生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレつまりは重曹×クエン酸×お湯で解消!作業手順と効果を解説!

2019-10-07

トイレつまりには重曹とクエン酸が効果的!仕組みと作業方法を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

毎日のように利用しているトイレがつまりを起こしてしまったら、はやく解決しなければ日常生活を送ることもままなりません。そんなときは、多くのご家庭にある重曹とクエン酸を活用して迅速につまりを解消しましょう。どちらも体に優しい物質なので、お子さんやペットのいるご家庭でも安心して使用できますね。

重曹とクエン酸を合わせてお湯で反応させると炭酸ガスが発生します。トイレのつまりの原因が、たとえば大量に流したトイレットペーパーなどなら、この泡によってほぐされて溶けやすくなり、つまりが解消されるのです。

一方で、つまりの原因によっては自力での解決が困難なケースもあります。もし自力では解決できなさそうだと感じたら、トイレのつまり修理のプロに力を貸してもらいましょう。年中無休で対応可能な生活110番の無料電話窓口にご相談ください。

トイレつまりに重曹とクエン酸が効果的な理由

そもそもなぜ重曹とクエン酸の組み合わせが、トイレのつまり解消に効果的であるといわれているのでしょうか。簡単にいえば、アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を混ぜ合わせて発生する炭酸ガス(二酸化炭素)が、つまりの原因を解きほぐしてくれるためです。

弱アルカリ性の重曹は、トイレに発生しやすい黒ずみぬめりなど酸性の汚れを中和して落とす効果があります。また、消臭効果もあるため、トイレのアンモニア臭を取り除く消臭剤としても利用されているのです。

一方のクエン酸は名前の通り酸性で、水あか尿石などアルカリ性の汚れを落としてくれます。このふたつを混ぜ合わせることで、トイレのさまざまな汚れに効力を発揮するオリジナルの洗剤を作ることもできるのです。

さらに、このふたつの物質が活躍するのは日常的な掃除の場面に限りません。トイレがつまったときには両方を便器に投入し、さらにお湯を加えることで、つまりを取り除く炭酸ガスの泡が発生するのです。

炭酸ガスは、一度に大量に流したトイレットペーパー、排水管に蓄積した排せつ物や尿石など、つまりの原因となる物質の分解を助けてくれます。泡立ってからしばらく放置することで、つまりの原因が徐々に解きほぐされ、流れやすくなるのです。

トイレつまりを重曹とクエン酸で解消してみよう

重曹とクエン酸(お酢)を使った解消方法

ここからは、重曹とクエン酸を使ったつまり解消の手順を説明していきます。なお、クエン酸が手元にない場合は、同じく酸性であるお酢で代用することも可能です。

事前準備

作業をおこなう前に、まずはトイレの給水管の止水栓を締めておきましょう。つまっている状態のトイレでうっかり水を流してしまうと、あふれ出してきて状況が悪化してしまいます。また、作業のなかで便器にお湯を加えることになるので、たまっている水は灯油ポンプとバケツなどでくみ出しておきましょう。

ふだん温水洗浄便座を利用しているという方は、コンセントから電源コードを抜いておいてください。うっかり濡れてしまったときの感電や、便座からの漏水といったトラブルを予防することができます。

つまり解消の手順

準備が済んだらさっそく作業をはじめましょう。必要なのは以下の道具です。

・重曹 …… 150g(計量カップ1/4)
・クエン酸(お酢)…… 100ml(計量カップ1/2)
・お湯(40~50度)…… 便器の半分ほどの量

お湯を用意するときは温度に注意してください。あまりに高温だと便器が割れてしまうこともあり、最悪の場合には便器の交換という事態にもなりかねません。必ず40~50度ほどであることを確認してください。

つまりの解消は以下の手順でおこないます。炭酸ガスの洗浄効果を長もちさせるために、必ず「重曹・クエン酸(お酢)・お湯」という順番で投入してください。

手順1. 重曹を入れる
手順2. クエン酸(お酢)を入れる
手順3. お湯を入れる
手順4. つまりが溶けるまで待ち、水を流す

重曹とクエン酸が反応し、便器のなかで泡立ちはじめたらお湯を注ぎ入れていきます。その後、つまりの原因が溶けるまでそのまま1時間ほど放置してください。泡が落ち着いたところで、止水栓を開けて軽く水を流してみましょう。あふれることなく、水がスムーズに流れてくれれば成功です。

トイレつまりを直す前に!必要な準備

仕上げにラバーカップを使おう!

