生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付けられない悩みは家事代行で解決!サービスや料金を詳しく解説

投稿日:2019-11-12 更新日:2019-11-12

片付けられない悩みは家事代行で解決!サービスや料金を詳しく解説

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

片付けられないという悩みを解決するには、手助けが必要です。手助けといえば友人や業者が思いつくでしょう。手助けをしてくれる業者には種類があり、自宅の状態によって片付けられない悩みはレベルごとに分けられるでしょう。その悩みのレベルによって、おすすめの業者は異なります。日常の片付けレベルであれば、家事代行サービスがおすすめです。

今回は家事代行サービスがおこなえる片付けの範囲や、料金について詳しく紹介します。家の中が片付けられない方は家事代行の依頼を検討してみましょう。

あなたの「片付けられない悩み」はどのレベル?

まずは、片付けられない悩みをレベル分けしてみましょう。レベルによって手助けを依頼する業者が異なるからです。今回は大きく4つに分けて紹介しています。レベルが1~2であれば、家事代行サービスに依頼しましょう。

レベル1:忙しくてなかなかものの整理ができない

1人暮らしで毎日が忙しい、共働きで忙しく時間がないといった方であれば、家事代行サービスの利用がおすすめです。家事代行サービスとは、文字どおり家事を代行してくれるサービスです。日常生活の家事を自分でするのは時間的に大変という方は、家事代行サービスがおすすめでしょう。

レベル2:片付け方がわからず、手がつけられない

片付け方がわからず、手がつけられないというレベルでも家事代行サービスを利用することをおすすめします。家事のプロである家事代行サービスであれば、うまく片付けをおこなうことができます。家事代行サービスに依頼をすれば、自分で家事をおこなう手間も省くことができるだけでなく、よりきれいに片付けてくれるでしょう。

片付けられない悩みは家事代行で解決!サービスや料金を詳しく解説

レベル3:いらないものばかりで足の踏み場がない

いらないものばかりで足の踏み場がないという状態であれば、不用品回収に依頼をしたほうがよいでしょう。なぜならそのような場合、ものを片付けるだけでなく、不要なものを処分する必要が出てくることが多いからです。

弊社では、不用品回収をしている業者も紹介することができます。お電話口でお気軽にお問い合わせください。

レベル4:自分でも何が出てくるか分からない状態

自分でも何が出てくるかわからないという場合は、不用品回収だけでなく、特殊清掃をしてくれる業者に依頼しましょう。長期間床にものが置いていて手がつけられない状態であると、床が腐食しまっているおそれがあります。そのような床などを確実にきれいにしてくれるのは特殊清掃業者です。最近では不用品回収と特殊清掃の両方を同時におこなってくれる業者もあるので、一緒に依頼してしまいましょう。

弊社では、家事代行から不用品回収、特殊清掃まで幅広い業者をご紹介させていただくことが可能です。「こんなこと依頼できるのかな……?」そうお悩みの場合も、もしかしたら解決のお手伝いをさせていただけるかもしれません。ぜひ一度お電話でお悩みをお聞かせください。

家事代行で依頼できる片付けって、どの範囲?

日常の家事のプロである家事代行とは、どのようなサービスなのでしょうか?ここでは、家事代行で依頼できるサービスや範囲について紹介します。

2~4時間程度で対応できる内容

家事代行は、あくまで”日常の片付け”程度の片付けが対応範囲となっています。2時間から4時間でおこなうことができる作業が目安です。この時間内で対応できるのであれば、部屋の片付けや掃除、料理などの日常的な家事に対応してくれます。

片付けられない悩みは家事代行で解決!サービスや料金を詳しく解説

ただし、いるいらないの判断は自分で

家事代行サービスは片付けをおこなってくれますが、ものを捨てることはできません。片付けの際に出てきたいらないものは、自分で捨てる必要があります。家事代行サービスは不用品を処分してくれるわけではないので、注意しましょう。

片付けのアイディア提案も受けられる

家事代行サービスに依頼するメリットは、お部屋がきれいになることだけではありません。片付けのアイディア提供も受けることができるのです。今のお部屋の収納スペースを効率よく利用して、うまく収納してくれるでしょう。しばらく使っていないけど捨てたくないというものを、きれいにしまってくれることで捨てずに済むかもしれませんよ。

片付けのアイディアとしてこちらの記事【部屋の片付け方にはポイントや手順がある!部屋をきれいに保つには】で紹介しているので、気になる方は、ぜひこちらの記事も確認してみてください。

お悩みに合わせて「定期利用」と「スポット」を使い分けよう

家事代行サービスにはさまざまなプランがあります。生活スタイルや利用目的によって選ぶことができます。会社によってサービスに違いはありますが、よくあるプランについて紹介するので、参考にしてください。

