生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

やってはダメ!鍵が折れた場合の間違った対処を覚えておきましょう

2018-10-03

やってはダメ!鍵が折れた場合の間違った対処を覚えておきましょう

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「あ、鍵が折れた…!」
鍵穴から抜いてみると、折れてしまった鍵の一部が残ったまま。
この鍵のトラブル、じつは珍しいものではありません。

鍵が最近、「回りにくい」「抜けにくいな」というの症状を放っておくと、最終的には折れてしまうことが多いのです。

大事な鍵が突然折れてしまうと、慌てて間違った対処を施してしまう場合があります。
こういう時こそ、正しい処置方法を施せば、鍵が折れたときもスムーズに解決できますよ。

鍵が折れた!…考えられる原因と対処法

鍵は消耗品なので、毎日使用する鍵の劣化していくスピードは毎日使わない鍵より圧倒的に早いです。

鍵が折れてしまった際に考えられる原因として2つが挙げられます。

・鍵穴に無茶な回し方をした
・金属疲労を起こした

鍵が折れた原因として多いケースが金属疲労です。
鍵は鍵穴に挿し込んだ状態で回すと、特定の部分に圧力が掛かり折れてしまいます。

自分でやっていい範囲とは

鍵を鍵穴に挿した状態で折れてしまった場合、鍵穴から折れた部分が少しでも出ていないかを確認しましょう。

折れた部分が鍵穴から出ている場合であれば、ピンセットやペンチなどでつまんで引き抜き、鍵を取り除くことができます。

しかしここで注意すべき点は、鍵の破片を奥に挿し込まないようにすることです。

      鍵が折れた!…考えられる原因と対処法

やってはダメ。鍵が折れたとき、やりがちな素人の方法

急に鍵が折れてしまった場合に、自力で修復しようとされる方が多く見られますが、素人が自力で修復することは困難です。

ここでは鍵が折れたときにやりがちな鍵の修復方法を紹介します。
これらの方法はすべて正しい方法ではないので気をつけましょう。

ピンセットで抜き出す

ピンセットを使って、鍵穴に残った破片をつまみだそうと考える方は多くいます。

先ほど「つまみだすことは正しい」と述べましたが、あくまでも「鍵が表面部分に出ていることが目で確認できた場合」のみです。

つかめる部分が見当たらないとピンセットで鍵穴の左右にねじ込んでつまみ出そうとしてしまい、鍵が奥に入り込んでしまいます。

鍵穴から出ている部分がないのに無理にピンセットを突っ込んでしまうと、精密につくられているシリンダー内部に傷をつけてしまうのです。

すると仮に鍵を取り除くことに成功しても、スペアキーが使えなくなってしまうおそれがあります。

折れた鍵の破片を無理に抜き出すことはやめましょう。

接着剤で何とかしようとする

接着剤を使って残っている鍵をくっつけて取り出そうと考える人も多いようですが、成功率はとても低く、逆に悪影響を与えます。

通常、鍵を挿し込む際に鍵のギザギザ部分がシリンダーの内部の金属に当たりながら鍵が挿し込まれます。

シリンダー内部の鍵を引っ張る力は強いので、接着剤の力では外に引き出す力が足りなく、高い確率で失敗するでしょう。

接着剤を利用して鍵を引き出すと、鍵穴内部に接着剤がくっ付いてしまうおそれがあります。

金属同士が重なりあってできているシリンダー部分に接着剤が入ってしまうと内部で固まって修復不可能になるので絶対にしないように気を付けましょう。

      やってはダメ。鍵が折れたとき、やりがちな素人の方法

掃除機を使う

鍵の破片を取り除こうと考える策として掃除機の吸引力を利用して取り除こうと考える方がいます。

この案はピンセットや接着剤で取り出すことよりもリスクがないので試してみてもよいでしょう。

しかし、吸引力の強い掃除機であっても、奥に詰まった鍵を取り出すほどの力はないと思われます。

鍵が折れたときプロの解決方法とは

鍵のプロは上記で述べたようなリ成功率とリスクを理解した上で鍵穴内部に残された鍵を抜き出します。

プロが行う方法は2つあります。

小さいドリルで残った鍵に穴を空ける

プラモデルの製造などで利用される小さなドリルを利用して鍵穴に残っている鍵に角度をつけて穴を開けます。

ドリルを回して残っている鍵に穴を開けることで、その穴に引っ掛けて強い力で外に鍵を抜く力を得られます。

鍵をばらして抜き取る

ドアが開いている状態で鍵が折れた場合、鍵をばらして抜き取ることが効果的です。
鍵が挿さったドアの内部と側面からネジを外すだけです。
ばらした後は鍵穴内部から押せば鍵を抜き出すことができます。

