生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しいあなたに手料理を!家事代行の料理サービスがおすすめな理由

投稿日:2019-11-11 更新日:2020-03-06

忙しいあなたに手料理を!家事代行の料理サービスがおすすめな理由

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

仕事や子どもの育児などに追われていると、疲れて料理をしたくないときがあるでしょう。そんなときには家事代行の料理サービスがおすすめです。依頼すれば、健康や好き嫌いに合わせた手料理を自宅で作ってもらえますし、作り置きのおかずまで用意してもらえるという、とても便利なサービスなのです。

このコラムでは、詳しいサービス内容や料金・注意点などをご紹介いたします。ぜひ、参考にして、家事代行サービスの利用を検討してみてください。

家事代行で作ってもらえる料理ってどんなもの?

家事代行の料理で対応してもらえる範囲は幅広いです。どのような料理に対応してもらえるのかを知っておくことで、業者をうまく活用することができるでしょう。業者が対応可能な料理はおもに以下のものがあります。

その日の昼食・夕食など

家事代行サービスに依頼すれば、その日の昼食・夕食を用意してもらうことができます。また料理の下ごしらえだけ依頼することもできるのです。下ごしらえだけしてもらっておけば、帰宅してからわずかな時間で夕食を作ることができます。

例えば、仕事が忙しくて、昼食や夕食を用意する時間がないことがあります。そのようなときに家事代行を依頼すれば、栄養バランスが整ったおいしい手料理を家族に提供することができるのです。

また、料理が苦手な方にも家事代行をオススメします。担当者のスキルの程度によりますが、自分が作ることができないような料理を作ってもらうことができるでしょう。

作り置きのおかずづくり

作り置きのおかずも家事代行で依頼することができます。冷蔵や冷凍で保管できる3日~1週間程度のおかずをまとめて作り置きしてもらえるのです。

作り置きしてもらうことで数日分の献立を考えたり、後片付けをしたりなど料理にかける時間を仕事や趣味・育児など別のことにあてることができます。そのため、精神的に余裕が生まれますし、疲れも軽減されるというメリットがあるといえるでしょう。

忙しいあなたに手料理を!家事代行の料理サービスがおすすめな理由

お弁当作り

お弁当も依頼すれば代行してもらうことができます。夫婦が共働きで、子どもがいるご家庭の場合、朝食を用意したり、出勤の準備などでお弁当を作る時間がないこともあるでしょう。

家事代行サービスでは、早朝でも対応してくれるところがあるのです。早朝に来てもらって、朝食の用意やお弁当作りを代行してもらうことで、余裕をもって朝出勤することができます。さらに毎朝代行してもらえば、毎日違うおかずが入ったお弁当を食べることができますので、栄養バランスがよくなり、健康な生活を送ることができるでしょう。

好き嫌いなどの要望にも対応できる

自分で料理をするときには、家族全員の好き嫌いやアレルギーを考えて、献立を考える必要があります。毎日の献立を考えるのは時間もかかりますし、仕事などで忙しいと精神的にも負担になる方がいらっしゃるかもしれません。

家事代行サービスでは、好き嫌いやアレルギーに関する情報を伝えておけば対応してもらえますので、ぜひ活用するとよいでしょう。

買い物から後片付けまで!まとめておこなってもらえるサービス

家事代行の料理サービスには昼食だけ、夕食だけなど部分的なサービスだけでなく、買い物から後片付けまで、料理に関するものすべてまとめて代行してくれるプランもあります。そんなプランの内容は以下のようになります。

献立メニューの提案と調整

家事代行サービスのプランの中には、献立メニューの提案と調整が含まれています。自分で献立を考えなくても済みますので、毎日の朝食・夕食・昼食の献立に悩まされることは少なくなるでしょう。

食材の買い物

食材の買い出しを代行してもらえます。食材を買うためには、近所のスーパーなどに出かけることになります。スーパーまで距離があると行き帰りにとても時間がかかりますし、体力も使います。買い物の帰りは重い食材を持って帰るので、とても疲れます。代行してもらえば、このような負担は軽減されるでしょう。

忙しいあなたに手料理を!家事代行の料理サービスがおすすめな理由

使った調理器具などの洗浄

料理をし終わったあとは、使った調理器具をすべて洗って、片づけてくれます。昼食や夕食だけでなく、ホームパーティをした場合でも面倒な後片付けをきちんとしてくれるのです。

定期プランなら不在時に料理してもらうことも可能

自分が家に不在のときに料理をしてもらいたいときは、定期プランを利用するとよいでしょう。定期プランとは1週間に1回や、2週間に1回など決まったペースで家事代行を依頼するプランのことです。定期プランですと割引してもらえる業者もいますので、依頼する前に確認してみるとよいでしょう。

家事代行の料理サービスを依頼するときの料金と注意事項

家事代行の料理サービスを依頼するときの料金は、依頼する内容・サービスにかかる時間・依頼する回数によって変わってきます。まず、料理サービスを依頼するときの相場から見ていきましょう。

