生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

和室をもっとオシャレにレイアウト!和モダンを作る便利アイテムとは?

更新日:2021-04-30

和室をもっとオシャレにレイアウト!和モダンを作る便利アイテムとは?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

温かみがあり、ほっとできるのが和室ですよね。でも「和室をおしゃれにレイアウトするのって、なんだかむずかしそう……」って思ってしまいませんか?

実はちょっとしたコツを取り入れることで簡単にレイアウトできてしまうのです。せっかくの素敵な和室なのだから、さらに素敵に変えましょう。今回はそんなオシャレな和室のレイアウト法を考えていきます。

半畳畳や縁なし畳でモダンな和室へ

半畳畳とは、一般的な長方形の畳の半分の大きさの畳のことです。正方形になっていて、ヘリがないところも半畳畳の特徴です。また半畳畳と一般的な畳の違いは形だけではなく、畳を敷いたときに感じる印象も違ってきます。和なイメージが色濃い一般的な畳とは異なり、ヘリのない半畳畳は少し洋風な雰囲気もあわせ持っています。

半畳畳の魅力はそれだけではありません。畳の目の向きを交互に敷くと、光の加減で市松模様のように見えて、これまたオシャレになるのです。これは「市松敷き」とも呼ばれており、フローリングとあわせたときにも違和感がないので、半和室の旅館やホテルでも使われています。
このように、おしゃれに和室をレイアウトしたいとき、半畳畳を使うことで一味ちがったコーディネートが可能なのです。

そんな半畳畳の中でも人気なのが琉球畳ですが、こちらについては過去にご紹介していますので詳しくは「いま話題の琉球畳とは?手軽に和モダンなおしゃれ空間を作る!」をご覧ください。

和室とソファを馴染ませるポイント

和室といえば座布団というイメージが強いですが、材質や色をきちんと合わせればソファだって置けます。

まず、和っぽい材質と聞いて連想されるものを考えてみると、木や葉など自然なものが浮かんでくる方が多いはず。まさか、ネオンカラーやメタリックカラーは浮かばないですよね。

そこで例えば、ひじ掛けの部分が木でできたナチュラルなタイプのソファなんて、和室にぴったりですね。クッションの色もトーンを少し暗めにして、柱や壁の色にあわせたりするとグッと雰囲気が出ます。

ナチュラルよりもシックなイメージがお好みなら、暗い色の革のソファなんかも重厚感があって素敵に仕上がるはずです。

ただ材質や色以外に注意しなければならないことは、「和室に背の高い家具は合わない」ことが多いということです。基本的に和室は天井が低い作りになっていることが多く、背の高いアイテムを置いてしまうと圧迫感が出てしまうので、和室のレイアウトを考えるときは気をつけましょう。
和室とソファを馴染ませるポイント

和室とベッドのコーディネート

ベッドを置くときもソファと同じで、和室の雰囲気をくずさないようにあまり背が高くないものを選んだほうがなじみます。またベッドも木目調のデザインのものの方が、和室をレイアウトしやすいです。

このとき注意しなくてはならないのが、「ベッドのフレームとほかの家具のトーンの違い」です。ベッドは大きいので、存在感があります。ソファやテーブルを同じ木目調にしても、たとえばベッドだけがアプリコット系の明るい色をした木で、あとの家具がダーク系のトーンの色だったら、一つの空間のなかにチグハグな雰囲気が生まれてしまいます。

すべてをまったく同じトーンでそろえることは難しくても、できるだけそれぞれのアイテムのテンションをあわせたいところですね。
和室とベッドのコーディネート

和モダンな雰囲気を作る便利アイテムの紹介

グラスグラウンドラグ

ラグと聞くと洋室に敷いてあるイメージですが、グラスグラウンドラグは違います。名前のとおり芝生(grass)を思わせるデザインのラグマットなので、畳ともとても相性がいいのです。

鮮やかすぎないくすんだグリーンをしたこのラグなら、どの季節でも和室にぴったりあうはず。また木目調のアイテムとあわせると、オシャレでかわいい部屋が作れます。

ウッドブラインド

ウッドブラインドは、見ためがオシャレです。通常アルミ製のブラインドが木で作られています。このウッドブラインドのいいところは見ためだけでなく、木でできているため静電気が起こりにくいため、ほこりが付着しにくいのです。なので、お掃除もカンタンです。

ただアルミのものと違って重いので、ブラインドを上げたりさ下げたりと動かすよりも、木の向きを変えて光の量を調節するように使用するほうが向いているでしょう。

観葉植物

観葉植物が部屋の雰囲気に与える影響は大きいものです。たとえば適当にヤシなどの観葉を置いてしまうと南国っぽくなってしまうし、パキラなどを置けば洋風っぽくなりすぎてしまいます。観葉植物にもそれぞれのイメージがちゃんとあるのです。

「まさしく和!」という雰囲気でおすすめなのは、モミジやカエデ、トクサなどです。モミジやカエデは誰にでもなじみがある植物ですし、うまく育てば紅葉を楽しむこともできます。

モミジとはまた違ったイメージを持つトクサは、細長くて少し頼りない印象です。トクサの鉢を置くと、侘びと寂を感じるような、渋く大人な雰囲気の部屋を作るでしょう。

また和モダンな部屋を目指すなら、少し不思議な植物を複数置いたほうが雰囲気を出しやすいです。部屋のすみにトックリランを置いて、天井からシダ植物の鉢をぶらさげたり、棚にコケ玉をおいたりするのも個性的でいいですね。
和モダンな雰囲気を作る便利アイテムの紹介

まとめ

いかがでしたか?和室のレイアウトを考えるのは楽しいものです。ほかにも照明や食器など、こだわりだすとキリがないはずです。

今後、旅先で泊まるところが和室だったときは、さりげなく部屋のコーディネートをチェックしてみると、また新しい発見があるかもしれませんね。

またもし和室のレイアウトを変えるときに、桐箪笥など女性やひとりでは運び出せない家具があるときは、手軽にプロに依頼することもできます。「この家具は動かせないし……」と諦めてしまう前に、自由なアイデアで和室をおしゃれにレイアウトしてみてください。

家具組立・移動を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「家具組立・移動」をご覧ください。

出張可能!無料お見積り!
丁寧に組立・移動いたします!
※対応エリアや加盟店によって変わります。      ※出張の場合は別途2,000円かかります。
ベット・タンスの組立や、室内のレイアウト変更、別の階への移動など、さまざまな作業を承っております。一人で動かせない家具がありましたら、ご連絡ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
階段からの移動が難しい場合、室外からの家具移動も可能です!
家具組立・移動 6,600円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

便利屋・代行サービス 家具組立・移動

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!