生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行サービスの作業内容って?ハウスクリーニングとの違いも解説

投稿日:2019-11-11 更新日:2019-11-11

家事代行サービスの作業内容って?ハウスクリーニングとの違いも解説

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

家事は生活をするうえで欠かせない仕事ですが、なかなか時間がとれないものです。そんな状況を改善するために、家事代行サービスの利用を検討する方も多いでしょう。

家事代行のサービスを依頼するときは、まずサービスの内容を確認してから依頼をする必要があります。依頼をしたい作業によっては、別のサービスを利用した方がよいケースもあるかもしれません。

こちらのコラムでは、そんな家事代行サービスの内容について解説をしていきます。サービスの内容を知って、後悔のない依頼をしましょう。

家事代行サービスに依頼できるおもな作業内容

家事代行サービスの内容はおもに、炊事や洗濯、掃除など。中には靴磨きや、ゴミ出しをしてくれるサービスがあることもあります。

しかし、具体的にどのような作業をおこなってくれるのか、イメージがつきづらい方もいるでしょう。そこでここでは、炊事・洗濯・掃除の具体的な作業内容についてご説明いたします。

炊事
炊事では調理や食器洗いをお願いすることができます。またこれら以外にも、作り置きをしてもらうことも可能です。

洗濯
洗濯機を回すことから服の収納まで依頼することができます。アイロンがけを依頼することもできるので、「忙しくてアイロンがけまでできていなかった」というときにも便利でしょう。

掃除
掃除は、掃除機や掃除道具を使用しておこないます。部屋や水回りだけでなく、庭の掃除も任せることができます。

ただし、お掃除を依頼した場合は、「専門的な知識や機械を必要とする業務はおこなえない」という点に注意が必要です。専門的な知識や機械を使う仕事は、ハウスクリーニングに依頼をしていきます。

また依頼をする業者によっては、請け負っている作業内容が多少異なる場合があります。たとえば、買い物を依頼できる業者もあれば、できない業者もあります。あらかじめ依頼したい仕事を依頼できるかどうか、確認しておくことが大切です。

家事代行サービスの作業内容って?ハウスクリーニングとの違いも解説

家事代行サービスについてもっと知ろう!

納得のいくサービスを利用するには、業務内容だけでなく、利用方法や料金相場を把握しておくことも大切です。そこでここでは、家事代行サービスの内容について、詳しくご説明いたします。

「スポット」と「定期」2種類の利用方法

家事代行サービスでは、使う方の利便性を考えた2種類の利用方法があります。

利用方法のひとつである「スポット」は、1回限りの依頼のことをいいます。
初めて家事代行サービスを依頼するという方であれば、サービスに関してイメージのわきにくい点も多々あると思われます。そんなときはスポットで利用をおこない、一度サービスを体感してみましょう。

また、「1回限りの利用でよい」というときにもスポットは便利です。大掃除やお引っ越しのときだけ利用したい、という方には非常におすすめです。

スポット以外の利用方法として、「定期」というものがあります。これは定期的な利用を依頼する形態なので、長期間依頼をしたい場合におすすめです。

家事代行サービスの料金相場

家事代行サービスを請け負っている業者は、料金を時間単価で設定していることが多いようです。時間単価の相場は、1時間当たり3,000円程度です。家事代行サービスの利用時間は2~3時間ほどが多いため、1日依頼をしたときの相場は1万円程度になることが多いでしょう。

ただしこの料金は、依頼をする業者や作業内容によって大きく変わります。また家事代行サービスは入会金や年会費が必要になる業者もあります。

他にも休日に依頼をすると料金が割り増しになるなど、細かい料金設定がされているケースもあるでしょう。そのため詳しい料金は業者に電話したり、サイトをチェックしたりするなどして、確認しておくことをおすすめします。

家事代行サービスの作業内容って?ハウスクリーニングとの違いも解説

家事代行サービスの利用がおすすめな人

家事代行サービスは、共働きで家事をする時間がとれないご家庭や、働いている一人暮らしの方におすすめです。

仕事をしながら家事もこなすというのは、どうしても大変なもの。「料理だけでもお願いしたい」というように、部分的な利用を考える方も多いでしょう。

そんなときに家事代行サービスを依頼すれば、質の高い家事代行をしてもらうことができるのです。

利用する業者選びに困ったときは?

