生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

CD・DVDドライブが開かない!自力で安全に開けるためのポイント

2019-08-08

『なんで開かない?』DVDドライブが開かない場合の自宅でできる対処法

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

パソコンでDVDを見ていて、取り出せなくなった。そもそもDVDドライブが開かない。そんな困ったトラブルに遭遇(そうぐう)したことはないでしょうか。
そんなトラブルが突然自分の身に降りかかってしまえばどうやって解決すればいいのか。修理するのに費用がかかってしまうのかなど心配になってしまいますよね。
そんな困ったDVDドライブが開かないトラブルについてみていきましょう。

DVDドライブが開かない原因

パソコンでDVDを見たいのに、肝心のDVDドライブが開かなくなったなどのトラブルに遭遇したことはありませんか。そんな困ったDVDドライブが開かないトラブル。

一体なにが原因で開かなくなったのでしょうか。まずは原因からみていきましょう。

原因①:ソフトウェアでロックがかかっている

DVDドライブが開かなくなる原因そのいちは、ソフトウェアでロックがかかっている状態です。例えばCDやDVDの書き込み作業をおこなっているときや、ソフトウェア側のエラーが発生してしまった場合などは、ロックがかかってしまうことがあります。

原因②:ラベルシール

レンタルなどラベルシールが付いているDVDの場合、プーリーベルト(DVDドライブを動かすのに必要な部品)の緩みなどが原因でシールと部品が絡まってしまい、開かなくなることがあります。

原因③:故障

パソコンは長年使っていれば故障する機会が訪れます。これはDVDドライブも例外ではありません。例えば、プーリーベルトが緩んでいたり、故障していたりすればDVDドライブどころか、開け閉めもできなくなることでしょう。

また、パソコン内部にほこりが溜まっていたりすると、DVDドライブがうまく起動しなかったりすることもあります。こういった原因はDVDドライブが開かないだけでなく、うまくDVDを読み込めない原因にもつながりますので注意してください。

DVDドライブが開かない原因別の対処法

DVDドライブが開かなくなってしまったとき、中にDVDが入っている場合、早く取り出してしまいたいことでしょう。またいつまでもDVDドライブが開かないまま放置するというわけにもいきません。
そこでDVDドライブが開かなくなってしまったときの対処法をご紹介します。

対処①:アプリケーションを終了する

DVDやCDの書き込み作業をおこなっているときは一旦落ち着いてアプリケーションを終了させてみましょう。一旦書き込みを終了させれば取り出せるかもしれません。

対処②:パソコンから操作する

アプリケーションを終了しても取り出せない、そもそも終了するアプリケーションがない場合は、一度システムから操作して取り出しを試みましょう。
Windows上での操作を以下では説明します。

パソコンでDVDドライブを開ける場合
①エクスプローラーからPCをクリックする
②DVDドライブ(光学ドライブ)のアイコンを右クリックして取り出しを選択
③DVDドライブ(光学ドライブ)のアイコンをダブルクリックする

アイコンが表示されない場合
DVDドライブのアイコンが表示されない場合は以下の方法で実践してみてください。

①エクスプローラーからPCをクリックする
②表示を選択してオプションを選択する
③フォルダーオプションが開けるので、表示を選択
④「空ドライブは表示しない」のチェックを外し、OKを押してからDVDドライブを開ける手順に進む

対処③:再起動

ソフトウェアのトラブルで開かない場合、一度再起動させてみましょう。再起動させるときはアクセスランプが消えている状態で、起動中のアプリを全部消してから再起動させます。

対処④:放電

パソコンに不要な電気が溜まっていると、パソコンが正常に作動しなくなることがあります。DVDドライブが開かない原因も不要な電気が溜まっていることが原因かもしれません。
起動しているアプリや作業を全て終わらせてから一度パソコンの電源をきり、周辺機器を取り外してから放置をすることで放電ができます。

対処⑤:DVDドライバーを更新してみる

DVDドライブの操作に関係してくるドライバーのバージョンが古い場合も考えられます。この場合は一度、ドライバーが正常に更新されているかどうかの確認をしてみてください。更新されていなければ、一度更新をしなおしてみましょう。

対処⑥:BIOSを初期化する

BIOSとはOSの起動やパソコンと周辺機器などの入出力を制御するプログラムです。DVDドライブの起動もこのBIOSを使っておこなわれるため、このプログラムに異常があれば正常に動作しないことも。
BIOSの不具合でDVDドライブが開かない場合は一度BIOSを初期化してみるのも手段です。