引越しの片付けなどの悩みは「スポットサービス」がおすすめ

引越しや年末の大掃除など、決まった時期や期間のみ場合は、スポットサービスを利用しましょう。ただ、引越しや大掃除などはシーズンが決まっています。引っ越しシーズンや年末に依頼を検討している人は、はやめに依頼しておくのがよいでしょう。

片付けられない悩みは家事代行で解決!サービスや料金を詳しく解説

忙しくて片付けられない悩みは「定期利用」がおすすめ

忙しくて片付けられないという方は、定期利用がおすすめです。決まった日時に依頼した家事を代行してくれます。家事をお願いしたい時間帯には家にいないという場合も、鍵を預ければサービスを受けることができます。

「スポット」「定期利用」それぞれの料金は?

家事代行サービスの料金は、基本的に作業時間と交通費で計算さます。作業時間は、定期利用よりもスポットサービスのほうが高く設定されていることが多いようです。交通費は、スポットサービスは1回分しか必要になりませんが、定期利用は定期的に何度も家に通ってもらうので、その都度交通費がかかってしまいます。

スポットの場合1時間2,000円から3,000円からが相場です。しかし1回あたりの依頼時間を2時間以上としている業者が多いので、必ず依頼時に作業時間も確認しましょう。交通費の料金設定は業者によってばらつきがあるようですが、大体1,000円前後をみておきましょう。

定額利用の場合は、スポットよりも1回あたり数百円程度安く値段を設定している業者が多いようです。「それだけしか安くならないの?」と思うかもしれませんが、例えばスポットよりも300円安く設定している業者に、定額利用で週に2回3時間家事代行を依頼したとします。月に8回来てもらうだけで、定額利用だとスポットよりも7,200円節約することができるのです。

どちらで依頼をしようか迷っている人は、利用頻度がどのくらいになるかを考えてみましょう。そのうえでより費用を抑えられるプランを選択しましょう。

別の家事を代行してもらうのもひとつの手

家事代行サービスではもののいる、いらないの判断はしてもらえません。しかし片付けをしたうえで不用なものも捨ててしまいたいが、なかなか時間が取れない、そんな人は、片付け以外の別の家事を家事代行サービスに依頼しましょう。依頼をすることで余った時間を、片付けに活用すれば解決です。

家事代行サービスで依頼することができる利用内容を紹介します。もし普段の家事の中で時間を取られているものがあれば、一度依頼を検討して時間を効率的に使うようにしましょう。

家事代行で依頼できる内容は?

基本的に家事代行のサービス内容は、普段の生活のなかで発生するものです。

・ゴミの分別、ゴミ出し
・洗濯
・料理の作り置き
・クリーニングの受け渡し
・郵便物の受け取り

片付けられない悩みは家事代行で解決!サービスや料金を詳しく解説

これは、あくまでも一例で、業務によってはサービス対象外のこともあります。また、専門的な知識が必要になるような内容は依頼できない場合がほとんどです。以下のような内容をお願いしたいときは、必ず依頼が可能か確認しましょう。

・エアコンの内部の掃除
・家庭教師
・介護

ハウスクリーニングにあたる業務は、家事代行サービスでは依頼することができないと思っておくとよいでしょう。また、訪問介護などもおこなうには専門的な資格を持ったひとしか携わることができません。家事代行サービスでは基本的に依頼することができないと覚えておきましょう。

まとめ

今回は家事代行サービスがおこなえる片付けの範囲や料金について紹介しました。家事代行サービスは、日常生活でおこなう部屋の片付けや掃除、料理などの家事を依頼することができます。専門性のある業務は家事代行ではおこなうことができないので注意しましょう。

サービスのプランも定期利用やスポットサービスなどあるので、目的にあわせて利用しましょう。家の中が片付けられない方は家事代行を依頼してみてはいかがでしょうか。家事代行サービスをおこなっている業者を探したいのであれば、ぜひ弊社をご利用ください。弊社は全国の家事代行サービスの業者と提携しているので、紹介することができます。お気軽にご連絡ください。

家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。


この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-12 16:54:27
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_housework/175686/
便利屋・代行サービス
片付けられないという悩みを解決するには、手助けが必要です。手助けといえば友人や業者が思いつくでしょう。手助けをしてくれる業者には種類があり、自宅の状態によって片付けられない悩みはレベルごとに分けられるでしょう。その悩みのレベルによって、おすすめの業者は異なります。日常の片付けレベルであれば、家事代行サービスがおすすめです。今回は家事代行サービスがおこなえる片付けの範囲や、料金について詳しく紹介しま...
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の家事代行サービス業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県1
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県2
九州
  • 福岡県3
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

家事代行サービスのお問い合わせ・ご相談はこちら

家事代行サービスについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!