生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

変更する前にみてほしい!子供部屋のレイアウトがあたえる影響とは

投稿日:2017-10-24 更新日:2018-09-27

子供部屋のレイアウトのポイントをご紹介! 子供も喜ぶ部屋作りとは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

新居に引っ越したときに楽しみとなるのが、部屋のレイアウトです。リビングやキッチン、自分の部屋などを思いのままにレイアウトをするのはとても楽しいはずです。

中でも、とくに重要とされるのが子供部屋です。なぜなら子供部屋は、そのレイアウトによって、子供に与えられる科学的な影響が変わってくるとされているからです。

今回は子供部屋のレイアウトが及ぼす子供たちへの影響と、おすすめのレイアウト方法をご紹介いたします。

レイアウトが子供に与える科学的影響とは

子供部屋のレイアウトと聞くと、まずは子供の好きなおもちゃを置いたり、壁紙を子供らしいものにしようかといったアイディアが浮かびます。
もちろんそれもひとつのレイアウトですが、実は子供部屋のレイアウトの仕方によって、子供自身が受ける影響が変わるとされているのです。

その影響は、視覚から脳に伝達されるものが大きく関係しています。
人は情報を得るとき、視覚からの情報量が全体の80%を占めているそうです。そのため、子供が暮らす部屋の色合いやレイアウトは、子供の普段の生活に大きく影響を与えます。
      レイアウトが子供に与える科学的影響とは

レイアウトする前にチェックしたいポイント

レイアウトを考えるときに、まずは家具や壁紙から手を付ける方もいるかもしれませんが、それより先に目を向けるべき場所は「窓」です。窓から入ってくる風や光も、子供の成長には欠かせません。
上記でもあげたように、色も大きく関係してきます。今からご紹介するのは、子供部屋のレイアウトをするときのチェックポイントです。

・風向き
窓を開けたときにたくさんの風が入ってくるようにすると、気分転換がしやすくなります。さらに風向きを意識することで、子供が過ごしやすい環境を作ることができます。
窓の近くにはできるだけ家具を置かず、たくさん風が入るようにしましょう。

・光が入る方向の確認
光の入る方向には理由があります。例えば右利きの子供が勉強をする際には、勉強机を窓の右側に配置する必要があります。理由は、勉強中に光が左側から入ってくることで、利き手で光を遮断されることがないからです。利き手が左の場合は逆に配置することをおすすめします。

・家具の配色や選び方
子供部屋に必ずある勉強机ですが、必要最低限のもの以外は置かないほうが良いとされています。勉強道具以外のものが置いてあると集中できず、気が散ってしまう子供が多いようです。
とくに、子供が好きなゲームや漫画などは、勉強机の視界に入らない場所に収納しましょう。机の上がすっきりすることで、子供の意識も机の上にあるものだけに向けることができます。

机だけでなく、部屋全体を常にすっきりとした空間にすることで、子供に「片づける」といった習慣が身に付きます。そのため、家具は子供が片付けやすい簡単な位置に置きましょう。

例えばおもちゃ専用の収納ボックスを作ったり、ランドセルや帽子専用の掛物置きを置くことで、毎日の積み重ねにより「これはここにしまう」ことが習慣づきます。
      レイアウトする前にチェックしたいポイント
 
・集中力が高まる色と理由
学校や塾に行けば集中力が上がるように、学習に集中できるような子供部屋のレイアウトを考える方も多いようです。集中力をアップさせるために注目する点は、子供部屋の家具の配置と色使いです。

よく、「水色は集中しやすくなるから、勉強のときは水色のペンを使うと効果的」などの話を聞いたことがあるかと思います。この話は事実で、実際に色が皆さんに与えている影響は大きいのです。

例えば、黄色の皿と緑色の皿に同じ料理が盛り付けられているとします。どちらがおいしそうに見えるかと聞かれたら、多くの方は「黄色」と答えると思います。

その理由は、黄色は暖色といい、食べ物などによくみられる色だからです。対して緑色は寒色といい、冷たいイメージがあるということで、美味しそうに感じないという方が多いのです。

この例と同じで、見た色は脳へ伝達され、ときには皆さんの気分を変えてしまうこともできてしまうのです。

では子供部屋のレイアウトをするにあたり、どんな色を使ったらよいでしょうか?

