生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行のトラブル、不安ですよね。あるある事例と5つの対策法

投稿日:2019-11-14 更新日:2019-11-14

家事代行のトラブル、不安ですよね。あるある事例と5つの対策法

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

家事代行サービスを利用するときに心配なのが、トラブルです。せっかく家事代行を依頼したのにも関わらず、トラブルが起きてしまえば、非常に残念な気持ちになってしまいますよね。そんなトラブルを減らすためにも「事前にどんなトラブルがあるのか事例を確認しておきたい」という方も多いでしょう。

そこでこちらのコラムでは、家事代行のトラブル事例や具体的な対策方法についてご紹介します。家事代行サービスのトラブルは、ちょっとした工夫や下調べなどで、減らすことができます。事前に対策をして、満足のいくサービスを受けられるようにしましょう。

家事代行のトラブルあるある5選

家事代行のトラブルを防ぐには「どのようなトラブルが起こり得るのか」を確認しておくことが大切です。そこでまずは、トラブルの事例を5つご紹介します。

【1】説明されていた料金と違う

家事代行で起こりやすいトラブルのひとつとして、料金トラブルがあげられます。家事代行サービスの料金設定は非常に細かなものです。基本料金以外にも、延長料金やスタッフの交通費、指名料など、いたる場面で料金の加算がされることがあります。

そのため、ホームページの基本料金だけを確認して依頼をしてしまうと、「予想よりも費用がかかった……」という事態が発生しやすいのです。

また料金設定は、依頼をする業者や作業内容によっても大きく異なります。よく確認をして、必要になるかもしれない料金まで想定して用意しておきましょう。また、不安である場合は必ず依頼をする前に確認を取るようにしてください。

【2】仕事の出来に納得がいかない

「一番掃除をしてほしかった場所が、掃除されていなかった」「掃除が甘い場所があった」というトラブルのケースもあるようです。しかしこれらのトラブルが起きる原因は、多くの場合、作業の時間不足です。

与えられた時間に対して掃除をする場所が多いと、作業が終わりきらないことがあります。また、たくさんの場所を掃除しようとして、全体的に詰めが甘くなってしまうことも考えられるでしょう。

【3】物を壊された

スタッフがうっかり物を壊してしまったというトラブルもあります。たとえば、料理を依頼したら、後片付けとして食器を洗う場面が出てくると思います。そのようなときに食器を落として割ってしまうようなケースです。

また清掃中に、大切なものが隠れていることを知らず、掃除機やホウキが物に当たって壊れたり、傷がついたりすることがあるようです。

【4】物やお金がなくなった

残念ながら、物やお金がなくなったケースも存在します。貴重品が辺りに置かれていると、紛失トラブルが起きやすくなってしまうのです。スタッフも人間であるため、紛失のリスクをゼロにすることは難しいでしょう。そのため、依頼のまえには対策をすることが重要です。

家事代行のトラブル、不安ですよね。あるある事例と5つの対策法

【5】スタッフを信頼できない

家事代行をおこなうスタッフはたくさんいます。性格や価値観もそれぞれ異なるため、スタッフとの相性が合わずに、信頼できないと感じるケースもあるようです。

家事代行は、サービスをおこなう人が毎回変わることが多いので、ときには合わないスタッフに担当をしてもらうこともあるかもしれません。また、こちらに意思の伝達がうまくいかない人もいるかもしれません。実際に、こちらが意図しないような作業内容を実施されてしまい、トラブルに発展したこともあるようです。

家事代行サービスでのトラブル防ごう!たった5つの対策方法!

