生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

粗大ゴミとして出せない……いらなくなったタイヤを処分する方法

投稿日:2018-10-02 更新日:2018-10-02

粗大ゴミとして出せない……いらなくなったタイヤを処分する方法

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

いらなくなったタイヤが家にあるという方は、タイヤの処分方法が気になりませんか?
「ゴミとして出すわけにはいかないし……」とお困りの方も多いでしょう。たしかに、タイヤを処分する機会はあまり多くはありません。

そのため、正しい処分方法を知っておく必要があります。今回はタイヤの処分方法をいくつかご紹介します。また、タイヤを処分するために必要な費用や注意点も解説します。これからタイヤの処分をしたいと考えている方に必見の内容です!

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

タイヤを処分するさまざまな方法

ここでは、タイヤを処分する方法を4つご紹介します。ひとつずつ解説していくので、どの方法でタイヤを処分するか考えてみましょう。

・カー用品店
カー用品店では、自動車関係の部品などが売っていたり、タイヤを売っているイメージがありませんか?じつは、カー用品店では、古いタイヤを引き取ってくれることもあります。カー用品店によって、引き取る際の料金が多少変わってくることがあるため、まずは数店舗に問い合わせてみることをおすすめします。

・ガソリンスタンド
ガソリンスタンドがお近くにある場合は、そこに持ち込んでもいいでしょう。ただし、ガソリンスタンドによってタイヤの処分ができないことがあるため、事前の確認が必要です。こちらもカー用品店と同じく、店舗によって引き取り価格が変わります。タイヤの引き取りの有無とともに、料金についても確認しておくといいでしょう。

・自動車修理工場
自動車の修理工場でもタイヤの処分をしてもらえることがあります。自分で持ち込む必要があるため、自動車の修理工場が近くにあるなど、ご自身の状況によっては便利です。自動車修理工場でのタイヤ処分も検討してみるといいでしょう。

・不用品回収業者
「持ち込むのは手間」「早くタイヤを回収してほしい……」このような場合は、不用品回収業者を使うのもいいでしょう。不用品回収業者なら、タイヤを回収しにきてくれます。しかし手間がなくなるぶん、ほかの処分方法とくらべてお金がかかることもあります。そのため、まず料金を不用品回収業者に相談してみるといいでしょう。

タイヤを処分するさまざまな方法

あまり使用していないタイヤなら買取業者へ

持っているタイヤのなかにも、あまり利用していないタイヤがあるというかたも多いのではないでしょうか。もしあまり使用していないタイヤであれば、買取ってもらえる可能性があります。「必ず売れる」というものではありませんが、タイヤの種類や新品同様の状態であるタイヤの場合はお金になるかもしれません。買取先は、リサイクルショップや中古販売業者です。

意外なのがリサイクルショップではないでしょうか。「リサイクルショップでタイヤが売れるの?」と驚かれた方もいるかもしれませんね。じつはリサイクルショップのなかには、タイヤの買い取りに対応してくれる店舗もあります。買い取りができない場合でも無料で引き取ってもらえることがあるため、一度相談してみる価値はありそうです。タイヤを処分する、もしくは引き取ってもらう場合は料金が発生してしまうので、無料でタイヤを引き取ってもらえるのであれば嬉しいですよね。

また、中古販売業者でもタイヤの処分に対応してくれるかもしれません。全部の中古販売業者が対応しているわけではありませんが、取扱店舗がないわけではないです。注意したいのが、車輪部分にあたるホイールを含んでいるタイヤであることが売るための条件となっているケースが多いということです。

しかし、タイヤを引き取りに来てくれたり、査定が気軽にできるといったサービスもあります。業者によってサービスが異なるため、まずは業者について調べる必要があるでしょう。

タイヤを処分するためにかかる費用

タイヤを処分する方法がわかったところで、次に費用についてご紹介します。だいたいどれくらいの費用がかかるのかは、事前に知っておきたいところですよね。そこで、上記でお伝えした処分方法別に、費用について説明していきます。