それは「青色」です。人間は青色を見ることで、脳内にセロトニンという物質が分泌されます。セロトニンとは、気持ちを落ち着かせて、集中力を高めてくれる物質です。

集中力を向上させるために部屋中を青色にしたいかもしれませんが、それは少し大変な作業となるはずです。そのため、まずは簡単に変えられるペン立てなどの小物、クッション、カーペットやベッドカバーなどから青色に変えてみると良いでしょう。

反対に、集中力を妨げるとされる色は「赤色」です。赤は気持ちを興奮させてしまいます。赤色を見ることで血圧や心拍数が上がり、興奮してしまうため、集中力の妨げになるそうです。もし、赤色が好きなお子様でしたら部屋全体の約5%にとどめておくことが良いでしょう。

その他には、良質な睡眠をとりたいときはやさしいオレンジ色を使うことが多いようです。照明などをオレンジ色にすることで、温かみのある色によって心がリラックスするとされています。

・空調設備の位置確認
子供の健康にもかかわってくるのが、空調設備です。子供は自分で体温調節をすることがむずかしいとされています。子供部屋のレイアウトで空調を設備することにより、季節に応じて過ごしやすい部屋環境を作ることができます。

また、その位置にも気を付けなくてはなりません。空調の風が直接ベッドや勉強机に当たると、乾燥などによって体調不良の原因となります。空調を設置する前に確認しましょう。
      次に学習机の位置を考える

子供のために子供部屋にあるといいもの

子供が成長していくと、社交性や自立性がついてきます。それらを促すために子供部屋のレイアウトには収納ボックスが必要です。収納ボックスを複数用意することで「遊び」と「片付ける」ことを学ぶことができ、子供自ら掃除をするようになります。

また、学生になったら学校道具をひとつの収納ボックスにまとめましょう。目的に合わせて収納ボックスを使い分けることにより、定位置を決めることに繋がり、忘れ物を防ぐよう教育できるはずです。
      兄弟がいる場合のお部屋の仕切り方

まとめ

子供部屋のレイアウトを考えることは、子供にとって過ごしやすい環境を確立するだけでなく、社交性や自立の第一歩に近づきます。そのためにも、皆さんで片付けやすい部屋や過ごしやすい部屋作りをサポートする必要があります。

また、子供部屋をレイアウトするときに、ベッドや勉強机などの大きな家具を動かすことがあるかもしれません。組み立てが複雑であったり、自分ひとりで運ぶのが困難な家具の場合は、一度プロに相談してみてはいかがでしょうか?

家具組立・移動を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「家具組立・移動」をご覧ください。
(この記事は2018年03月16日に加筆・修正されています)

出張可能!無料お見積り!
丁寧に組立・移動いたします!
※対応エリアや加盟店によって変わります。      ※出張の場合は別途2,000円かかります。
ベット・タンスの組立や、室内のレイアウト変更、別の階への移動など、さまざまな作業を承っております。一人で動かせない家具がありましたら、ご連絡ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
階段からの移動が難しい場合、室外からの家具移動も可能です!
家具組立・移動 6,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 11:26:16
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_furniture/14393/
便利屋・代行サービス
新居に引っ越したときに楽しみとなるのが、部屋のレイアウトです。リビングやキッチン、自分の部屋などを思いのままにレイアウトをするのはとても楽しいはずです。中でも、とくに重要とされるのが子供部屋です。なぜなら子供部屋は、そのレイアウトによって、子供に与えられる科学的な影響が変わってくるとされているからです。今回は子供部屋のレイアウトが及ぼす子供たちへの影響と、おすすめのレイアウト方法をご紹介いたします。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

便利屋・代行サービス 家具組立・移動

家具組立・移動のお問い合わせ・ご相談はこちら

家具組立・移動についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!