生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

照明器具は買取してもらえる?不要になった照明を有効活用しよう

投稿日:2018-10-12 更新日:2018-10-12

照明器具は買取してもらえる?不要になった照明を有効活用しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日々の生活を明るく照らしてくれた愛着のある照明器具を、「買い替えのため不要になってしまった。けど、まだ問題なく使えるし……」と、捨てることにためらいを感じるなら照明器具の買取を考えてみてはいかがでしょうか。

しかし、どんな照明器具でも必ず買い取ってもらえるとは限りません。一般家庭などでよく見かけるシーリングライトは、LEDのものでも今では約4,000円という比較的安価で新品が購入できるそうです。手軽に照明器具を購入できるようになった今、処分を考えているライトの種類によっては買取は難しい場合も考えられます。

そこで今回は、照明器具を買取に出すにあたって買取が難しいものや買取してもらうためのコツ、買い取ってもらいやすいものをご紹介していきます。照明器具の買取をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

照明器具は買取できないものも多い!

照明器具といってもさまざまなものがありますが、すべての種類において共通していえるのが壊れているものは買い取ってもらうのは難しいということです。また、壊れていなくても断られることは少なくはないでしょう。

それは何故かといいますと、現在は家電量販店だけでなく通販などでも安価で購入できるようになっています。そんななか、電源が入らないなど正常に作動しないものや、カバーが破損しているようなものを買い取ったところで売れ残ってしまうことが多いのが現状なので、買取は難しいといえるでしょう。

ほかにもライトが蛍光灯のものや、デザインだけではなくライト部分も旧式のタイプは需要がないため買取は難しいかもしれません。しかし、デザインを古く見せながらも高性能のライトを使用しているようなインテリア性の高い照明器具は買取に応じてもらえる場合があります。

照明器具は買取できないものも多い!

照明器具を買取してもらうためには

需要などを考えても買い取ってもらえるかが分からないという方は、買取対象になりやすくなるコツを紹介します。

・付属品をとっておく(取扱説明書、リモコン、ケースなど)
照明の取扱説明書やリモコンなどを揃えておき、それらもセットで買取に出すという方法です。もし自分が中古の照明器具の購入を考えているとしたら、その製品の取扱説明書やリモコンなどがついていた方が安心できますよね。

・見た目をきれいにする
照明器を売る際には、あらかじめしっかりと掃除をしておくということです。買い取ってもらう照明がいかに高価なものでも、ホコリにまみれたものをそのまま買い取ってくれといわれたところで買い手はあまりいい気にはなりません。

・複数の業者に聞いてみる
買取依頼をした業者に断られても、ほかに買い取ってくれるところを探してみましょう。何故なら、各業者によって求めている製品が違うからです。

照明器具を買取に出すにあたってのポイントは、自分が買い手になったらということを前提に考えると良いのかもしれません。また、一見買取が難しそうなものでも、業者によっては買い取ってくれるかもしれないという気持ちで根気よく探すということも大切といえるでしょう。

照明器具の買取は需要次第?

中古の照明の購入を考えている人は、自分の好みに合った照明器具を探しています。照明としての性能を重視して探している方や、インテリアとしてのデザイン性に重きを置いている方など思いはさまざまですが、その思いが叶うものや、それに近い照明器具であるものが売れていきます。

では、ここからはどのような種類のものが需要が高いのかについてご紹介していきます。

照明といえば、天井に直接取り付けるシーリングライトがあります。このシーリングライトは、照明器具のなかでも比較的買取の需要が高く人気だそうです。人気の理由は直接天井に取り付けることができ場所をとらず、なおかつ見た目も現代的で悪くないといったところではないでしょうか。

ほかにも「人感センサー」という人や動物の放つ温度を検知し自動で点灯する機能を備えている「センサーライト」というものも人気があるようです。

なかには個性的な照明を探している人もいるでしょうが、一般的にはスタンダードなタイプのライトの方が需要は高いそうです。もしも個性的な照明器具を買取を希望する場合は、そういった類の照明を取り扱っているお店や業者を探せば買取に応じてもらえるかもしれません。

自分が購入者の立場となり考えてみると、買取に応じてもらいやすい照明器具の特徴が見えてくることもあるでしょう。

照明器具の買取は需要次第?

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

照明器具はどんどんと新しく便利なものが増え、古いものや壊れているものは買取が難しくなる場合があります。しかし、付属品をあわせて買取依頼をする方法や、見た目を少しでもきれいに掃除をするということによって、買取ってもらえるかもしれません。

また、照明器具を買取に出す際には需要を考えることが大切です。数ある照明器具のなかでも多く売れているシーリングライトは特に需要があるそうです。ほかにも、「人感センサー」を取り入れたセンサーライトのように便利な機能を備えている照明も人気があります。

お手持ちの照明器具を買取に出せないと判断した場合は、不用品回収業者を利用して処分してみてはいかがでしょうか。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-12 12:07:35
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119648/
便利屋・代行サービス
日々の生活を明るく照らしてくれた愛着のある照明器具を、「買い替えのため不要になってしまった。けど、まだ問題なく使えるし……」と、捨てることにためらいを感じるなら照明器具の買取を考えてみてはいかがでしょうか。しかし、どんな照明器具でも必ず買い取ってもらえるとは限りません。一般家庭などでよく見かけるシーリングライトは、LEDのものでも今では約4,000円という比較的安価で新品が購入できるそうです。手軽に照明器具...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!