断熱リフォームにかかる費用は?床下・天井・壁別にみていきましょう

2022.2.24

断熱リフォームにかかる費用は?床下・天井・壁別にみていきましょう

冬に暖房をかけても効きが悪いということはありませんか?そのような場合、エアコンなどの暖房機器に問題がなければ、部屋の断熱性が低いことが原因になってくることが多いです。

部屋の断熱性を高めるには、自分で断熱グッズを買って設置する方法もあります。しかし、断熱グッズの効果はあまり高いとはいえず、中には全く効果のないものもあります。

本格的に断熱を行っていくのであれば、断熱リフォームをしましょう。ここでは、断熱リフォームにかかる費用について、詳しくご紹介していきます。

床下の断熱リフォームにかかる費用

「他の場所が暖かくても、床が冷たい……」そのような状況であるのであれば、床の断熱性が低いことも考えられます。本格的に断熱をしたいのであれば、床下の断熱リフォームを行いましょう。そこで気になるのが費用だと思いますので、ご紹介していきます。

床下の断熱は、基本的に床材を剥がさずに施工されることが多いです。その方法は、断熱材を床下から入れていくというものです。その場合、かかる費用の相場としては大体20万円~30万円となっています。

床材が傷んでいるなどで床自体のリフォームを行う場合は、床を一度剥がしてから断熱材と新しい床材を取り付けていきます。その項目としては、以下のようなものがあります。

・巾木の撤去
・フローリングの撤去
・根太の撤去
・床下地組
・複合フローリング
・巾木取り付け
・断熱材
・その他経費

この場合、床下の断熱リフォームの費用の相場は大体70万円~100万円となっています。なお、床が冷たくても一概に床に原因があるとは限りません。窓からの冷気が床下にたまっていることがあります。まずは窓に原因がないか確認するのがいいでしょう。
床下の断熱リフォームにかかる費用

天井の断熱リフォームにかかる費用

天井も断熱性が低いと部屋が寒くなる原因のひとつです。天井の断熱性が部屋の寒さの原因となっているのであれば、断熱リフォームを行いましょう。天井の断熱リフォームの費用は、天井裏に入れるかどうかによって大きく変わってきます。

天井裏に入れる場合は天井裏から施工でき、費用の相場は15万円~50万円となっています。天井裏に入ることができない場合は、天井を剥がして施工するため費用が高くなり、その相場は40万円~90万円となります。

費用は施工方法と断熱材によっても変わってきます。まず施工方法ですが、以下のような2種類の施工方法があります。

・敷きこみ工法
天井の骨組みに沿って断熱材を敷き詰めていく方法です。隙間がないようにしっかり敷き詰めないと断熱効果がなくなってしまうことがあります。

・吹き込み工法
専用の装置で綿状の断熱材を吹き込んでいく方法です。障害物があっても施工することができ、断熱材を隅々まで行き渡らせることができます。そのため、断熱効果も高くなります。

費用については、敷きこみ工法の方が吹き込み工法より安くなっています。

屋根の断熱リフォームに使用される断熱材には、グラスウールとロックウールがあります。グラスウールの方が値段は安く、ロックウールの方が断熱性能と防火性が高くなっています。
天井の断熱リフォームにかかる費用

壁の断熱リフォームにかかる費用

家の壁は、建材の中で最も外気に接触している部分です。そのため、断熱性が低いと家の中が寒くなってしまいます。壁の断熱性が低いと感じるのであれば、壁の断熱リフォームをするようにしましょう。

壁の断熱リフォームの費用は、家の内側に施工するか、外側に施工するかによって金額が変わってきます。

家の内側に施工をする

家の内側に施工をする場合、壁と骨組みの間に断熱材を入れていく方法で行います。その費用の相場は大体80万円~170万円が相場となっています。リフォームの際に洗面台やシステムキッチンを取り外したりする必要があれば、別の業者に依頼しなければいけないため、費用が上がります。その場合は大体150万円~250万円が相場になっています。

家の外側に施工をする

家の外側に施工をする場合は、家の外壁に断熱効果のある塗料を塗るか、骨組みの外側に断熱材を貼っていく方法があります。断熱効果のある塗料を塗る場合、その費用は80万円~120万円が相場になっています。断熱材を貼る場合は、350万円~500万円が相場になってきます。

断熱材を外に貼る場合、もともと入っている断熱材の強度が低いと施工できないことがあります。

断熱リフォーム
項目 料金
床下断熱 200,000~900,000円
天井断熱 150,000~900,000円
壁断熱 800,000~5,000,000円
断熱窓交換 60,000~150,000円

壁の断熱リフォームにかかる費用

断熱リフォームの費用を抑えるには

ご紹介してきた断熱リフォームの費用の相場はかなりの金額になります。なるべく費用は抑えたいと思われますので、ここでは費用を抑えるためのポイントをご紹介していきます。

費用が高くなってしまうパターンとしては、追加工事が必要になるパターンがあります。そのため、事前にしっかり説明をしてくれる業者を選び、打ち合わせをして追加工事が発生しないようにしましょう。

まとめ

部屋が寒い場合、断熱が不十分なことが原因として考えられます。断熱性を高める方法には自分でできるものもあります。しかし本格的に断熱をするのなら、断熱リフォームをするのがいいでしょう。

断熱リフォームの費用は決して安くはありませんが、その効果は高いです。費用をなるべく抑えるために、追加工事が発生しないようしっかり工事内容を把握しましょう。

断熱リフォームは電気代を抑えることに繋がりますので、長い目でみるとお得になるかもしれません。詳しくは、「電気代の削減にも繋がる!断熱工事で省エネ住宅に変身させてみませんか?」にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

断熱工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

断熱工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

断熱工事の記事アクセスランキング

断熱工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