生活110番辞典 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしでベッドの移動に困る!そんなときのベッドの移動方法とは

2018-09-27

一筋縄ではいかないベッド移動…楽に終えるには業者に依頼が一番!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

一人暮らしで生活しているときに意外とありがちな悩みといえば、ベッドのような大きな家具の移動方法。1人だけではベッドを移動できないので、業者に頼もうかと考えている人もいるのではないでしょうか?

ですが、業者に頼まなくとも1人の力でも工夫次第でベッドを移動させることは可能なんです!

ベッドの移動方法は何種類ある?

ベッドの移動方法は大きく分けて3つあります。ベッドの大きさ、ベッドをどこまで移動させたいかによって最適な移動方法が異なってきます。自分の状況を見て移動方法を選びましょう。

家具移動リフターを使う

ベッドのような重たい家具を移動するために作られた「家具移動リフター」というものがあります。テコの原理を利用し、力が弱い人でも重たい家具を動かせるようなつくりになっています。

家具移動リフターは百貨店やホームセンターに手に入れることができるほか、インターネット通販でも入手できるので、手軽に入手しやすい道具です。

また、1台備えておくことで、タンスなどのほかの家具を動かすときにも使えるので、持っておいて損はないアイテムです。

ベッドの足に敷物を引く

家の中にあるもので今すぐベッドを移動させたいというのであれば、ベッドの足に敷物を引いて、引きずりながら移動する方法がおすすめです。

敷物にする道具は、毛布や段ボール、軍手など、柔らかいものがよいでしょう。柔らかい素材で、床を傷つけることなくベッドを移動させることができます。

また、ベッドを購入するときにフェルトシールを貼ることもおすすめです。先に付けておくことで、敷物を敷く手間も省けますし、床を傷つけずにベッドを設置できます。

業者に依頼する

上記の方法が取れない、遠くの位置に移動させたいなどのケースであれば、業者に依頼することでベッドを移動させることができます。

費用はかかるものの、家具や壁を傷つけないようにベッドを移動するプロですので、移動するのに不安を感じている人は、こちらの方法がおすすめです。

また、一人暮らしの高齢者や、女性の人にもおすすめです。無理に1人で移動しようとすると、ケガの恐れがありますし、作業に時間がかかってしまうからです。
    業者の家具移動サービス

業者に依頼する場合

もしベッドの移動を業者に頼む場合、便利屋または引越し屋に頼むことになります。
家具移動サービスを依頼する場合、まず業者に見積もりをしてもらうことから始まります。
見積もりから業者が自宅へ到着、移動作業、料金の支払いという流れになります。

費用

ベッド移動の相場は、ベッドの大きさや、移動する距離によって変わってきます。

さほど大きくないシングルベッドやソファベッドであれば、6000~7500円程度の相場になりますが、セミダブル、ダブルベッドのような大型のベッドは8000~11000円ほどの費用がかかります。

また、1階のベッドを2階に移動する場合などのケースでは費用がさらにかかってしまうこともあります。

細かい値段は、業者によって異なるので、いろんな業者との見積もりをしてから業者を選ぶとよいでしょう。

期間

対応が早いところで、当日中にベッド移動を引き受けてくれるところもあるようです。対応期間も、料金と同じく業者によって異なります。

ベッドの移動にかかる期間が気になる人は、見積もり時に移動が終わるまでどのくらいかかるかを確認しておきましょう。そのほうが安心して業者に依頼できます。
          費用を安く抑える方法

ベッドの位置はどこがいい?おすすめの設置場所

ベッドの移動をする際、避けたほうがいい配置場所がありますが、とくにクローゼット前(約90cm)は、生活しにくい配置になってしまうため避けたほうが無難です。

また、外からの刺激が睡眠を妨害してしまうため、窓が頭の先にあるような配置はおすすめできません。

部屋の構造上、どうしてもそうせざるを得ない場合は、窓にカーテンを使用することによって、外からの刺激を軽減することができます。

つまり、ベッドやクローゼットの周りのスペースに余裕があって、窓際以外の場所がおすすめの設置場所です。

自分でベッドの場所をいろいろ変えてみて、自分に合ったベストな配置場所を探してみるのもよいでしょう。
        ベッドの位置はどこがいい?おすすめの設置場所

まとめ

1人では移動させるのが大変なベッドも、道具を使い、工夫次第で1人の力でもベッドを移動させることができるということがおわかりいただけたと思います。

また、ベッドの配置に気を付けることで、睡眠の質を高める効果が期待でき、今の部屋よりもっと快適な生活ができるのではないでしょうか?

もし、1人で移動するのが無理だと感じたり、ベッドの配置について不明点があったりするのであれば、業者にお任せしてみるのも手です。

家具移動のプロによって、自分にとって生活しやすい部屋を実現させることができるでしょう。

家具組立・移動を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「家具組立・移動」をご覧ください。

出張可能!無料お見積り!
丁寧に組立・移動いたします!
※対応エリアや加盟店によって変わります。      ※出張の場合は別途2,000円かかります。
ベット・タンスの組立や、室内のレイアウト変更、別の階への移動など、さまざまな作業を承っております。一人で動かせない家具がありましたら、ご連絡ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
階段からの移動が難しい場合、室外からの家具移動も可能です!
家具組立・移動 3,000円~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-27 11:32:39
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_furniture/13341/
便利屋・代行サービス
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 一人暮らしで生活しているときに意外とありがちな悩みといえば、ベッドのような大きな家具の移動方法。1人だけではベッドを移動できないので、業者に頼もうかと考えている人もいるのではないでしょうか? ですが、業者に頼まなくとも1人の力でも工夫次第でベッドを移動させることは可能なんです!
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

便利屋・代行サービス 家具組立・移動

家具組立・移動のお問い合わせ・ご相談はこちら

家具組立・移動についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!