プロに依頼して折れた鍵を取り除けば、スペアキーで今まで通りに使うことができるのです。

プロに依頼したときの費用

鍵穴につまった異物を取り除くための費用は、8,000~10,000円ほど。
スペアキーがあるなら、鍵交換をするよりもずっと楽な出費です。

もしスペアキーがない場合でも、折れた鍵を取り除いたら、メーカーから純正キーを取り寄せることができます。
鍵の種類にもよりますが、取り寄せは3,000~5,000円であることが多いです。

また、すぐにスペアキーが欲しい場合こそ、鍵屋の技術が生かされるときだといえます。
鍵屋であれば、鍵穴の形からスペアキーを製作することもできるからです。

鍵製作にかかる費用を知りたい方は「合鍵を作りたい!合鍵の費用相場はどれくらい?種類別の費用相場」のコラムをご覧ください。

      鍵が折れたときプロの解決方法とは

他にもある!鍵のトラブル3選解決法

鍵のトラブルの解決方法を3つご紹介します。

鍵穴洗浄

鍵が壊れる原因として、ゴミを詰められることや、鍵穴の通りを悪くするいたずらをされるケースがあります。

これらに役立つのが鍵穴を分解して洗浄することです。

雨風からの保護

雨風にさらされることで金属の劣化は激しくなり、鍵の故障が起こりやすくなります。
ちょっとした拍子で鍵の機能は衰えてしまうので、水気がある場所に鍵を近づけないようにしましょう。

鍵業者に依頼

また、鍵が折れた場合の一番安全な解決策は、鍵の業者に相談することです。
鍵のプロならば早急に問題箇所に対して対応できるでしょう。

トラブルを防ぐ鍵のお手入れ方法について

鍵を丈夫に保つポイントは鍵の掃除を怠らないことです。
使い捨ての歯ブラシやメーカー指定の潤滑スプレーを用いて溝の汚れを拭き取りましょう。
鍵穴を洗浄することによって鍵回りが良くなり、様子がおかしくなる前に異変を察知しやすくなります。

他にも鉛筆の黒芯を鍵の刻み部分(山や谷になっている部分)に黒く塗ることがおすすめです。
これは、鉛筆の黒鉛(グラファイト)が潤滑剤の代わりとなるので、潤滑スプレーが手元にない方はこちらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

鍵のトラブルを防ぐためにこまめに鍵のお手入れを行いましょう。
鍵が折れたときに解決しようとせず、折れる前に解決策を考えることが大事です。

また、「鍵が回らない…そんな時の鍵穴掃除やおすすめ潤滑剤 」では鍵穴掃除についての記事も紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。
      トラブルを防ぐ鍵のお手入れ方法について

まとめ

どれだけ大事に扱っていても鍵は消耗品なので、やがては壊れてしまいます。
鍵を開けるときにコツが必要になった時は、トラブルが起こる前に早めの対策を考えることが大事でしょう。
もし、自分ではどうしようもなくなったときは、鍵業者に連絡し、鍵のトラブルを早急に解決してもらってくださいね。

カギ開け交換修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。
(この記事は2018年10月03日に加筆・修正しています)

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:3.8

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 12:44:36
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/11508/
鍵の修理・防犯
「あ、鍵が折れた…!」鍵穴から抜いてみると、折れてしまった鍵の一部が残ったまま。この鍵のトラブル、じつは珍しいものではありません。鍵が最近、「回りにくい」「抜けにくいな」というの症状を放っておくと、最終的には折れてしまうことが多いのです。大事な鍵が突然折れてしまうと、慌てて間違った対処を施してしまう場合があります。こういう時こそ、正しい処置方法を施せば、鍵が折れたときもスムーズに解決できますよ。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵修理

鍵修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!