料理サービスを依頼するときの料金相場

料理サービスを依頼するときの料金相場は、スポットですと1時間あたり3,000円前後、定期利用だと1時間あたり2,500円前後のようです。ただし、この料金はあくまでも目安ですので、事前に業者に見積もってもらうことをオススメします。

また、一般的に定期利用のほうが割引されてお得のようです。そのため、頻繁に利用を考えている方は定期利用のプランを選択するとよいかもしれません。

短時間の訪問では対応できない場合がある

2~3時間単位でしか受け付けてないところが多いようです。そのため、30分や1時間だけなど短時間だけ依頼することができないことがある点に注意しましょう。

代行料金と食材費は別負担

食材の買い出しの代行は、オプションサービスの場合があるため、基本料金とは別途負担することがあるので、注意しましょう。また、食材費は自己負担の場合もあれば、料金のなかに含まれている場合もあります。依頼する前に業者に確認することをオススメします。

長期間の作り置きは難しい

食品衛生管理上、作り置きは3日までとしている業者もあります。多くの業者は作り置きすることができる期間を3日~1週間程度としていますので、その点を考慮して業者に依頼するとよいでしょう。

基本料金以外の費用

基本料金以外にも延長料金や担当者の交通費・指名料が別で発生することに注意が必要です。また、早朝や深夜に依頼すると料金が割り増しになることもあります。

忙しいあなたに手料理を!家事代行の料理サービスがおすすめな理由

合わせて依頼できるおすすめ家事代行サービス

先述しましたが、家事代行サービスは基本的に時間制で、1時間当たりの料金が業者ごとに決まっています。そして、家事代行サービスには、料理以外にもさまざまなサービスがありますので、順にみていきましょう。

掃除

キッチン、トイレ、お風呂、リビングなど家の中のほとんどを掃除してくれます。掃除も時間がかかりますし、場所によっては、個人では掃除するのが難しいところもあります。そんな場合は、家事代行サービスに依頼するとよいでしょう。

洗濯やアイロンがけ

洗濯やアイロンがけも家事代行サービスに依頼することができます。洗濯自体は洗濯機の中に入れてスイッチを押せば、自動的に終わることが多いです。

ただ、洗濯したものにアイロンをかけたり、たたんだりするのは非常に面倒です。また、人によっては服をたたむことが苦手な人もいるかもしれません。洗濯作業が面倒な方や、苦手な方は代行してもらうとよいでしょう。

忙しいあなたに手料理を!家事代行の料理サービスがおすすめな理由

庭の管理

庭木の剪定や芝生の手入れなども代行してくれます。庭木の剪定は、木によって剪定する時期が異なるなど素人では難しい場合があります。剪定する枝の切り方を間違えると花や実がつかないこともあるのです。

家事代行サービスに依頼すれば、プロが代行してくれますので、安心して任せることができます。庭の美しい景観を維持したい方や自分で庭木を剪定することに不安のある方は、代行してもらうことをオススメします。

先に必要なサービスを打ち合わせておこう

洗濯の家事代行サービスを依頼したものの、やって来た担当者が料理専任の担当者だったために、洗濯作業をしっかりこなしてもらえなかい場合があります。また、不慣れな作業をして家具などを壊してしまうおそれもあります。

そのようなトラブルを回避するためにも、事前に打ち合わせをすることをオススメします。打ち合わせで、業者にどのような家事を代行してほしいのかをきちんと伝えてください。きちんと要望を伝えることで、適切な人材を用意し、満足できるサービスを提供してくれるでしょう。

まとめ

仕事や育児などに追われているなかで、毎日家族のために料理を自分で作るのは非常に大変です。家族全員の健康管理のために、好き嫌い・アレルギー・栄養バランスを考えて、毎日別々の献立を考えることに悩まされることでしょう。

家事代行で料理を作ってもらったり、献立を考えてもらったりするなど、活用すれば仕事や育児などにも余裕ができて、生活を楽しめるのではないでしょうか。料理以外の家事も代行してもらうことで、さらに自分の時間がもてるようになるでしょう。ぜひ、家事代行サービスを活用してみてください。

家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-06 17:06:27
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_housework/175349/
便利屋・代行サービス
仕事や子どもの育児などに追われていると、疲れて料理をしたくないときがあるでしょう。そんなときには家事代行の料理サービスがおすすめです。依頼すれば、健康や好き嫌いに合わせた手料理を自宅で作ってもらえますし、作り置きのおかずまで用意してもらえるという、とても便利なサービスなのです。このコラムでは、詳しいサービス内容や料金・注意点などをご紹介いたします。ぜひ、参考にして、家事代行サービスの利用を検討して...
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の家事代行サービス業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県1
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県2
九州
  • 福岡県3
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

家事代行サービスのお問い合わせ・ご相談はこちら

家事代行サービスについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!