生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行サービスって?内容・料金・業者の選び方etcすべて解説!

投稿日:2019-11-22 更新日:2019-11-22

家事代行サービスって?内容・料金・業者の選び方etcすべて解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

忙しくて家事が回らないという方は、家事代行サービスはとても便利です。高いと思われてしまいがちな家事代行サービスですが、うまく利用すればとても便利で、コスパがよいです。家事代行サービスをうまく活用していただくために、このコラムでは家事代行サービスを上手に利用するコツをお教えします。

家事代行サービスとは具体的にどんなことをしてくれるサービスなのか、料金システムはどのような仕組みになっているか、といった疑問を解決していきましょう。また、実際の費用相場や、業者選びのポイントもお伝えします。

掃除や料理だけじゃない!家事代行サービスの内容

家事代行サービスというと、みなさんはまずどんなサービスを思い浮かべますか。日常の掃除や料理はもちろん、洗濯や買い物まで依頼をすることができます。

家事代行サービスを利用する人は、すべての家事をお願いするのではなく、一部の家事にしぼって依頼をしている傾向にあるようです。家事代行サービスを依頼する前に、どんな家事をお願いしたいのかどうかを決めておきましょう。

主にこんなサービスが提供されています

家事代行サービスの内容は多岐に渡りますが、主に以下の内容で利用する方が多いようです。

掃除

掃除機がけや、水回りの掃除、食器洗いなども依頼できます。忙しくて家の掃除まで手がまわらないとストレスですよね。家事代行サービスに依頼することで、ラクして気持ちよく過ごすことができます。

料理

その日の食事だけでなく、1週間分の作り置きなども依頼できます。忙しくて料理ができずに、外食や出来合いのお惣菜で食事を済ませてしまっていませんか。家事代行サービスに料理を依頼すると、料理をする手間が省けると同時に健康的な食生活が手に入ります。

洗濯

洗濯

洗濯、洗濯物干し、洗濯物たたみ、アイロンがけまで依頼することができます。毎日洗濯するのが大変で、どんどん洗濯物が溜まっていってしまいませんか。洗濯に取られる時間は他の家事と比べると比較的長いですよね。しかしこれらを依頼することによって、時間の余裕が生まれるでしょう。

大掃除や引越しの手伝い

家事代行サービスでは日常の家事のほかにも、ちょっと手を借りたいといった要望にも応えてもらえます。引っ越し前の片付けが間に合わなさそうなときや、大掃除のときだけ利用するなど、家事代行サービスの活用方法はさまざまあります。

ハウスクリーニングの分野は対象外の場合も

家事代行サービスではさまざまな家事を依頼することができますが、専門的な知識が必要なサービスやハウスクリーニングは基本的にはサービスの対象外となっています。

エアコンや換気扇の内部清掃、レンジフードの清掃などはハウスクリーニングの分野になりますので、おこなってもらえないことが多いです。そういった清掃は家事代行サービスではなく、各専門業者に依頼するのがよいでしょう。

ほかにも、介護や医療行為に属するサービス、重い家具を運ぶなどの危険が伴うサービス、ベビーシッターのサービスなど、特別な資格や専門性の高いサービスは対象外となっています。

代行内容ごとのプランがあることも多い

家事代行サービスには代行内容ごとのプランを用意している業者が多いです。例えば、お掃除プラン、お料理プランといった内容ごとにまとまったプランがありますので、依頼したい内容が限定されている方にはおすすめです。

ひとつの家事を家事代行サービスに依頼するだけでも、日々の負担が軽くなり、時間に余裕ができるでしょう。家事代行サービスの利用の初心者にはお試しで依頼しやすいプランです。

家事代行サービスの料金を概算してみよう

家事にかけている時間と手間は、日常的に少なくないでしょう。家事代行サービスにはもちろん費用がかかります。しかし、それと引き換えに時間や余裕が手に入ります。

この章では具体的に家事代行サービスを依頼したときにかかる料金をご紹介していきます。「このくらいの費用なら、家事代行サービスを利用してもいいかもしれない」と思うかもしれませんよ。

また、家事代行サービスをはじめて依頼する方におすすめのプランもご紹介していきます。

家事代行サービスの料金内訳

家事代行サービスの料金内訳

家事代行サービスの料金の詳しい内訳は以下のようになっています。

基本料金

家事代行サービスの料金は、基本的に時給換算です。1時間あたり約2,000~3,000円が相場で、多くの業者は2時間以上からのみ、依頼可能です。

スタッフの交通費

基本料金の他にスタッフの交通費がかかることがほとんどです。約700円~1,000円が相場です。

鍵の預かり代(不在時に代行サービスを依頼する場合)

依頼者が不在時にも家事代行サービスを依頼できるよう、鍵の預かりサービスがあります。鍵の預かりは基本的に別料金がかかり、月額約1,000円が相場です。

延長料金

基本的には数時間単位での依頼で、終了時間が来た場合はそこでサービス終了ですが、依頼者が希望すれば10分単位、30分単位で延長をしてもらえるところもあります。その場合は10分あたり約500円が相場です。

