引越しで出た不用品回収の費用相場

業者による引越しの不用品回収相場は、回収するものによって異なります。
家庭から出た不用品のなかではベッド、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、タンスの処分依頼が多いようですので、相場の例を紹介します。

回収業者での処分費用相場

ベッド 約3,500~5,300円
冷蔵庫 約4,300~10,600円
洗濯機 約3,700~5,800円
テレビ 約3,200~7,900円 
タンス 約2,000~8,000円

このように、引越しの不用品回収相場は、回収してほしいものの大きさや重さ、種類によってかかる費用は違ってきます。ご家庭によって値段は異なりますので、詳細な見積もりを業者の方に出してもらいましょう。

ちなみに、「家電リサイクル法」の対象となる家電は、タンスや机といった家具とは違い、リサイクル料金が追加で請求されることがあるので注意してください。
「家電リサイクル法」とは、リサイクルして利用できるような特定の家電ゴミを処分する際、リサイクル料金の支払いをする必要があるとしている法律です。主な家電のなかでは、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4種がこの法律に該当します。家電製品を回収してもらう際には、事前に業者の方に追加料金の確認を取りましょう。

回収してほしい不用品が多い場合は、軽トラックや1.5t~2tトラックを使ったコースを利用するといいかもしれません。運搬に使用するトラックに安定的に積めることができる量という規定はありますが、こういったコースの方が、個々で回収してもらうより費用がお得になる場合があります。
しかし、業者によってはそのようなコースがない場合もありますので、事前に確認するようにしましょう。

引越しで出た不用品回収の費用相場

不用品回収以外でかかる費用とは

引越しゴミの不用品回収の相場をお伝えしましたが、不用品回収業者によっても、かかる費用は異なります。さまざまなケースがありますので、注意して確認していきましょう。

・トラックの貸し出しにかかる費用
自社で所持しているトラックを使うのか、レンタルトラックを使っているのかでも料金は違ってきます。たとえば、2tトラックのレンタル料が月に約12万円からとなっている場合は、30日でわると1日約4,000円という計算になるでしょう。

・人件費
回収業者の人件費を負担する必要がある場合もあります。都道府県で賃金はかわりますが、対応時間は約1~2時間とすると、2時間で1人約2,000円前後となります。通常2名で作業することが多いので、約4,000円前後かかってくることが予測できるでしょう。業者によって費用は異なりますので、一度、業者の方に確認するといいかもしれません。

・交通費
業者の方が不用品を回収しにくる際、遠距離の場合は別途で交通費が発生することがあります。交通費についての明確な記載がない場合は、業者に確認を取りましょう。

業者に依頼する前に見積もりを確認しよう!

業者に依頼しても、不用品回収が終わったあとから「想像よりも量が多かったから料金を増やす」といわれたり、引っ越し不用品回収の相場をはるかに上回る金額を伝えられたりするケースもあるかもしれません。
このようなトラブルを避けるため、引越しの不用品回収を依頼する際、事前に相場や料金プランを確認しておくことが大切です。

また、不用品を回収するには「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要となっています。

「一般廃棄物収集運搬業の許可」とは、市役所などの自治体に申請を出し、自治体の長の許可を得る必要のある許可となっています。「一般廃棄物収集運搬業の許可」を持たずに不用品回収業をおこなうと、懲役もしくは罰金を科せられる場合があります。
依頼する不用品回収業者が、「一般廃棄物収集運搬業の許可」を持っているかどうかを確認してください。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

引っ越しをする際に出る家具・家電などの不用品は、不用品回収業者に依頼することで処分が可能です。回収する不用品の数が多いほど手間が省け、費用もお得になる場合があるので、不用品処分は業者に任せてしまうのがおすすめです。

また、引越しゴミの不用品回収の相場をご紹介しましたが、費用は住んでいる場所や回収してもらいたいものの量、種類によって違います。納得のいく値段と、対応をしてくれる不用品回収業者を選びましょう。

不用品回収業者を選ぶ際には、「一般廃棄物収集運搬業の許可」を持っているかを調べることで、業者の信頼性を見極めることができるかもしれません。業者のホームページをしっかり見て、許可を持っているかどうかを確認してから依頼しましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-12 17:42:56
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119679/
便利屋・代行サービス
引越しをする際は、家具や家電を新しく購入することもありますよね。そのような場合、もともと使っていた家具や家電が不要になることもあるでしょう。しかし、形も大きさもバラバラな家具や家電を、どう処分していいのかわからないという方は多いのではないでしょうか。そんなときは、不用品回収業者に頼ると解決することができます。しかし、「不用品回収業者ってなに?」「どれだけ費用がかかるの?」という疑問があると、不安で...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!