生活110番辞典 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

空気洗浄機の処分はどうしたらいい?3つの方法や注意点をまとめます

2018-10-10

空気洗浄機の処分はどうしたらいい?3つの方法や注意点をまとめます

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

いらなくなった空気洗浄機の処分方法をどうしたらいいか迷いますよね。空気洗浄機の処分方法は、じつはひとつではありません。単純に捨てる、という方法もありますが、買取してもらったり、引取ってもらう方法もあります。

今回は空気洗浄機の処分方法を中心にまとめます。「ゴミとして処分する、買取を依頼する、不用品回収業者に依頼する」この3つの処分方法について、詳しく解説していきます。また、空気洗浄機が家電リサイクル法に当てはまるかも紹介します。「空気洗浄機の処分に困っている」「方法がわからない……」このような方は必見です!

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

空気清浄機を処分したいときは家電リサイクル法には当てはまらないから注意を!

家電を処分するときに、「家電リサイクル法」というルールを気にされたことはありませんか?家電リサイクル法とは、冷蔵庫や洗濯機など、指定された家電はリサイクルをしましょうと定めたものです。ゴミによる環境問題などを考慮した地球にやさしいルールともいえます。

ここで気になるのは、「空気洗浄機の処分が家電リサイクル法に当てはまるか」ということですね。答えは“当てはまらない”です。空気洗浄機はリサイクル法の対象からは外れているので、必ずリサイクルしなくてはいけない!というものではありません。

そのため、各自治体が定めているルールに沿ってゴミとして出すことが可能です。じつは、空気洗浄機は不燃ゴミとして処分することができます。その方法については次の章で確認してみましょう。

空気清浄機を処分したいときは家電リサイクル法には当てはまらないから注意を!

空気清浄機の処分は不燃ゴミで大丈夫!

空気洗浄機を処分する際は、不燃ゴミとして出すこともできます。ただし、不燃ゴミとして出せばいい、とは言い切れません。なぜなら、ゴミの捨て方は自治体によって異なるからです。

不燃ゴミとして出してもよいと決めている自治体もあれば、粗大ゴミでしか受け付けてくれない地域もあります。間違った処分方法を選んでしまわないように、まずはホームページで確認する、問い合わせるなどしたほうが安心できそうです。指定されている処分方法で、かつ指定されている日時に処分するようにしましょう。

小型家電リサイクル法も要チェック!

冒頭で、家電リサイクル法について紹介しました。これとは別に、「小型家電リサイクル法」というものがあります。「小型家電リサイクル法」とは、小型家電のリサイクルを進めるために定められたものです。小型家電には貴重なレアメタルなどの金属が含まれていることがあるため、貴重な資源になりえます。

先ほど、空気洗浄機は家電リサイクル法には当てはまらないとお伝えしました。しかし、小型家電リサイクル法には当てはまる場合があるのです。これに当てはまる場合は、自治体が認定している業者が引き取ったり、指定の回収ボックスに持っていくなどの対処が必要になります。

ただし、空気洗浄機が小型家電リサイクル法に当てはまるかは、自治体によって異なります。ゴミとして処分する前には、空気洗浄機の処分方法の確認とともに、小型家電リサイクル法に当てはまるかも確認してみるといいでしょう。

空気清浄機の処分は不燃ゴミで大丈夫!

空気清浄機は買取してもらえることも多い

空気洗浄機の処分方法は、“捨てる”だけではありません。これ以外にも処分する方法があります。それが、買取です。買取をしてもらえる場合は、処分にかかる費用が必要ありません。これだけではなく、空気洗浄機がお金になる場合もあるので、少しでも得をしたい!と考えている方にぴったりかもしれませんね。

ただし、必ずしも空気洗浄機が売れるとは限りません。空気洗浄機の状態によっては、買取を受け付けてもらえないこともあるのです。一般的に買取してもらえる空気洗浄機には以下の特徴があります。

・新品の空気洗浄機
・製造年数が新しい
・壊れていないもの

このように比較的新しいものだと、買取してもらえる可能性が高くなるようです。「新品同様のもの」というくくりでいうと、コンセントプラグなどの付属品がちゃんとあるかも重要になります。空気洗浄機の状態を見て、買取をしてもらうか判断するといいでしょう。自分では判断つかない……という場合は、相談だけでもしてみるといいですね。

また、買取してもらう際には売るタイミングも重要です。売るタイミングとは、空気洗浄機の需要が高まるときです。花粉が多い時期がとくに需要が高まるといわれています。「買取してもらえる可能性を上げたい」、「すぐに処分したいわけではない」といったときは、花粉が多く飛ぶ時期まで待つのも方法のひとつになりそうです。

空気清浄機は買取してもらえることも多い

処分したい家電がほかにもあるなら業者に

空気洗浄機を処分する方法として最後にご紹介するのが、「不用品回収業者に依頼する」という方法です。不用品回収業者に依頼するメリットは以下のようなものがあります。

・手間がかからず楽
・自宅まで引き取りに来てくれることもある
・家電をまとめて処分することができる

手間がかからずラクに処分できるというのが、業者に依頼する最大のメリットです。ゴミとして出したり、買取をしてもらおうとする場合、自分で持ち込んだり準備をしたり……といった手間がかかる可能性もあります。不用品回収業者なら、自宅で引取ってもらうことも可能なので、自分でおこなう作業が減ります。

また、引越しのタイミングなどで、空気洗浄機以外で処分したい家電などがある場合は、不用品回収業者にまとめて依頼すると便利です。「すぐにでも処分したい」、「まとめて一気に処分してしまいたい」こんなときは、不用品回収業者を検討してみてもよさそうですね。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

今回は空気洗浄機の処分についてお伝えしました。空気洗浄機は家電リサイクル法には当てはまりません。そのため、ゴミとして処分することができます。ただし、小型家電リサイクル法に当てはまることがあるので、事前に自治体に確認するといいでしょう。

ゴミとして処分する以外には、買取をしてもらう、不用品回収業者に引取ってもらうという方法がありました。空気洗浄機の処分方法はひとつではありません。それぞれによさがあるので、自分が納得する方法で処分ができたらいいですね。

対象の不用品をまとめて処分したい、早く処分をしてしまいたい……。このようなときは、不用品回収業者に依頼することを検討してみてもいいでしょう。まずは相談からしてみて検討するのもいいですね。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収、リサイクルのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-10 14:46:59
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119442/
便利屋・代行サービス

シェアリングテクノロジー株式会社

おすすめ記事

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986