しかし、BIOSを初期化するということは、パソコンを購入前の状態に戻すということになります。もしこの手段を取る場合は、データのバックアップを忘れないようにしましょう。

      DVDドライブが開かない場合の考えられる原因

大切なDVDが取り出せないときの対処法

パソコンから操作してもDVDドライブが開かない場合、物理的にDVDドライブを開けて中身を取り出すほかありません。しかし、むやみに開けてしまい、パソコンまで壊すなんて自体はなるべく避けなければいけません。
なるべくパソコンを壊さないようにDVDドライブを取り出す方法をご紹介します。

強制イジェクトボタンを利用する

パソコンについているDVDドライブには強制的にドライブ内のDVDを取り出せる、強制イジェクトボタンというものがついています。
この強制イジェクトボタンは直径1㎜ほどの穴で、イジェクトボタン(DVDドライブを開け閉めできるボタン)の近くについていることが多いです。
この強制イジェクトボタンを針金などの細い棒で押してみましょう。こうすることで強制的にDVDドライブを開けることができますよ。

強制イジェクトボタンで開かない場合

強制イジェクトボタンで開かない場合はDVDドライブが本格的に故障している証拠です。無理やりあけようとすればDVDドライブが破損してしまうことがあります。
また、中にDVDが入っている場合はDVD自体を傷つける結果にもなるでしょう。安全にDVDを取り出したい場合は修理業者に依頼して取り出してもらってください。

自宅でできるDVDドライブのお手入れ方法

DVDドライブが開かないトラブルや、読み込めないトラブルを避けるためにも、DVDの日々のお手入れが大切になってきます。
DVDドライブはパソコン内部に内蔵されているため、内部を開けて掃除をしなければいけないのかと思われがちですが、簡単な方法でDVDドライブを手入れする方法があります。

それがDVDドライブを掃除してくれるクリーナーです。
DVDドライブにこのレンズクリーナーを入れるだけで、きれいに掃除ができますよ。DVDドライブはもちろん、CDコンポやDVDプレイヤーにも使えるためぜひ、一度試してみてくださいね。


maxell DVD/PC兼用 マルチCDレンズクリーナー 湿式1枚 10mmケース入 CD-TCW(S)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

DVDドライブの故障の修理はいくらかかるか

DVDドライブが万が一故障してしまった場合、そのまま故障させたままにしておくわけにもいきません。故障した場合は素人が自分で修理することも難しいため、業者に依頼して修理してもらいましょう。
しかし、業者に依頼するといっても、気になることといえば費用のこと。万が一修理するとなれば、家計にとっては予定外の出費となります。出ていく金額をある程度把握しておく、なるべく費用を安く済ませたいと思われる人にも向けて、修理費用についてご紹介します。

DVDドライブの修理費用

DVDドライブの修理費用は業者によって違いがありますが、目安として費用を挙げるなら……。

DVDドライブ:約15,000円~
BDドライブ:約15,000円~

正確な費用を知りたい人は一度見積もりを依頼しよう

前述した通り、修理費用は業者によって違いがあります。また、DVDドライブの故障原因や具合によって高くつくこともあるので、正確な費用を把握しておくためにも、一度業者へ見積もりを依頼してみましょう。
より安く納得できる業者にお願いしたい人は複数の業者に見積もりを依頼するのも手段ですね。

まとめ

DVDがなかに入っている状態で、DVDドライブが開かないトラブルにあってしまえば「一生中身が取り出せないのか」と焦ってしまうことでしょう。
そんな場合でも一度落ち着いてみて、今回ご紹介した対処法を参考に解決を試みてください。どの方法でもDVDドライブが開かない場合は、DVDドライブ側に問題があるかもしれません。故障の可能性もあるので、その場合は一度業者に相談してみてくださいね。

(この記事は2019年3月6日に加筆・修正しています)

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
13投票,  平均評価値:3.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-08 15:10:34
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/32221/
パソコン&周辺機器
パソコンでDVDを見ていて、取り出せなくなった。そもそもDVDドライブが開かない。そんな困ったトラブルに遭遇(そうぐう)したことはないでしょうか。そんなトラブルが突然自分の身に降りかかってしまえばどうやって解決すればいいのか。修理するのに費用がかかってしまうのかなど心配になってしまいますよね。そんな困ったDVDドライブが開かないトラブルについてみていきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!