家事代行のトラブルを知ったら、次は対策をしていきましょう。事前に対策をしておくことで、トラブルは減らすことができます。それぞれの対策方法について見ていきましょう。

【1】料金や契約に関するトラブルを防ぐには

料金トラブルを防ぐには、あらかじめサービス内容や料金システムをしっかりと確認し、「何にお金が発生してくるのか」を把握しておくことが大切です。

また料金を把握するのに重要なのが、見積りや契約内容です。これらをよく確認しておくことで、大方の費用の見当をつけることができます。

ただし、見積りや契約内容も、流し見すればよいという訳ではありません。業者によっては、見積りに加えて追加料金を請求されることもあるのです。そのため、見積り以上の料金がかからないかを確認しておきましょう。

【2】サービス内容に関するトラブルを防ぐには

サービスの内容に関するトラブルを防ぐには、3つのポイントを意識することが大切です。まず1つ目は、”依頼内容の細かい要望はまとめておくこと”です。要望をしっかりとまとめておくことで、依頼内容に対するスタッフとの認識のズレを解消することができます。

2つ目は、「掃除を依頼するのであれば、調査時に部屋をきれいにしない」ということです。他人が家にあがるとなれば、あらかじめ掃除をしたくなる気持ちも分かります。

しかし掃除をしてしまうと、作業の時間を短く見積ってしまい、計画していた時間通りに作業を終わらせることが難しくなってしまいます。そして時間が足りなくなると、サービスが行き届いていない箇所が出てきてしまうのです。そのような事態を防ぐためにも、見積りのときはいつも通りの部屋にしておくことが大切です。

3つ目のポイントは、作業前の写真を残しておくことです。実際に作業をおこなうと、作業前の状況と比較することができなくなってしまいます。例えば作業前に確かにその場所に置いておいたものがなくなった場合、写真を撮っておけばそれが証拠になります。また、作業員からすれば、作業前の写真を撮っていることは緊張感につながるでしょう。

もし写真を撮っていない場合に、なにか物がなくなってしまったら、その場所にその物があったことを証明することは難しく、真相の解明まで時間がかかってしまいます。トラブルが発生した時にも解決までの時間を短縮してくれるでしょう。

【3】サービス会社の体制や規約などを調べておく

家事代行サービスをおこなっている業者には、なにかトラブルが発生したとしてもきちんと対応ができるようにしているところもあります。たとえば、物品の破損や紛失が生じたときに補償ができるよう、損害賠償制度の保険に加入しているなどです。

この保険に業者が加入をしていると、家事代行を依頼したときに物品の破損や紛失が生じた際に、保険の適用内で弁償費用を支払ってもらえます。

また会社内で、スタッフの研修をおこなっているところもあります。研修の内容は、作業の内容や接客マナーなどさまざまです。このように研修の体制が整っている業者であると、安心して依頼をすることができるでしょう。

【4】セキュリティは万全にしておく

“物やお金がなくなる”というトラブルを起こさないために、セキュリティ対策をおこないましょう。貴重品は金庫などに入れてスタッフの手が届かないところへ保管するなどです。また、室内にカメラを設置しておくと、より安心です。トラブルが起きたときの証拠になるだけでなく、その存在によってトラブル抑止の効果も発揮してくれるでしょう。

家事代行のトラブル、不安ですよね。あるある事例と5つの対策法

【5】最初は定期利用の契約を避ける

家事代行サービスの利用方法には、2種類あります。ひとつは1回限りの利用を契約する方法で、もうひとつは定期的な利用を契約するものです。

いきなり定期利用の契約をするのではなく、お試しとして1回限りの利用で契約をすることで、スタッフのサービスの質などを計ることができます。そのため、まずはお試しをしてから、定期利用をすることをおすすめします。

家事代行のサービススタッフとトラブルになったら

対策に努めていても、トラブルが起きてしまうことがあるかもしれません。もしトラブルが起きたら、早急に対処しましょう。

本部と連絡をとる

もし家事代行でトラブルやサービス内容に不満があったときは、まずスタッフを派遣した本部へ連絡をしましょう。連絡をする際には、状況の説明が求められるため、日時などの情報を伝えていきます。このときに写真などがあると、事実確認がおこないやすいため便利です。

連絡をすることで、サービスの改善に努めてくれるでしょう。スタッフの変更などの処置をとってくれることもあるので、まずは家事代行サービスの本部に連絡をすることをおすすめします。

消費者生活センターに相談する

サービスを提供してくれた本部に連絡を取っても、その対応すらも満足のいかないものだった場合は、消費者生活センターに相談しましょう。全国共通の「消費者ホットライン」という電話で相談ができる窓口も開設されています。

