生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

家電リサイクル法に注意!エアコンを処分するときの手順とかかる費用

投稿日:2018-10-12 更新日:2018-10-12

家電リサイクル法に注意!エアコンを処分するときの手順とかかる費用

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

暑さ寒さが年々厳しくなり、夏や冬はエアコンがフル稼働している家庭も多いのではないでしょうか。すると動いているぶん、エアコンは壊れやすくなります。一方で子どもがひとり立ちしたため「子ども部屋のエアコンがいらなくなった」というご家庭もあるでしょう。

では、エアコンを処分するにはどうすればいいのでしょうか。じつは家電リサイクル法の関係もあり、エアコンは単純にごみとして出すことができません。

今回のコラムは家電リサイクル法にそったエアコンの処分方法から、それにかかる費用、自分でエアコンを処分する場合のことまでをまとめました。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まずは家電リサイクル法について知ろう

2001年から家電リサイクル法がはじまり、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機は粗大ごみとして出せなくなりました。この法律はこれらの家電内部に使われているアルミなどの有用な資源を回収することが目的とされています。これらの家電製品を捨てるとき、または買い替えをするときにリサイクルをお願いするのです。

たとえば買い替えでエアコンを処分する場合には、買い替えをおこなう家電量販店やまちの電気屋さんで古いエアコンの引き取りを依頼することになるでしょう。家電販売店に依頼するメリットとしては、エアコンの取り外しからのすべてを手配してくれることがあげられます。

販売店以外にも、自治体によっては独自に回収サービスをおこなっていることもあります。自治体では回収作業をおこないますが、取り外し作業はおこなっていないので注意してください。

そうして役目を終えたエアコンは最終的にメーカーへと引き渡され、古い製品から回収した資源を新しい商品へと再利用するのです。私たち消費者はこれらの作業にかかる費用の一部をリサイクル料金として支払います。

家電販売店で依頼するとリサイクル料金のほか運搬にかかる費用も支払うことになります。店によっては買い替えということで安くしてくれるところもあるようです。

まずは家電リサイクル法について知ろう

エアコンを処分するときにかかる費用

エアコンを処分するときにかかる料金は大きく分けてリサイクル料金、取り外し料金、運搬料金の3つに分けられます。それぞれに必要書類がありますが、家電量販店やまちの電気屋さんで依頼する場合は必要書類への記入などを店側でおこなってくれるでしょう。

・リサイクル料金
エアコンのメーカーによりことなりますが、ほとんどのメーカーがエアコン1台あたり972円としています。引き取り依頼をする店によって料金が異なる場合があるので、依頼する店にご確認ください。

・取り外し料金
標準的なエアコンの場合取り外し相場は1台あたり約4,000円~8,000円です。取り外しだけではなく、買い替え品の取り付けまで含めると安くやってくれることがあるようです。エアコン内部にある冷媒ガスをもらさないよう安全に工事をしなければならないため、自分で取り外すことはおすすめできません。

・運搬料金
店によって設定されており、540円~1,620円と少々幅広くなっています。店ごとに料金が違うので依頼するときに一度ご確認ください。

このようにエアコンの処分を依頼する場合にはさまざまな費用が発生します。エアコンの買い替えをする際にはこれらの費用を含めた値段で製品を選びましょう。

エアコンの処分は自分でもできる!

どこにも依頼せず、自分で引き取り所に持ち込むことでエアコンの処分費用をおさえることができます。引き取り所は自治体の廃棄物対策窓口や一般財団法人家電製品協会のホームページで調べましょう。自治体によっては引き取り所がない場合がありますが、そのときは近隣自治体にある引き取り所に持ち込みます。

手順はだいたい以下のようになっています。

・引き取り所に電話で連絡をする
・持ち込み日時を予約する
・持ち込み前に郵便局で家電リサイクル払込票に記入、一般財団法人家電製品協会に処分料を振り込む
・郵便局でもらった家電リサイクル券をエアコンの右側面上部に貼り付ける
・エアコンを取り外す
・引き取り所にエアコンを持ち込む

引き取り所に連絡をする際にエアコンの型番やメーカー、製造年などを伝えます。そのときにエアコンの処分料金がわかります。

郵便局で家電リサイクル払込票に記入し一般財団法人家電製品協会あてに処分料を振り込みます。詳しい記入方法は郵便局に記入例があるので参考にしてください。なおエアコン1台ごとに払込票が1枚必要です。家電リサイクル券は室内機と室外機の両方に貼り付けます。

取り外したエアコンの室内機と室外機は重いので注意して引き取り所まで運搬してください。引き取り所には大型のトラックなどが出入りしています。安全のために係員の指示や看板の表示にしたがいましょう。引き渡しがおわると家電リサイクル券の控えをもらえるので大切に保管しましょう。

エアコンの処分は自分でもできる!

エアコンの処分方法はいろいろある

知り合いにエアコンをゆずるのもエアコンの処分方法の1つといえます。取り外しや運搬などで費用が発生してしまいますが、家電リサイクル券などの手続きは必要ありません。自分で取り外したエアコンをゆずる際には注意したいことがあります。それは取り付け業者によっては素人が取り外したエアコンの取り付け工事を拒否するケースがあることです。エアコンをゆずる場合の取り外しは業者に依頼するようにしましょう。

製造年が5年以内の新しいエアコンを処分するときには、リサイクルショップなどの買い取りサービスに依頼することも選択肢の1つです。捨てるわけではないので家電リサイクル券の手続きをおこなう必要もなく、処分費用はかからず、エアコンの売却代金を得ることができます。

リモコンや取扱説明書などの付属品やエアコンの状態が良いと査定価格が高くなるでしょう。取り外しや運搬もあわせておこなっているリサイクルショップもあり、その場合は持ち込む手間を大幅にはぶくことができます。

買い取り業者を仲介せず、ネットオークションでもエアコンを売ることも可能です。不良品にならないよう取り外しは業者に頼み、エアコンの状態を良好に保ちつつ取引をしましょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

エアコンの処分方法は家電リサイクル法により決められていますので注意してください。家電に使われている資源リサイクルを目的として回収し、メーカーへと送られ資源が再利用されます。エアコンをはじめ、テレビや冷蔵庫、洗濯機がその対象です。

家電リサイクル法が関わるのは、エアコンを買い替え、前のエアコンを処分するときです。だいたいは買い替えをする家電販売店で前のエアコン処分を依頼することが多くなるでしょう。家電リサイクル券の手続きから、エアコンの取り外しおよび運搬などを手配してくれます。

処分費用を節約したい方は自分で取り外して引き取り所まで持ち込むことも可能です。自分ですれば費用が節約できるといっても、エアコンの取り外し作業は正しい手順でおこなわないとエアコンを傷つけてしまいます。中にあるガスが漏れだすおそれもあり危険ですので、エアコンの取り外しは業者に依頼しましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-12 11:54:58
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119610/
便利屋・代行サービス
暑さ寒さが年々厳しくなり、夏や冬はエアコンがフル稼働している家庭も多いのではないでしょうか。すると動いているぶん、エアコンは壊れやすくなります。一方で子どもがひとり立ちしたため「子ども部屋のエアコンがいらなくなった」というご家庭もあるでしょう。では、エアコンを処分するにはどうすればいいのでしょうか。じつは家電リサイクル法の関係もあり、エアコンは単純にごみとして出すことができません。今回のコラムは家...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!