家事代行サービスは、非常に便利な存在です。しかし、家事代行サービスを請け負っている業者は数多くあります。そのなかから自分に合った業者を選び出すのは、中々骨の折れる作業になるでしょう。

そんなときは、弊社をご利用ください。弊社では家事代行サービスを担っている業者が多数加盟をしております。希望や状況をお聞きしたうえで、最適な業者をご紹介いたします。

疑問や不明点にもお応えできるように、電話で相談を承っております。電話は年中24時間受け付けているので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

【注意】ハウスクリーニングと家政婦は異なるサービス!

家事代行によく似たサービスとして、ハウスクリーニングや家政婦といったサービスがよくあげられます。家事代行サービスと業務内容がよく似ていますが、じつは違いがあるのです。それぞれについて見てみましょう。

ハウスクリーニングは掃除のプロ

ハウスクリーニングとは、専門的な知識や機械を駆使して掃除をするサービスのことをさします。専門的な知識や機械を使うため、ワックスがけやカビ取りなどに取り掛かることも可能です。このときに使用する洗剤などの道具も強力な効力があるものを使ってくれるので、なかなか落ちなかった汚れにも取り組んでくれることが魅力です。

またハウスクリーニングであれば、エアコンや室外機といった、複雑な家電の掃除も依頼をすることができます。「掃除が難しそうなところを依頼したい」「気合を入れて掃除をしたい」という場合には、ハウスクリーニングの利用がおすすめです。

家事代行サービスの作業内容って?ハウスクリーニングとの違いも解説

家事全般をこなすのが家政婦

家に関わるお仕事全般をおこなってくれるのが、家政婦です。この家政婦は、お手伝いさんとも呼ばれています。

業務内容は家事全般にあたり、炊事・洗濯・掃除だけにとどまりません。たとえばご自宅にいらっしゃるご年配の方の補助や、ペットのお散歩などもしてくれます。

他にも赤ちゃんがいらっしゃるご家庭であれば、育児をお任せすることができます。家の仕事であれば何でも任せることができるので、「家事以外の仕事もしてほしい」という方にはおすすめです。

仕事を依頼するときは、会社ではなく、家政婦さんと個人契約を結ぶことになります。さまざまな仕事を任せることができるので非常に便利ですが、トラブルが起きたときの対処も自分でおこなわなければならないので、注意をしましょう。

家事の目的にあわせた代行サービスの利用を

家事をおこなってくれるサービスには、さまざまなものがあります。部分的な仕事に特化している家事代行サービス、専門的な知識と機械を備えているハウスクリーニング、家事全般を担ってくれる家政婦などです。

ご自分のしてもらいたいサービスを明確にしたうえで、業務内容と質を検討しながら、サービスを選ぶことが大切でしょう。

掃除を徹底的におこなう必要がなく、炊事・洗濯・掃除のみでよいのであれば、家事代行サービスが便利です。しかし家事代行サービスを請け負っている業者はたくさんあるため、選ぶ際に戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

そんなときは弊社をご利用ください。弊社で家事代行サービスをおこなっている優良な業者をご紹介しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

家事をおこなってくれるサービスは、いくつかあります。家事代行サービスと内容が似ていますが、違う部分もあるので、目的に合ったサービスを選ぶことが大切です。掃除を徹底的におこないたい方はハウスクリーニング、家事全般を任せたい方は家政婦を利用するとよいでしょう。

業務内容が炊事・洗濯・掃除のみである場合は、家事代行サービスをおすすめします。家事代行サービスの場合は、ご自身の都合にあわせて依頼をすることができたり、質の高いサービスを受けたりすることができるでしょう。

もし業者選びで迷っている場合は、弊社をご利用ください。ご希望や状況をお聞きしたうえで、優良な業者をご紹介させていただきます。

また業者選びや作業の内容などで疑問や不明点が出た場合には、電話でご相談をしていただくことも可能です。電話は24時間365日受け付けているので、お気軽にお問い合わせください。

家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-11 13:43:43
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_housework/175538/
便利屋・代行サービス
家事は生活をするうえで欠かせない仕事ですが、なかなか時間がとれないものです。そんな状況を改善するために、家事代行サービスの利用を検討する方も多いでしょう。家事代行のサービスを依頼するときは、まずサービスの内容を確認してから依頼をする必要があります。依頼をしたい作業によっては、別のサービスを利用した方がよいケースもあるかもしれません。こちらのコラムでは、そんな家事代行サービスの内容について解説をして...
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の家事代行サービス業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県1
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県2
九州
  • 福岡県3
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

家事代行サービスのお問い合わせ・ご相談はこちら

家事代行サービスについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!