生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵が開かないときは落ち着いて行動をしよう!開かない原因と対処法

2018-09-26

鍵が開かないときは落ち着いて行動をしよう!開かない原因と対処法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

仕事や買い物を終え、自宅に入ろうと玄関の鍵をあけようといつも通り鍵を入れても回りづらい、そもそもうまく入らない、回すことはできたけど鍵が抜きづらくて折れてしまうのではないかと心配になる。

そんな風に思ったことはありませんか?

鍵はほぼ毎日ずっと使うものなので鍵も鍵穴も劣化していきます。特に玄関ドアは外に向かって鍵穴があるため劣化が早いです。スムーズに鍵が開かない、そのような兆候が見えたら早めの対処が必要になってきます。

鍵を無理やり回すのはNGです!

うまく入らない鍵を力いっぱい押し込んで無理やり回すとドアは開いたけど鍵が抜けなくなってしまうと言ったことがあり得ます。

鍵が抜けなくなったのでとにかく抜こうと思いっきり引っ張った結果、鍵が曲がってしまったと言ったことになってしまうかもしれません。

鍵が開かないなどのトラブルに見舞われたときは、無理やり回したり抜いたりしないことが一番重要になってきます。突然のことに慌ててしまいがちですが、そう言うときこそ落ち着いて鍵開けの専門家を呼んでお願いしましょう。

鍵が開かない原因その①:鍵穴に異物が詰まっている

よくあるいたずらに、鍵穴に異物を入れるという行為があります。

子どものいたずらで、爪楊枝などを鍵穴に入れて折れた破片などが鍵穴に残ってしまい鍵を回すことができなくなってしまうと言ったものです。

簡単に取れる状態ならば、対処も簡単なのですが奥の方で折れてしまっている場合鍵に鍵が開かない、入らない、入ったとしても回らないと言ったことになってしまいます。

無理に自分で解決しようとはせずに専門の鍵修理のプロにお任せした方が、結果的にお安くなったり時間がかからないケースが多いです。

      鍵が開かない原因その①:鍵穴に異物が詰まっている

鍵が開かない原因その②:経年劣化

全てのものには寿命が存在します。

当然鍵も年月を重ねていけば劣化してしまいます。金属同士の摩耗で少しの引っかかりができたり、メンテナンスを全くしていないために潤滑不足になり引っかかってしまったりしまいます。

どうしても経年劣化は防ぐことができないものになってきますので、古くなってきたかな?と思ったら思い切って鍵を交換すると鍵が開かないといったトラブルを防ぐことができると思います。

鍵が開かない原因その③:合鍵の不具合

作った合鍵がうまく鍵穴に差し込めない、引っかかる、抜けなくなったなどのトラブルは多々発生します。

なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか?その原因は、合鍵をオリジナルキーから作らずに合鍵の合鍵を作っているからかもしれません。

とても腕のいい鍵作りのプロでも、元の鍵と完璧に一致した合鍵を作ることは相当難しいものです。

そのため合鍵から合鍵を作るということを繰り返すと、最初はほんの少しのズレでもどんどんとズレが積み重なっていき回りづらくなってしまい引っかかるようになり、ドアの鍵穴事態を傷つけてしまい鍵が開かないとなってしまうおそれがあります。

      鍵が開かない原因その③:合鍵の不具合

自分でできる対処法

鍵が開かないけれども鍵屋さんに頼む前に自分でどうにかしたいと考える方も多数いらっしゃると思います。

そのような場合の対処方法をご紹介いたします。鍵穴にゴミが入っていた場合は、掃除機を使って鍵穴のゴミを吸い取ってください。この方法で取れない場合は、無理にヘアピンなどで取ろうとはせずに鍵屋へご連絡ください。鍵穴が傷つき修理ができなくなってしまうかもしれません。

経年劣化の場合は、鍵穴専用の潤滑剤を使用することによって鍵を差し込みやすくすることができると言われています。この際自動車や自転車に使うような潤滑油や、食用油は絶対に使用しないでください。突然壊れてしまう恐れがあります。

鍵自体のメンテナンスも有効です。歯ブラシで汚れを掻き出し乾いた布で拭くなどをして、鍵自体の汚れを落としたら鍵山や鍵表面のくぼみ部分を鉛筆でぐりぐりとなぞっておきましょう。

鉛筆の芯に含まれている鉛が滑りをよくして鍵穴に鍵を差し込んだ際に手助けしてくれると考えられています。

まとめ

このように、鍵が開かない原因は様々なものがあります。もしそのような場面に出くわしてしまった場合は、慌てることなく自分だけでどうにかしようとは考えずに一度プロにご相談をしてみてはいかがでしょうか?

カギ開け交換修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:3.5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 11:43:42
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/28962/
鍵の修理・防犯
仕事や買い物を終え、自宅に入ろうと玄関の鍵をあけようといつも通り鍵を入れても回りづらい、そもそもうまく入らない、回すことはできたけど鍵が抜きづらくて折れてしまうのではないかと心配になる。そんな風に思ったことはありませんか?鍵はほぼ毎日ずっと使うものなので鍵も鍵穴も劣化していきます。特に玄関ドアは外に向かって鍵穴があるため劣化が早いです。スムーズに鍵が開かない、そのような兆候が見えたら早めの対処が必...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵修理

鍵修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!