生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

そのまま捨ててはいけない?!トラブルを避けるDVDとCDの処分方法

投稿日:2018-10-04 更新日:2018-10-04

そのまま捨ててはいけない?!トラブルを避けるDVDとCDの処分方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

DVDやCDは、だれでも気軽に購入できて使うことができる便利なものです。しかし、最近はスマートフォンの音楽アプリを利用する人が増えたため、CDを購入しなくなった方も多いのではないでしょうか?

音楽を音楽アプリで聴くことになったから、聴かなくなったCDを処分したいと考える人もいると思います。しかし実際に処分をするとなると、どのように処分すればいいのかわからなくて、戸惑いを感じるケースもあります。

そこで今回は、DVDやCDの処分方法について説明していきます。処分をするときに、気をつけなければならない点もあるので、ぜひ適切な処分をおこなうために参考にしてください。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

DVDやCDを処分するときの注意点

DVDやCDといっても、用途はさまざまです。音楽を聴くために利用している人もいれば、会社のデータを保管するために利用している人もいます。家族や友人と旅行に出かけたときの写真や動画など、プライベートな情報が詰まっていることもあるでしょう。

会社の重要なデータやプライベートな情報は、処分する前に破壊する必要があります。もしDVDやCDをそのままの状態でゴミに出してしまえば、第三者にデータを悪用されてしまうおそれがあるからです。

個人情報の漏洩(ろうえい)や、会社の信頼に傷がついてしまうリスクがあるので、処分する前にDVDとCDのデータ破壊をおこないましょう。

もし音楽のDVDやCDの処分を考えているのであれば、再生ができるかを確認してみてください。再生ができるようであれば、買取店に買い取ってもらうことをおすすめします。買い取ってもらうことで、処分する手間も省けて、エコにもつながります。「まだ聴けて処分がもったいないな……」という方は、一度買取店に相談してみるとよいでしょう。

DVDやCDを処分するときの注意点

DVDやCDを自分で処分する場合

CDの破壊方法はふたつあります。ひとつ目は、専用のシュレッダーを利用する方法です。近年では、CDやDVDを処分するための専用のシュレッダーが販売されています。シュレッダーを利用すれば、簡単に破壊することが可能です。

ふたつ目は、記録層を自分で破壊する方法です。「CDのキラキラしている部分に傷がついて音楽が聴けなくなった……」という経験はないでしょうか。DVDやCDのキラキラしている表面は、データを記録できる「記録層」になっているため、傷がつくとデータを読み込むことができなくなります。

CDのキラキラした表面をカッターやハサミなどの鋭利なもので傷つけることで、第三者による悪用を防ぐことができます。

DVDは、薄いディスクが2枚重ねられて作られているため注意が必要です。この2枚の間に記録層があるため、カッターなどでディスクの間に隙間を作り、2枚に剥がす必要があります。

DVDの側面をよく見ると、小さな溝が確認できます。溝にカッターの刃を差し込み、本体をゆっくり回転させることで、剥がすことができます。2枚に剥がすだけでもデータの読み取りはできなくなりますが、念のため剥がしたディスクを砕いておくと、より安心でしょう。

自力で破壊する作業はコストをかけずにおこなうことができますが、破片が散ってケガをするおそれがあるので、注意深く作業をするようにしてください。

以上のふたつの方法により、データの破壊ができます。破壊が終わったDVDやCDは、ごみとして捨てましょう。

念のためDVDやCDを処分する際は、紙などで本体が見えないように包むと、トラブルを回避できるでしょう。

DVDやCDを自分で処分する場合

DVDやCDを処分する3つの方法

DVDやCDは非常に硬いので、人によっては難しいと感じるかもしれません。作業にはカッターなども使用するため、ケガをするおそれもあります。そのため手先に自信がない方は、無理をしないようにしましょう。

自分で破壊をおこなわなくても、安全にDVDやCDを処分できる方法があります。ここでは、DVDやCDを処分できる2つの方法を説明します。

寄付

老人ホームや幼稚園、図書館など、DVDやCDを求めている場所は数多くあります。もしご自宅のDVDやCDがきれいで、再生することができるのであれば、近くの施設に寄付すると喜んでくれることでしょう。市役所に問い合わせてみると、DVDやCDを求めている施設を紹介してくれるので、気になる方は相談するとよいかもしれません。

買い取ってもらう

最近では、オークションサイトだけでなく、だれでも中古品を売ることができるスマートフォンアプリなども有名です。もし処分したいCDが限定品であれば、高く売ることができるかもしれません。処分の費用がかかることもなく、買い取ってもらうことができるので、一度試してみてもよいでしょう。

また、サイトやアプリだけでなく、ショップで買い取ってもらう方法もあります。どちらが高値で買い取ってもらえそうかを吟味したうえで、利用することをおすすめします。

DVDやCDを処分する3つの方法

DVDやCDの大量処分が必要な場合は業者がおすすめ!

なかには、「たくさんDVDとCDがありすぎて手間がかかる……」と困っている方もいるでしょう。処分の品が多ければ多いほど時間はかかり、データが破壊しきれていないものも出てきてしまうでしょう。

大量にDVDやCDがある場合は、業者に任せることをおすすめします。業者に依頼をすることで、DVDやCDを引き取ってもらうことができます。電話をかければ、早ければ即日に対応をしてもらうことも可能です。自力での処分を考えるよりも、素早く正確に処分をすることができるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

「CDを処分してすっきり!」と思っても、処分方法が適切でなければ予期せぬトラブルを招きかねません。たとえば、記録層を破壊せずにデータの削除だけで済ませてしまった場合は、データを復元して悪用されてしまうこともあります。

読み取りができなくなるように、シュレッダーや身近にあるものを利用して、適切な方法で処分するようにしましょう。自信のない方であれば、業者に依頼すると安全に処分がおこなえるのでおすすめです。

音楽のCDといった情報が流出するリスクもなく、需要があるようなものであれば、寄付やオークションを活用するのもひとつの手段です。DVDとCDの処分方法はたくさんあるので、いろいろと検討してみるとよいかもしれません。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 15:49:13
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/118774/
便利屋・代行サービス
DVDやCDは、だれでも気軽に購入できて使うことができる便利なものです。しかし、最近はスマートフォンの音楽アプリを利用する人が増えたため、CDを購入しなくなった方も多いのではないでしょうか?音楽を音楽アプリで聴くことになったから、聴かなくなったCDを処分したいと考える人もいると思います。しかし実際に処分をするとなると、どのように処分すればいいのかわからなくて、戸惑いを感じるケースもあります。そこで今回は、D...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!