早朝・深夜の割り増し料金

早朝深夜作業が可能なところでは、割り増し料金が発生することがあります。基本料金の約25%増しが相場です。

スタッフの指名料

家事代行サービスでは、専任サービスや指名サービスを利用しない限り、毎回違うスタッフの方が来られることが多いです。家の中の作業を任せるのですから、「いつも来ていただく信頼できる方に頼みたい」「毎回細かい説明をせずとも、勝手がわかっている方に頼みたい」といった理由でスタッフを指名したいという方もいらっしゃると思います。

家事代行サービスの業者にはスタッフの指名ができるところとできないところがあり、指名をする場合は1時間当たり500円くらいが相場となります。

時間制の料金設定が一般的

家事代行サービスは時間制の料金設定が一般的です。1時間あたりの料金で表示されているところが多いですが、一般的に2時間以上からの利用が可能となっています。月に数回といった、月単位で契約することが一般的で、1回ごとに単発で依頼するよりもお得になります。

モデルケースで料金相場を見てみよう

では、実際に家事代行をひと月単位で依頼した際にかかる料金相場を見ていきましょう。

ケース1:月4回(週1回2時間)の場合

約25,000円~40,000円。

ケース2:月2回(隔週2時間)の場合

約15,000~20,000円。

まずは「初回お試しプラン」がおすすめ

家事代行をはじめて利用する方には「初回お試しプラン」がおすすめです。1回利用は通常割高になることが多いのですが、各社からでている「初回おすすめプラン」は1回利用でも通常よりお得な料金設定になっています。どこの業者に依頼しようか検討している方は複数社をお試ししてみるという手もあります。

家事代行サービスの依頼先|選ぶポイント3つ

家事代行サービスの依頼先|選ぶポイント3つ

せっかく家事代行を依頼するのでしたら、信頼できる業者に依頼したいですよね。この章では、家事代行サービスの依頼先を探すときに知っておいてほしいポイントをご紹介します。

明瞭な料金設定かどうか

優良業者はホームページなどに明瞭な料金が記載してあります。基本料金の他にかかる料金もわかりやすく書いてあると安心ですね。

信頼できるスタッフかどうか

実際に作業をしてもらうスタッフの質が気になりますよね。口コミなどを参考に見ておくとよいでしょう。同じ時間作業をしてもらうのでも、手際よくこなしてくれるかそうでないかというのはサービス完了時の出来栄えに大きな差を生むでしょう。

家事代行サービス認証取得しているかどうか

「家事代行サービス認証」とは、安全性・家事の品質・接客サービスという3つの点において高い水準を満たした家事代行サービス業者だけが、経済産業省から与えられる認証です。これを取得している業者は信頼度が高いといえるでしょう。

弊社ではお客様のご要望に沿った家事代行業者をご紹介しております。明瞭な料金設定でご案内するのはもちろん、信頼できる業者を派遣いたします。

引越し・大掃除……「スポットサービス」を活用できます

引越し・大掃除……「スポットサービス」を活用できます

家事代行サービスにはさまざまな活用方法があります。「引越し前の片付けが間に合わない」「大掃除のときだけ手を貸してほしい」「クリーニングの受け渡しだけお願いしたい」など、突発的な事情での単発利用なら家事代行のスポットサービスが便利です。

スポットサービスでしたら家事代行サービスが1回きりの利用でも依頼できます。普段は家事代行サービスを利用していない方でも、困ったときにだけ手を借りるといったイメージです。

・引っ越しのお手伝い
・大掃除
・パーティーの準備
・クリーニングの受け渡し
・水回りの定期清掃

など、さまざまな依頼に応じてもらえます。

スポットサービスでは3時間以上の依頼でないと利用ができなかったり、在宅時のみのサービスのみだったりと制約があることもあります。特殊な作業でない場合、3時間スポットサービスを依頼したときの料金相場は約10,000円~15,000円です。

まとめ

日々の家事の負担を減らすために、家事代行サービスを依頼するという選択肢があります。
家事代行サービスはさまざまな家事を依頼することができます。月単位で依頼をすることが一般的ですが、単発依頼のスポット利用も可能です。また、初回サービスは単発で利用できるうえに、料金もお得なのでおすすめです。

家事代行サービスに少し家事を負担してもらうことで、時間の余裕が生まれます。家の中が整っていると気持ちにも余裕が出てくるでしょう。家事代行サービスをうまく利用して、忙しい日常に少しの余裕を生みませんか。

弊社ではお客さまにあった、家事代行サービス業者をご紹介させていただきます。お気軽にご相談ください。

家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-22 10:48:06
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_housework/177051/
便利屋・代行サービス
忙しくて家事が回らないという方は、家事代行サービスはとても便利です。高いと思われてしまいがちな家事代行サービスですが、うまく利用すればとても便利で、コスパがよいです。家事代行サービスをうまく活用していただくために、このコラムでは家事代行サービスを上手に利用するコツをお教えします。家事代行サービスとは具体的にどんなことをしてくれるサービスなのか、料金システムはどのような仕組みになっているか、といった...
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の家事代行サービス業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県1
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県2

詳細検索で探す

家事代行サービスのお問い合わせ・ご相談はこちら

家事代行サービスについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!