生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵が抜けない時にはどうすればいい?誰でもお試しあれ、鍵の抜き方!

2019-08-09

鍵が抜けない時にはどうすればいい?誰でもお試しあれ、鍵の抜き方!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「いつもはすんなり抜けるのに、ぜんぜん鍵が抜けない!」そんな経験はないでしょうか?鍵は普段何気なく使用していても、さまざまな原因で突然抜けなくなったり抜きづらくなったりします。

特に家の鍵以外にも自転車の鍵などはそのような症状が発生しやすいため、困った経験がある人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は鍵が抜けない時の対処法について紹介します。

鍵が抜けない・抜きづらい原因

鍵が抜けない・抜きづらい原因には以下のようなものが挙げられます。

鍵穴に異物が溜まっているため
鍵穴の溝に溜まったホコリやチリは、鍵との噛み合わせを悪くして鍵が抜きづらくなる原因になります。「でも、たかがホコリでしょ?」と思うかもしれませんがディンプルキーを使用している場合、ディンプルキーは精密・複雑な構造になっているため外的な影響には弱いです。

鍵にゴミが付着している
鍵穴ではなく鍵そのものが汚れているケースです、特に服や鞄に鍵を入れっぱなしにしている場合服の繊維やゴミが鍵に付着してこびりつく場合があります。定期的に鍵本体を歯ブラシなどで掃除しましょう。

鍵穴の潤滑剤が摩耗している
鍵穴に入っている潤滑剤が摩耗していると、それが原因で鍵が抜きづらくなります。鍵穴は専用の潤滑剤を使ってさらさらの状態を保つようにしましょう。

合鍵の精度が悪い
合鍵の精度が悪いとそれが原因で抜き差しのたびにシリンダーを傷つけ、偏摩耗を起こすことがあります。合鍵を使用していて何かしらの違和感を感じた時は使用をやめるようにしましょう。

      鍵が抜けない・抜きづらい原因

誰でも試せる鍵の抜き方

鍵が抜けない場合には、以下のことを実践すると鍵が抜けることがあります。

鍵穴をきれいにする
年に2回から3回掃除機で鍵穴の掃除をしましょう。そうすることで前述した鍵穴の異物を解消することができます。また、掃除機ではなくキーボードを掃除する際に使うエアダスターを使うのも効果があります。

鍵の溝に鉛筆の芯を塗る
鉛筆の芯を鍵の溝や凸凹の部分に塗ることで動作が改善することがあります。これは、鉛筆の黒鉛が鍵穴専用の潤滑剤の代わりになり、代用できることがあるためです。黒鉛の量が多いほど滑りはよくなるためBや2Bなどの濃いものを使用しましょう。抜き差しをしたら黒鉛は拭き取りましょう。

鍵専用の潤滑剤を使用する
先述したように鉛筆の芯でも代用はできますが、鉛筆の芯はあくまで代用です。鍵をしっかりとメンテナンスするのであれば市販の潤滑剤を使うようにしましょう。選ぶ時はできるだけ鍵メーカーの専用品を選ぶと効果的です。ただし、中には研磨剤を使用した潤滑剤もあるため注意をしましょう。研磨剤入りのものを使いすぎると不具合が生じることがあります。

やってはいけないこと

無理に引き抜く
鍵が抜けないからといって無理に引き抜こうとすると鍵が曲がったり折れたりするなど非常に危険です。特に鍵が折れた場合、鍵穴ごと交換をする必要があるほか無理に引き抜けたとしても鍵穴の内部を激しく傷つける恐れがあります。

針金やつまようじなどで鍵穴を掃除する
鍵穴にゴミが詰まっているからといって針金やつまようじを使って鍵穴のゴミを取り除こうとしてはいけません。それをやることによって針金やつまようじが折れた場合、鍵穴を交換する必要があるほか賃貸住宅の場合大家さんや管理会社への報告義務が発生します。

鍵専用ではないオイルを潤滑剤に代用する
鍵専用の潤滑剤がないからといって、他の使用目的のオイルや食用油を潤滑剤代わりに使用するのはやめましょう。それを使うことによって鍵穴が錆びたり、中に溜まったゴミが固まるなど悪化する可能性が高いです。もし状態を悪化させてしまった場合は下手に触らずに鍵業者に依頼して状態を見てもらいましょう。

鍵の手入れで滑らかに

鍵が抜けない場合には先述したように潤滑油を使うなど鍵の手入れをしましょう。潤滑油には以下のようなものがあります。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

美和ロック(MIWA) 純正 鍵穴専用潤滑剤

美和ロック(MIWA) 純正 鍵穴専用潤滑剤はシリンダーの抜き差しが悪い、回りが悪いなどの症状を改善します。優れた潤滑性を持つ白い粉状の潤滑剤で、鍵の抜き差しや回転がスムーズになります。また、鍵穴を長持ちさせるという効果もあります。シリンダー内に噴射をしてもホコリが出ず、タンブラーの動きを阻害することがありません。家の鍵穴以外にも自転車の鍵穴などさまざまな鍵穴に使うことができます。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

カバクリーナー ミニはKABA製の鍵を使っている方におすすめのクリーナーです。滑りの悪い鍵穴に吹きかけるだけで鍵がスムーズに抜き差しできるようになります。シリンダーや鍵の動作が悪い際の潤滑剤で、オイルタイプと違ってべたつきがないため噴射した後も7鍵穴の中にホコリが溜まりにくいです。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

建築の友 鍵穴専用 パウダースプレー 鍵穴のクスリ

建築の友 鍵穴専用 パウダースプレー 鍵穴のクスリはノンオイルのためべたつきがないクリーナーになります。玄関ドアの鍵をスムーズにするほか、車の鍵穴やダイヤル錠などあらゆる場所に使うことができます。ただし、あくまで鍵穴の潤滑をよくするものであって鍵穴の損傷や機構を修復するものではないため注意が必要になります。

ベストは鍵屋への相談

鍵が抜けない場合には、自分で潤滑剤を買って鍵の手入れをしても抜けないということもあります。そのような場合は鍵の業者に相談をしましょう。鍵の業者は即日で依頼を受けてくれるところもあるため、鍵をスムーズに抜いてくれるほか、鍵の交換もその場で行ってくれます。鍵が一度抜けなくなった鍵穴を使い続けているとまた鍵が抜けなくなる可能性もあるため、思い切って交換をしてもらいましょう。

まとめ

鍵穴が抜けないという場合の対処法はいくつかありますが、一番確実な対処法は鍵の業者に依頼をすることです。自分でなんとかしようと対処をすると最悪の場合鍵が曲がる・折れるということもあるため一人でなんとかしようとせず業者に依頼をしましょう。また、鍵をスムーズに抜き差しするためには普段から鍵穴を清潔にすることも大切です。定期的に手入れをしておきましょう。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-09 14:15:14
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/29272/
鍵の修理・防犯
「いつもはすんなり抜けるのに、ぜんぜん鍵が抜けない!」そんな経験はないでしょうか?鍵は普段何気なく使用していても、さまざまな原因で突然抜けなくなったり抜きづらくなったりします。特に家の鍵以外にも自転車の鍵などはそのような症状が発生しやすいため、困った経験がある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は鍵が抜けない時の対処法について紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵修理

鍵修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!