生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行サービスは一人暮らしにおすすめ!業者の選び方ご紹介します

投稿日:2019-11-07 更新日:2019-11-07

家事代行サービスは一人暮らしにおすすめ!業者の選び方ご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

家事代行サービスは、一人暮らしの方におすすめです。家事代行サービスを利用すれば、仕事で少なくなったプライベートな時間を、より有効に使うことができるのです。

「家事代行サービスはお金持ちが使うもの」というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、一人暮らしの方に適したプランを用意している会社もあります。

ただし、会社によってプランや料金設定などの詳細は異なります。よりお得に依頼するためにも、会社選びは慎重におこなわなくてはなりません。

そこで、ここでは家事代行サービス会社の選び方についてお伝えします。また、家事代行サービスがおすすめの理由や、混合されがちなお手伝いさんとの違いもご説明します。

一人暮らしの男性・女性必見!家事代行サービスの選び方

まずは、家事代行サービスの選び方についてお伝えしていきます。家事代行サービスの会社選びにお悩みの方は、以下のポイントを参考にして自分に合った業者を見つけましょう。

料金設定を確認する

家事代行サービスの会社を選ぶときにまず確認していただきたいのが、料金設定です。とくに、「最低利用時間」が決まっているかどうかを確かめるのがよいでしょう。

最低利用時間が決まっている会社では、利用時間分は費用が発生します。しかし、一人暮らしではワンルームなど部屋が小さいことが多いため、短時間で終わってしまい最低利用時間に満たないこともあるでしょう。

たとえば、最低時間数が3時間で、2時間で作業が終わったときでも、3時間分の費用はとられてしまいます。つまり、1時間分余計に費用がかかってしまうのです。

余分な費用をかけないためにも、最低利用時間が設定されていない会社に依頼するとよいでしょう。

不在中であっても依頼可能か確認する

家事代行サービスを一人暮らしで利用するには、不在中に対応してくれるかどうかも重要なポイントです。

ほとんどの業者は、不在時であっても家事を依頼することが可能です。ただ、不在時にインターフォンや電話が鳴った場合には対応していないところが多いようです。

また、不在中の依頼の際は、多くの場合は鍵を預けることとなりますが、鍵の預かりに費用がかかるところもあるようです。

家事代行サービスは一人暮らしにおすすめ!業者の選び方ご紹介します

担当スタッフを確認する

家事代行サービスは、会社によって担当スタッフが毎回変わるところと、同じスタッフが来るところがあります。毎回知らない人が来ることに抵抗がある方は、固定制の会社を選ぶとよいでしょう。

業者を選ぶ時間もないほど忙しいときは?

家事代行サービスを依頼したい方の中には、「仕事が忙しすぎて、家事代行サービスの会社を選んでいる時間もない」「家事代行サービスの業者が多すぎて、どれを選んだらよいかわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方は、弊社『生活110番』にご相談ください。生活110番は、家事代行サービスをおこなう会社をご紹介します。状況やご要望に合った会社をご紹介するので、ご自身で探さなくても最適な会社を見つけることが可能です。

また、お電話は24時間365日対応しているので、仕事の都合などで電話をかける時間がなかなかとれない方でも、ご都合のよい時間帯にご連絡いただけます。家事代行サービスの会社選びにお困りの方は、ぜひ生活110番までご連絡ください。

一人暮らしでも家事代行がおすすめな理由

家事代行サービスの依頼を検討している方の中には、『お金持ちが頼むイメージ』などの理由で、依頼をためらっている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、家事代行サービスは一人暮らしの方の利用も増えているといわれています。

そこでここでは、一人暮らしの方が家事代行サービスを依頼するメリットについてお伝えしていきます。

自分の時間が増える

家事代行サービスに依頼することで、自分の時間を増やすことができます。時間がないからといって後回しにしていた用事を済ませたり、趣味でリフレッシュしたりできるのです。

プライベートの時間を充実させることができれば、すっきりした気持ちで仕事に臨むことができ、仕事もはかどるかもしれません。

部屋をきれいな状態に保てる

仕事が忙しい方の中には、「仕事で疲れて部屋の片づけを後回しにしてしまい、どんどん散らかっていく……」という方もいらっしゃるかもしれません。散らかった部屋で過ごすのは、ストレスがたまることでしょう。

その点、家事代行サービスを依頼すれば、常に部屋の中をきれいに保つことができます。その結果、家の中でストレスなく過ごすことができるようになるでしょう。

家事代行サービスは一人暮らしにおすすめ!業者の選び方ご紹介します

健康的な食事をとれる

一人暮らしの方は、自分で料理を作っている時間がなく、コンビニや外食で簡単に済ませる方も多いでしょう。ただ、そうなると栄養が偏り、健康に悪影響を及ぼしているかもしれません。

