生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

炊飯器の処分はどうしたらいい?処分方法や業者の選び方とは

投稿日:2018-10-08 更新日:2018-10-08

炊飯器の処分はどうしたらいい?処分方法や業者の選び方とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ごはんにお米は欠かせないという人は多いのではないでしょうか。ただ炊飯器が登場するまでは「お米を炊く」ということは微妙な火加減との戦いでした。これを「朝起きたらご飯が炊けている」に変えた炊飯器は、「炊き立てのごはん」「温かいごはん」を日常のものにしたといえます。

しかし日常で使う炊飯器だからこそ、突然のタイミングで壊れることも少なくありません。また「引越しを機に、炊飯器も新しいものにしたい」「壊れていないが、より高機能なものに買い替えたい」という人もいるでしょう。事前に炊飯器の処分方法を理解しておくことで、急なタイミングなどでも慌てることなく対応することにつなげられるのです。

炊飯器のような生活必需品も、使用程度に応じて買い替えや廃棄のタイミングは訪れます。ここでは、炊飯器の処分方法に関して説明します。ぜひ参考にしてみてください。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

炊飯器処分のさまざまな方法

家庭で長く使ってきた炊飯器が古くなってきたので炊飯器を処分する場合もあるのではないのでしょうか。炊飯器はタンスや大型のテレビと比べ、コンパクトですので、簡単に処分できると思われがちです。しかし炊飯器の処分もさまざまな方法があります。この章では、まずは炊飯器をゴミとして処分する方法から見ていきましょう。

炊飯器は、ほとんどの自治体で「不燃ごみ」、「粗大ごみ」「小型家電」に分類されています。処理の方法が異なりますので、それぞれ説明していきます。

「不燃ごみ」の場合

炊飯器の大きさが30cm以内であれば、「不燃ごみ」として出すことができます。お住まいの自治体で定められた指定日に、「不燃ごみ」として出します。

粗大ごみとして処分する場合

30cmを超えるような大きさの炊飯器は、多くの地域で粗大ごみとして、扱われます。この場合は、地域の処分場に持ち込むか、自宅もしくは集積場に取りにきてもらうかを選択することになるでしょう。

「小型家電リサイクル法」対象の場合

2013年4月から「小型家電リサイクル法」という法律が制定されました。これは家電製品の中に含まれている金属資源のリサイクルを目的として、制定された法律です。

炊飯器がこれに該当するかどうかは、各自治体によって異なります。法律の該当自治体に住んでいる場合、不燃ごみとして出すのではなく、地域の回収ステーションや公共施設に設置された回収ボックスに入れることとなります。

炊飯器処分のさまざまな方法

あまり使用していない炊飯器なら買い取ってもらおう

家具や家電は、何もゴミとして処分しなくても、リサイクルショップを使って処分をすることもできます。リサイクルショップにいく時間的余裕があり、また多少でも金銭に変えたいと考えるのであれば、リサイクルショップに相談をするのも選択肢となりえます。

しかし、他の家具や家電製品と同じように、年式や、外観の問題から買取りに応じてもらえないようなときもあります。普段からそれほど使用頻度が高いわけでもなく、劣化が見られないような炊飯器の処分であれば、リサイクルショップでも買取りをしてくれる場合もあります。

またリサイクルショップを上手く活用する方法もあるのです。他の商品とセットで買取りをしてもらうことで、値段のつかない商品や、こちらが支払って引き取ってもらう商品でも、セットでの買取りが可能な場合があります。不用品をまとめて買取り依頼することで、リサイクルショップを回ったり、ゴミとして処分する手間が省け、家の不用品をまとめて処分をすることが可能となります。

早めに処分したいときは不用品回収業者がおすすめ

急な転勤や家庭の事情で、引越しをしなければならないようなケースも発生します。わずか数日の間に、大至急で不用品を処分するのは、ストレスの溜まる作業です。炊飯器の処分をしたくても、「不燃ごみ」や「粗大ごみ」収集の日まで日程に余裕がないようなときも大変多いのです。

何が何でも短時間で、不用品を処分したい方は、不用品回収業者に依頼をして処分をしてもらうことをおすすめします。電話で見積もりや買取りを依頼すれば、早ければ即日、自宅まで訪問をしてくれて、引取りをしてくれるかもしれません。

値段は交渉次第ですが、リサイクルショップ同様に買取りに応じてくれる炊飯器の処分は、不用品回収の代金と買取り金額を相殺させることもできます。このやり方で不用品回収の費用を安く抑えることも可能となります。

不用品回収業者の選び方

急いで炊飯器の処分や不用品の処分する際に注意するべきことがあります。それは業者選びです。しっかりとした業者を見極めて、納得のいく不用品回収をしてもらうことで、新生活を気持ちよくスタートさせたり、部屋の整理をすることができます。

では、不用品回収業者を選んでいくときには、どのような点に注意をすればよいのでしょうか。ここではいくつかのポイントについて、まとめていきます。

スピード感のある対応をしてくれるか

不用品回収業者を活用する場合は、急ぎで依頼するような場合が多いので、スピード感はとても大切ですね。電話してから訪問までの流れ、見積もり作成がスムーズであればあるほど、複数の業者を選択する時間的な余裕ができますので、助かると感じることでしょう。

親切で丁寧な対応をしてくれるかどうか

日常的に不用品回収業者を使っているかたは、少ないのではないのでしょうか。日常的に使うことはあまり多くないのが、不用品回収です。こちらも予備知識が少ない中で話をしなければならないこともあります。また訪問を依頼する場合、業者の方に家の中にまで入ってもらうこともありますから、防犯上の問題も考えられます。

近所の不用品回収業者をインターネットで検索すると、複数の候補に絞り込まれるかと思いますが、その中で、知名度や見積もりを依頼するときの電話応対の誠実さもきちんとチェックするポイントとなります。こちらの質問や疑問にきちんと説明をしてくれる業者を選ぶとよいでしょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

新しい生活は、心機一転新しい家具や家電で生活をしていきたくなるタイミングです。炊飯器の処分をはじめ、他の家電や家具を、引越しのタイミングで上手く処分をしたいと思うとき、時間とお金を無駄にしないで、処分をすることは慣れていない方では、なかなか難しいかもしれませんね。

ゴミとして処分するといっても、「不燃ごみ」や「粗大ごみ」は指定日のみですし、費用も発生します。一度のタイミングで不用品をまとめて処分をするには、不用品回収業者を使うことが時間の節約にもつながります。

しかし、不用品回収業者は普段の私たちの生活ではあまりなじみがないかもしれません。急な引越しにより不用品を処分しなければならないようなときでも、焦って決める必要はありません。引取りまでのスピードや誠実な対応か、明朗会計か、そのようなポイントをきっちりと抑えた業者選びをされることをおすすめします。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-08 17:52:42
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/119290/
便利屋・代行サービス
ごはんにお米は欠かせないという人は多いのではないでしょうか。ただ炊飯器が登場するまでは「お米を炊く」ということは微妙な火加減との戦いでした。これを「朝起きたらご飯が炊けている」に変えた炊飯器は、「炊き立てのごはん」「温かいごはん」を日常のものにしたといえます。しかし日常で使う炊飯器だからこそ、突然のタイミングで壊れることも少なくありません。また「引越しを機に、炊飯器も新しいものにしたい」「壊れてい...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!