専門的な知識を持った人が、適切な対処方法を教えてくれるでしょう。

家事代行のトラブル、不安ですよね。あるある事例と5つの対策法

クーリング・オフ制度を利用する

状況によっては”クーリング・オフ制度”の適用が可能な場合もあります。クーリング・オフ制度が適用されると、サービスが完了していたとしても契約を解除することができます。制度が利用できる期間は8日間と決まっており、他にも細かい決まりがいくつもあります。自分の場合は適用されるかどうかは、消費者生活センターに相談した際に聞いてみましょう。

信頼できる家事代行サービスを選ぶたった4つのコツ

家事代行のトラブルを未然に防ぐためには、信頼のできる家事代行サービスを選ぶことが大切です。この選び方には、じつはコツがあります。こちらの章では、選び方のコツを4つご紹介します。

【1】実績と口コミを調べる

まずは業者のホームページやウェブサイトを確認して、実績と口コミを調べてみましょう。実績が多く、口コミの評判がよいところであれば、比較的信頼性のできる業者と判断できます。

ただし口コミは、主観的な意見であるため、過剰な評価をしているものもあるかもしれません。信頼しすぎるのではなく、判断の材料のひとつとして見るようにしましょう。

【2】相見積りをとる

いくつかの業者から見積りをだしてもらう「相見積り」をとることで、費用を安く抑えることができます。業者によって、料金の決まり方やサービスの質などは変わってきます。そこで相見積りをとり、料金やサービスなどを比較することで、より優良な業者を選定することができるでしょう。

家事代行のトラブル、不安ですよね。あるある事例と5つの対策法

【3】料金システム、見積りの明細がはっきりしている

料金システムと見積りの明細がはっきりしている業者を選ぶようにしましょう。中には、料金システムや見積りの内訳が不透明なまま依頼をしてしまい、予測をしていない追加料金がかかってしまったというケースもあります。想定通りの料金で依頼するためにも、事前にこれらを確認しておくようにしましょう。

【4】家事代行サービス認証を取得している

家事代行サービス認証とは、第三者の機関の審査による認証のことをさします。この第三者機関は全国家事代行サービス協会と、日本規格協会グループのことです。家事代行サービス認証を取得していると、これらの機関の審査を通った業者であるという証明になるのです。

認証されるためには、品質や安全性に優れてなければなりません。そのため、家事代行サービス認証を取得している業者は、比較的信頼性の高いところだといえるのです。

まとめ

家事代行の利用には、まったくトラブルが発生しないという保証はありません。トラブルの代表的な例としてあげられるのが、料金に関する問題です。また物やお金に関するトラブルや、スタッフとのトラブルもあります。

しかし、こうしたトラブルは事前に契約内容やサービス内容、会社の情報を確認しておくことで対策ができます。セキュリティの強化やお試しのプランにすることも有効でしょう。

これらの対策をとることで、家事代行のトラブルを減らすことはできますが、完全に防ぐことはできません。そのため、トラブルが起きにくい、信頼のできる業者へ依頼することが大切です。

もし信頼のできる業者の選定でお困りであれば、弊社へご相談ください。弊社では、家事代行サービスをおこなっている優良な業者を紹介しております。また見積りも無料で承っており、金額以上の料金をいただくことはないため、安心してご利用いただけると思います。

24時間体制で電話相談も受け付けているので、お悩みの方はいつでもお問い合わせください。優良な業者を選定して、安心できる家事代行を依頼しましょう。

家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。


この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-14 10:40:08
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_housework/175916/
便利屋・代行サービス
家事代行サービスを利用するときに心配なのが、トラブルです。せっかく家事代行を依頼したのにも関わらず、トラブルが起きてしまえば、非常に残念な気持ちになってしまいますよね。そんなトラブルを減らすためにも「事前にどんなトラブルがあるのか事例を確認しておきたい」という方も多いでしょう。そこでこちらのコラムでは、家事代行のトラブル事例や具体的な対策方法についてご紹介します。家事代行サービスのトラブルは、ちょ...
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の家事代行サービス業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県1
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県2
九州
  • 福岡県3
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

家事代行サービスのお問い合わせ・ご相談はこちら

家事代行サービスについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!