しかし、家事代行サービスに依頼すれば、代わりに食事を作ってもらうことが可能です。そのため、健康面の不安を払拭できるでしょう。

【注意!】同じ家事のプロ「お手伝いさん」との違い

家事を代わりにやってもらいたいとき、家事代行サービスだけではなくお手伝いさんに依頼することも可能です。お手伝いさんは、家事代行サービスと同様に家事を代わりにおこなってくれるサービスで、家政婦やハウスキーパーとも呼ばれています。

家事代行サービスを依頼する方の中には、「お手伝いさんと家事代行サービスのどちらにしようか迷っている」という方もいらっしゃるかもしれません。ただ、一人暮らしの方は、お手伝いさんの依頼はあまり向かないようです。その理由は、雇用形態・料金設定の違いにあります。

そこで、ここからは家事代行サービスとお手伝いさんの雇用形態や料金設定の違いをお伝えしていきます。さらに、サービス内容の違いについてもご説明します。

雇用形態が違う

家事代行サービスが会社と契約するのに対し、お手伝いさんの場合はスタッフ個人と契約を結ぶことになります。

そのため、もしトラブルが起きたときには、家事代行サービスの場合が会社との交渉になるのに対し、お手伝いさんの場合は当事者同士で話し合わなくてはなりません。当事者同士での話し合いは、解決が難しく、時間がかかってしまうことも多いです。

トラブル解決に時間がかかるリスクを考えると、仕事などで忙しい一人暮らしの方は、家事代行サービスを依頼したほうがよいでしょう。

さらに、お手伝いさんの場合は、スタッフがやめることになったら新しいスタッフを自分で探さなければなりません。そういった手間やかかる時間を考えると、新しいスタッフを派遣してくれる家事代行サービスのほうがおすすめです。

料金設定が違う

サービスを依頼したときの料金設定は、家事代行サービスは時給制のところが多いですが、お手伝いさんは日当制のところが多いです。

一人暮らしでは、家族と暮らしている場合と比べて依頼する作業内容は少ないため、作業が短時間で済むことが多いでしょう。しかし、お手伝いさんに依頼すると、作業時間にかかわらず1日分の費用がかかってしまいます。

つまり、一人暮らしの方には、お手伝いさんは割高になることが多いのです。できるだけお得に依頼するためにも、1時間ごとに料金が発生する家事代行サービスに依頼するのがおすすめです。

サービス内容が違う

家事代行サービスもお手伝いさんも、掃除や洗濯、料理などの家事全般をおこなってくれます。

ただし、家事代行サービスは、掃除のみ・掃除と洗濯などのさまざまなプランが用意されていて、当日は事前に選んだプランをこなすのみとなっています。

一方、お手伝いさんは個人同士で契約内容を決めるため、お互いが同意すれば家事代行サービスでは依頼できないサービスを引き受けてくれる可能性もあります。

たとえば、「急な出張が決まったので、その間ペットの世話をお願いしたい」といったときでも、交渉次第では引き受けてくれることもあります。

臨機応変な対応を求めるのであれば、お手伝いさんへの依頼を検討してもよいかもしれません。

家事代行サービスは一人暮らしにおすすめ!業者の選び方ご紹介します

まとめ

家事代行サービスは、一人暮らしの方にもおすすめのサービスです。家事代行サービスを利用すれば、自分の時間を持つことができ、健康的な食事をとることができます。また、部屋を清潔なまま維持できるので、家の中でストレスなく過ごせるでしょう。

家事代行サービスの会社を選ぶ際は、料金設定の確認・不在中に依頼可能か・担当スタッフは固定かといったことを確認すれば、自分に合った業者を見つけやすくなるでしょう。

家事代行サービス会社を選ぶ時間もないという方は、生活110番にご依頼ください。生活110番では、要望や状況に合った家事代行サービス会社をご紹介します。

家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
家事代行サービスはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-07 16:56:31
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_housework/174839/
便利屋・代行サービス
家事代行サービスは、一人暮らしの方におすすめです。家事代行サービスを利用すれば、仕事で少なくなったプライベートな時間を、より有効に使うことができるのです。「家事代行サービスはお金持ちが使うもの」というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、一人暮らしの方に適したプランを用意している会社もあります。ただし、会社によってプランや料金設定などの詳細は異なります。よりお得に依頼するためにも、会社選びは慎重...
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の家事代行サービス業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県1
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県2
九州
  • 福岡県3
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

家事代行サービスのお問い合わせ・ご相談はこちら

家事代行サービスについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!