スッポンと呼ばれることも多い掃除道具のラバーカップも、トイレのつまり解消に使うアイテムです。もしラバーカップをお持ちなら、つまり解消の仕上げとして使ってみることをおすすめします。

重曹とクエン酸を投入して1時間ほどたったあと、水を流さずにラバーカップを数回使ってみましょう。つまりの原因がさらに解きほぐされ、スムーズに水が流れるようになるはずです

ラバーカップの特徴や正しい使用方法については、以下の記事でくわしくまとめています。毎日のように手にする道具ではないので使い方を忘れがちですが、いざというときに正しく活用するためにも、ぜひ一度ご覧ください。

トイレのつまりとりにはラバーカップが効果的!正しい使用法とは?

つまりの原因によっては修理業者を頼ろう

重曹とクエン酸、あるいはラバーカップを使っても解決しない場合、つまりの原因は固形物などの明らかな異物である可能性があります。

トイレがつまる原因は、先ほどご紹介したトイレットペーパーや、排水管に蓄積した汚れだけではありません。たとえば、なにかの拍子にポケットから落ちたボールペンや名刺入れ、スマートフォンなどをうっかり流したために、つまってしまうこともありえるのです。

こういった異物を炭酸ガスで解きほぐすことは、もちろん不可能でしょう。また、なかにはラバーカップで吸い出そうと考える方もいるかもしれません。ですが、うまく吸い出すのは難しいばかりか、かえって排水管の奥にまで押し込むことになり、取り出すために大規模な工事を要する事態にもなりえます。

直前に大量のトイレットペーパーを流したなど、つまりの原因に心当たりがある場合は、ご紹介したつまり解消法をぜひ試してみてください。ですが、明らかに異物がつまっている場合や、原因がなんなのか思い当たらない場合は、無理に自力で解決しようとせず、プロの修理業者の力を借りましょう

トイレのトラブル解決は生活110番におまかせ!

原因次第では、トイレのつまりは重曹とクエン酸の組み合わせで解消できる場合があります。どちらもスーパーや100円均一などで販売しているので、常備していないご家庭でも手軽に入手でき費用もお手頃です。トイレがつまると誰でも焦ってしまうものですが、まずは落ち着いてこのふたつを用意しましょう。

便器に投入するときは「重曹・クエン酸(お酢)・お湯」の順番を必ず守ってください。また、お湯の温度の調節や1時間の待機なども忘れないよう注意しましょう。

重曹とクエン酸でつまりが解消されなかった場合は、なんらかの固形物が原因であると考えられます。無理な対処をして状況を悪化させる前に、プロの業者に解決してもらいましょう。生活110番にご相談いただければ、お住まいの地域の加盟店スタッフを迅速に派遣し、スピード解決を手助けいたします。まずはお気軽にお電話ください!

みなさまの暮らしの安心を守るため、生活110番ではお困りごとの解決に役立つ情報を幅広くご紹介しています。トイレつまりでお悩みの方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

【決定版】トイレの水が流れていかない!?トイレの詰まりの直し方

トイレつまりの原因と直し方|道具なしでも自分でできるつまり解消術

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-07 18:23:11
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/132034/
家の修理
毎日のように利用しているトイレがつまりを起こしてしまったら、はやく解決しなければ日常生活を送ることもままなりません。そんなときは、多くのご家庭にある重曹とクエン酸を活用して迅速につまりを解消しましょう。どちらも体に優しい物質なので、お子さんやペットのいるご家庭でも安心して使用できますね。重曹とクエン酸を合わせてお湯で反応させると炭酸ガスが発生します。トイレのつまりの原因が、たとえば大量に流したトイ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!