家具移動を簡単にやりたいけれど……どうやって重たい家具を運ぶの?

2022.8.11

家具移動を簡単にやりたいけれど……どうやって重たい家具を運ぶの?

引っ越しや模様替えやお家のリフォーム。そんなとき、どうしても家具を移動させなければならないケースもあるでしょう。けれども大型の家具や重たい家具もありますので、家具の移動作業は危険で億劫な作業です。
家具移動を簡単にやりたいけれど……どうやって重たい家具を運ぶの?
家具移動を簡単に行う方法をご紹介します。ぜひご自分に合った方法を見つけてくださいね。

安くて簡単!お手頃グッズ

事前に準備をしておくと、その後の家具移動は簡単になります。
100均やホームセンターで安く・手軽に入るものでできるため、設置時に次のような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

フェルトシールを貼る

床に傷の付きやすい家具にはフェルトシールを貼ることがおすすめです。
フェルトシールは、様々なサイズやかたちのものや、カットできるものまで色々な種類があります。床に直接触れる足の部分か、家具の下、四隅に当たる部分に貼り付けてください。
また、家具を購入された際には傷防止のために、すぐにフェルトシールを貼り付けることをおすすめします。今後の生活の中でフローリングなどに傷がつくリスクが減ります。

滑り材をかませる

つるつるの滑り材を家具の下に敷いたりテーブルやイスの足に貼ることで、家具を床の上で簡単に移動させることができます。滑り材も100均やホームセンターで簡単に手に入り、こちらも色々なかたちのものからカットできるもの、張るタイプにセットするタイプに敷くタイプと、色々な種類があります。

安くて簡単!お手頃グッズ

今話題の『家具移動リフター』

家具移動リフターを使うことで、家具移動を簡単に行うことができます。
家具移動リフターはテコの原理を利用することで、重たい家具を約6分の1の重さで簡単に移動させることができます。
フェルトシールや滑り材と比べると数千円と割高になりますが、家具移動時の転倒事故を防ぐためにも、使ってみてはいかがでしょうか。
ただし壁際の家具の移動作業をする場合は、必ず2人以上で行ってください。家具の下に台車を3か所セットして行うため、単独でこの作業を行うと、バランスを崩して家具が転倒してしまう危険性があります。
重たい家具移動を簡単に行う方法としまして、過去コラムの「家具の移動はグッズを使えば簡単に!重たい家具を運ぶ3つの方法 」
もぜひ参考にしてみてください。

山善(YAMAZEN) 軽がるキャリー 重量物 移動用 KGC-C6

家具移動の際の注意点

タンスやベッドなど大きな家具、重たい家具の移動作業は、家具や床や壁などを傷つけるだけでなく、転倒やケガなどの危険性も高まります。
最悪の事態を避けるためにも、無理をせず業者に依頼してください。
1人で運べそうな家具の移動の際にも、タンスの上に置いてあるものやテレビ台の上のテレビなどは下ろしてから運んでください。家具や家電の破損だけでなく、ケガの原因となります。
また家具移動を行う床がじゅうたんの場合は、上に毛布などを敷き、ゆっくりすりながら移動させてください。
階段を使っての移動する際には、階段での転倒にはくれぐれも気を付けるよう細心の注意を払ってください。また家具が壁に当たったり、段差に引っかからぬようご注意ください。

どうしても無理な場合は業者に依頼を

家具移動が簡単にできそうでも1人で無理をして大型の家具の移動を行うと、フローリングや壁を傷つけるだけでなく、転倒などの事故につながるリスクが高まります。単独で家具移動を行うことが難しそうな場合や不安な時には、無理をせずに業者に依頼をしてください。

専門業者に依頼する

1人で運ぶことが難しい大型の家具を移動させたいときには、引越業者の家具移動サービスを利用されることをおすすめします。
引越業者の家具移動サービスは、数千円からの値段で依頼することができます。またインターネット上には、家具の移動の料金相場が簡単にわかるサービスや、複数の引越し業者にお見積もりを依頼できる無料のサービスもありますので、そちらもご参考にしてみてはいかがでしょうか。
大手の引っ越し業者でしたら損害保険に入っていることも多いので、もしもの時にも安心です。

リサイクルショップに引き取ってもらう

思い切って手放そうかな、そんなときはリサイクルショップがおすすめです。店頭買い取りだけではなく、無料出張買い取りを行っているお店も多いです。出張のお見積もりを無料で行っているお店も多く、取り扱い商品も幅広いので、一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

どうしても無理な場合は業者に依頼を

まとめ

大型の家具や重たい家具を無理して自分で動かすと、思わぬ事故に繋がってしまうことがあります。
家具は長く使うものですから、大切に扱いたいものです。
たご自分の体は大切にしなければなりません。家具移動の方法は様々です。その中で、用途に合った方法で安全に家具を運ぶ方法を見つけてください。

家具移動を簡単にする方法があるものの、大型家具の移動は危険な作業です。
そのため、家具の破損やケガなどの大きなリスクを伴います。
そういった大きなリスクを減らすためにも、同時に作業の軽減のためにも、家具移動のプロに依頼してみてはいかがでしょうか?

家具組立・移動を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「家具組立・移動」をご覧ください。

出張可能!無料お見積り!

丁寧に組立・移動いたします!

※対応エリアや加盟店によって変わります。      ※出張の場合は別途2,000円かかります。

ベット・タンスの組立や、室内のレイアウト変更、別の階への移動など、さまざまな作業を承っております。一人で動かせない家具がありましたら、ご連絡ください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

階段からの移動が難しい場合、室外からの家具移動も可能です!

家具組立・移動 6,600円~
家具組立・移動のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

家具組立・移動の記事アクセスランキング

家具組立・移動の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