・カー用品店
カー用品店で処分をする場合は、タイヤ1本につき数百円です。大手のカー用品店の価格を見ていくと、多くは1,000円以内に収まるようです。あとはタイヤの取り外しまでお願いするかなど、サービスの追加によって必要な費用が変わります。

・ガソリンスタンド
ガソリンスタンドもカー用品店同様、数百円が相場です。例えば1本500円の費用がかかるのであれば、車1台ぶんのタイヤを処分するときは「500円×4」、2,000円ほどでタイヤを処分できることになります。

・自動車修理工場
自動車修理工場でタイヤを処分してもらう場合、工場によって相場が変わってきます。この金額とはいえませんが、多くは安く引き取ってもらえるようです。気になる場合は、工場に問い合わせてみましょう。

・不用品回収業者
不用品回収業者は、上でご紹介した処分方法とくらべると費用がかかる可能性があります。なぜかというと、出張費やタイヤを運搬する料金が上乗せされるからです。これらを含めた相場は、4,000円~といわれています。高くとも10,000円以内に収まることが多いようですが、業者やタイヤの状態によってまちまちです。

タイヤを処分する費用は、「どこに依頼するのか」によって変わっていきます。相場はあくまで目安なので、タイヤを処分する前に見積もりをおこなうといいでしょう。また、複数の業者から見積もりをとることで、一番お得に処分できる方法がわかります。時間に余裕がある方は、見積もりからはじめてみるのがいいでしょう。

タイヤを処分するためにかかる費用

タイヤを処分するときの注意点

タイヤを処分するときはいくつかの注意点があります。タイヤを処分する前に確認しておくといいでしょう。

・業者に依頼するときは相見積もりをとる
先ほどからお伝えしているように、タイヤの処分にかかる費用、もしくはタイヤの買取価格は依頼する業者によって変わります。1社で即決してしまうと、比較の対象がないため損をしてしまうかもしれません。そのため、何社かから見積もりをとって業者を比較してみましょう。相見積もりをすると、費用を比較できるほか業者の対応がどのようなものかを確認することもできます。

・業者選びは慎重に
相見積もりをおすすめしましたが、手当たり次第、相見積もりを依頼すればいいというものではありません。相見積もりをとる会社は、信頼できるところに厳選しましょう。実績があるか、価格は適切か、質問に親切に答えてくれるかなど、信頼できる業者にあるポイントをチェックするといいですね。

・タイヤを売る場合は、保管に注意を
タイヤを売る場合は、少しでも状態をよくしておきたいものです。タイヤを屋外で保管している方は多いかもしれませんが、雨水がたまるとタイヤの劣化が進みます。状態が悪くなると買取りできなくなることもあるため、保管には細心の注意を払いたいですね。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

タイヤの処分方法は、おもに4つあります。いらなくなったタイヤの処分方法は、それぞれに特徴があるため、自分にあった処分方法を選んでみましょう。また、タイヤの状態によっては売れることもあるので、検討してみるのもおすすめです。

タイヤを処分するときは、費用がかかります。この点にも注意して、どこにタイヤの処分を依頼するかを決めるといいでしょう。業者を選ぶ際には、相見積もりをとっていくつかの業者を比較し、納得したうえで依頼をしたいですね。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 15:51:50
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/117418/
便利屋・代行サービス
いらなくなったタイヤが家にあるという方は、タイヤの処分方法が気になりませんか?「ゴミとして出すわけにはいかないし……」とお困りの方も多いでしょう。たしかに、タイヤを処分する機会はあまり多くはありません。そのため、正しい処分方法を知っておく必要があります。今回はタイヤの処分方法をいくつかご紹介します。また、タイヤを処分するために必要な費用や注意点も解説します。これからタイヤの処分をしたいと考えている方...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!